Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

秋の木の実♪(マユミ)

2012年10月27日

午前中、用事で出かけたのですが、帰り道にちょっと寄り道。
確かマユミの実がなっていたはず・・・

小鳥さんが食べてしまったかしら(*^_^*)??

枯れかかって?(木の実の場合は乾いてきているといったほうがいいのかしら?)きていましたが なんとか絵になってるかな~(*^_^*)

つり花と区別がよくわからなかったのですが、調べてみると つり花は5つに裂け、マユミは4つに裂けると書いてありました。

これは4つにさけているのでマユミのようです。

とっても可愛らしい実ですよね~♪


mayu05.jpg


なかなか綺麗な実は残っていませんね~・・・小鳥さんが 遠くでみていました。わたしのご飯なのに~って(*^_^*)・・


mayumi7.jpg


mayumi04.jpg


小鳥さんが啄んでいるところを撮りたかったのですが・・・時間切れ~秋の日は短い・・


mayumi22.jpg


雪虫がふわふわと飛んでいるなか・・秋を楽しみました。

kigi32.jpg

光を浴びた葉っぱが 綺麗・・

ha45.jpg


葉脈が素敵!

ha41.jpg

ツルマサキの実も みっけ!


mi54.jpg


此処は 春には黒ユリが咲く素敵な場所です。

キツツキのドラミングも聞こえていました。

鳥見の場所としても魅力ありますね。

最後まで見ていただいて有難うございます。





2012/10/27(土)
花散策 コメント:(8)

夕張~桂沢そして  奔別アートプロジェクト

2012年10月21日

 先週の紅葉は物足りなく帰ってきたので、今日あたりは 見ごろになっているのではと・・・
出かけてきました。

まずは、夕張方面へ向かって走りましたが、生憎雨がポツポツと・・

夕張方面には紅葉山という地名の名所があるのですが、やはり 今年の残暑の影響は此処にも。

燃えるような赤が見られませんん。・・


kouyou69.jpg


そして空はどんどん暗くなってきます。

なかなか燃えるような赤が見られないうえ・・・雨もず~っと降り続いています・・

めげずに・・以前、三弦トラスト橋を撮りにいったシュウパロ湖へ向かいました。


現在も進んでいるダム工事のため、シュウパロ湖の水位は十数メートルもあがるため新道路を建設中で 以前三弦橋を撮った旧道には下りていけません。


三弦トラスト橋については以前も書きましたが 現在ではとても珍しい橋だそうで ファンも多いそうです。

湖のず~っと奥の方に三弦橋が見えていますが、見えるかな~?



syuuparoko96.jpg

     下をクリックしてください

           ↓

         三弦橋


この橋は湖に沈めずに残してほしいという声もあったようですが、残念ですね。


旧道路が下に見えていますね~


syuuparoko24.jpg


写真を何枚か撮っているうちに 気温はどんどん下がり コートを二枚重ねて着こみホッカイロも・・(笑)


huukei33.jpg


途中震えながら風景を撮りながら 桂沢方面へ・・・


途中白いものもチラチラ降ってきたりして、桂沢に着くころにはすっかり身体が冷えてしまいました。
おにぎりを二個も食べた後だったのですが お蕎麦屋さんで私はラーメンを。(*^_^*)

チコさんは お蕎麦を(*^_^*)

大正14年から営業しているという いつも立ち寄るお店です。
ラーメンで暖まりました~

osobaya75.jpg


懐かしい味の美味しいラーメンでした。♪

raamen.jpg


このお店で面白そうなポスターを見つけたので よってみました

    奔別アートプロジェクト


今は廃墟となっている (明治35年開鉱~昭和46年閉山の)奔別炭鉱の選炭施設内でのアートの展示です。
(アートの力で炭鉱の記憶を掘り起こす)と紹介されていました。

奔別立抗槍 

honbetu78.jpg


会場となった 撰炭場 


tankou83.jpg


二つだけ作品を紹介
    ↓

  Factory

aato84.jpg

かぶりつき乗車


aato86.jpg


アートプロジェクトの ブログはこちら 詳しくはこちらで 見てください。

http://pon.soratan.com/artist

炭鉱を懐かしんで来ていらっしゃるような方々がバスで訪れていましたね~

芸術の秋に 新しいアートの世界と 古い炭鉱の歴史を覗いて見られる楽しい 企画でしたね。
28日まで 土日と祭日はやっているようです。
興味のある方は 足を運んで見てください。

この日も良く遊び・・・帰ってからは近くの温泉銭湯?に行って疲れをとりました。(*^_^*)

2012/10/22(月)
雑記 コメント:(4)

久しぶりの更新 ホソバノツルリンドウ~

2012年 10月14日 

久しぶりに日高方面へ、行ってきました。
心身ともに 少々落ち込み気味だったのですが、やはり 爽やかな空気の中で野山を歩いてみると 気持ちが良かったですね~

もっと寒いことを予想して行ったのですが この日は お日さまがよく照らしてくれて 汗ばむような陽気でした。

花はもう期待していなかったので マクロのレンズも忘れ、三脚も持たずに身軽に歩いてきました。

長く続いた残暑のせいで 紅葉は進んでおらず、景色は期待外れでしたが、
コクワやマタタビの実を皆で食べてみたり、木の葉の見分け方を教えていただいたり楽しい一日でした。

それでも すこ~し 色づいていました。♪

mizuumi31.jpg


huukei66.jpg


ミヤマガマズミの実が こんなに ついていました。(*^_^*)

gamazumi32.jpg


「花が咲いているよ~♪」との声で みるとホソバノツルリンドウ(訂正→ホソバノが抜けてました)ではありませんか・・・

三脚もないし、マクロレンズも普段使っていなかった35ミリの暗めのレンズしかなく・・

・・でも頑張って撮ってみました。

ツルリンドウは大好きな花です。


hosobanotururindou03.jpg





hosobanotururindou19.jpg


ダイモンジソウやエゾトリカブトなどの花も咲いていましたが この日は散策を楽しみにいったので 写真はこれだけです。

最後まで見ていただいて有難うございます

今後も更新は マイペースで のんびりとやって行きます
これからもどうかよろしくお願いいたします。

2012/10/17(水)
花散策 コメント:(8)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
