Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

お知らせ 

2012年8月27日

都合によりしばらくの間 ブログの更新を休みたいと思います

1,2カ月でまた再開したいと、考えておりますが・・・

また再開のときには 宜しくお願いいたします
なお 画像掲示板は 今まで通りにやっていきたいと思っています。
2012/08/27(月)
雑記 コメント:(0)

エンビセンノウとチャボゼキショウ

2012年 8月5日

更新が遅れました。
腕から首にかけて調子が悪く・・パソコンが少々辛い状態です。
左にマウスを持ち替えてゆっくりとやってみました。

この日は、なかなか見られない花 

エンビセンノウを見ることができました。

昨年まで 見られた場所も 工事が入っていてどうやら残念なことになったようで、ますます貴重な花になります。

鮮やかな色の花弁は目をひきますね♪(高さは50~80センチ)


enbisennou24.jpg


燕の尾のような花弁から ついた名のようです。

enbisennou3.jpg

真夏の太陽の下で咲く花、元気な花・・・



enbisennou26.jpg


この時期 もう一つ気になる花があります。

お昼過ぎになっていましたが 奥地へ入ってみました。

前回、探しても見られなかったチャボゼキショウ(アポイゼキショウ)

やはり先日は時期が早かったようで この日は見つけることができました。


チャボゼキショウ(アポイゼキショウ)です  5~15センチ



とても小さな花。
エンビセンノウとは対照的ですね・・・

涼やかな花です
(地味といっても良いかな~)





taybozekisyou60.jpg

アップで見るととてもかわいい花です。


tyabozeki40.jpg


tyabo47.jpg


tyabo56.jpg


エゾトウウチソウも満開になっているのではと期待して行ったのですが 雨が降った後のようで しょぼ濡れて(笑)(ごめんね~) ちょっと情けない姿でした。

でもこんなに咲いてました。

ezotoutisou79.jpg

下はチコさん撮影 (C-2100)


ezotoutisou20.jpg



そしてこれは ヤマルリトラノオではと思うのですが・・・


yamaruri92.jpg


ruri06.jpg

この辺に咲いていたツリフネソウは花が大きかった。・・・

チコさん撮影

turihunesou30.jpg


この日の帰宅は8時過ぎ・・・大きなウシアブに悩まされながらでしたが・・めいっぱい遊びました。

最後まで見ていただいて有難うございます。





2012/08/11(土)
花散策 コメント:(6)

エゾトウウチソウとチシマセンブリ

2012年7月28日の記録です。
 
日々の過ぎ去るのが、段々加速してくるように感じます。(笑)

早いです~もう8月・・・(花の季節も残り少なくなってきています。)



先日、遠くまで行ってやっと見つけた花々をアップしておきますね。

28日、この日は4時間以上の長距離移動で襟裳近辺へ・・
札幌は真夏日が続いていたのですが、襟裳は風も強くやはり涼しい。

強い風のなかで大きくなれないのか チシマセンブリの超ミニサイズが 沢山咲いてました。
これは チシマセンブリで良いのかしら??
タカネセンブリという、高山型があると本には載っていますが??・

なんと可愛い、ミニブーケ♪

senburi51.jpg


クロバナロウゲはまだ蕾、開くと薔薇のように見えるのですが・・・




kurobanarouge66.jpg


開いたところは このページにあります・・

            ↓

クロバナロウゲの開いた姿



エゾマツムシソウもたった一輪でしたが 可憐な姿を見せてくれました。

matumusisou77.jpg


こちらの海岸沿いでは ちょっと背の高いチシマセンブリが見られました。

tisimasenburi93.jpg


tisimasenburi15.jpg


エゾルリトラノオ。


ruritoranoo52.jpg



ruritoranoo53.jpg


そして 毎年気にしている花 

エゾトウウチソウ (薔薇科)蝦夷唐打草

を見に 山奥に入ってみることに。(少し早いようでしたが 咲いていてくれました。)


ezotoutisou83.jpg


葉の姿も涼しげで風情があります。此処に花が咲いていたら、申し分なかったのですが・・・。


ezotoutisouha24.jpg


この蕾たちが全部咲いた姿を見たかったのですが・・・(*^_^*)


ezotoutisou07.jpg



「新北海道の花」によると・・・
上部が太く長い雄しべが4本花からつき出ると書いてあります。

ezotoutisou74.jpg


日高山脈の固有種です。
こんな岩場が好きなようですね・・

ezotoutisou87.jpg


遠くまで行った甲斐があり 嬉しい一日になりました。

見ていただいて有難うございます。






2012/08/04(土)
花旅 コメント:(6)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
