Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

シャクジョウソウやキヨスミウツボ

2012年7月22日~23日

慌ただしく日々を過ごしているうちに 更新が遅れてしまいました。

22日はKさんからの情報で 

シャクジョウソウの群生を撮ってきました。

葉緑素がない菌根植物です。(イチヤクソウ科なんですね~)

syakuzyousou07.jpg

此処には沢山の株がみられました。

そして・・先日確認していた

ヒトツバイチヤクソウが開花してました。

咲き終わった花がついていて 綺麗な姿ではありませんが大きな株です。

葉が退化して見られません。茎が赤いのが特徴ですね。

hitotubaitiyakusou84.jpg



この日は 次の場所・・・湿原へ移動です。

もう一度ヤマトキソウを探したのですがもう姿はありませんでした。

こんな花が・・・ 

ヒロハノカワラサイコです。

hirohanokawarasaiko31.jpg


この湿原はいつきても気持ちがいいです。
風がいいな~~

huro49.jpg



nokogirisou25.jpg

エゾキスゲ

ezokisuge42.jpg




23日は 日高方面で観察会でした。


私達だけでは入っていけな奥地へ藪こぎも~~


帰ってきてからブヨに6っ箇所刺されていて1週間 首筋が痒かった~


此処では

キヨスミウツボの群生に遭遇!!

(この花は先に貼ったシャクジョウソウとは違ってハマウツボ科なんですね。)落葉広葉樹の寄生植物。

kiyosumiutubo81.jpg


kiyosumi88.jpg


セイタカスズムシソウの咲き残りも。

seitaka00.jpg


そしてこの花は葉が一枚しか出ていなくて?? 
イチヤクソウ?ヒトツバ?

itiyakusou67.jpg


エゾノシモツケソウ

ezonosimotukesou22.jpg


ホザキシモツケも・・

hozakisimotuke17.jpg



この日は
他にスズムシソウやトンボソウも見られました。

そして蛇の抜け殻も(*^_^*)

これは貼ろうか迷いましたが、やめておきます

最後まで見ていただいて有難うございます


次回はエゾトウウチソウです。










2012/07/29(日)
花散策 コメント:(4)

やっと見つけたサワラン♪

2012年7月15日

三連休のなか日 この日は 去年のリベンジ!

随分、探しても見つからなったサワランを今年こそはと出かけてきました。

トキソウよりも ずっと綺麗な色というので 朱鷺草の色合いが派手目の花を覗きこんだり苞がないんだよね~としげしげと見たり・・・

何とも~・・・??


一度も見たことがないので 、イメージがわいてきません。

湿原をさまよい歩いていたとき、「サワランをあちらで見かけましたよ!」

と教えてくれた方に出会い・・・そちら方面へ歩いて行くと枯れかかってはいましたが ありました!!(*^_^*)

「うわぁ~こんな鮮やかな色だったんだね」
と しばし皆で・・・撮影!

「でも枯れかかっているので来年の楽しみだね~」と
 
「これで 実物の色をみたので 来年はすぐ見つけられるよね。」

「一週間遅かったね!」などと、 


目を皿にして歩くのをやめた途端!!

おや~あそこにも♪あそこにも!と鮮やかな色が目に飛び込んでくるではありませんか(笑)

結局 4,5輪見つけることができました。

綺麗な色合いでしょう~~


sawaran75.jpg


皆、「綺麗!輝いてる」

と・・夢中で撮っていました~

sawaran91.jpg


sawaran73.jpg


sawaran65.jpg


sawaran00.jpg


サワランを探すのに夢中で他の花をあまり撮っていませんでした。

モウセンゴケは 写すのが難しい!!

たった 一枚写していました。

mousengoke65.jpg


カキランも咲き始めていました。

kakiran04.jpg

コバノトンボソウ

tonbosou19.jpg


アギスミレ

agisumire99.jpg


というわけで・・・

楽しい一日になりました~~


見ていただいてありがとうございました。











2012/07/19(木)
花散策 コメント:(8)

見事なキンセイランとヤマトキソウ♪

2012年7月14日

三連休の初日です・・・
気になっていた キンセイランの様子を見に行ってきました。

今年も無事に姿を見せてくれました。

立派な株になって

オーラを放っていますね~

kinsei92.jpg


kinsei86.jpg



kinsei80.jpg

沢山の花をつけて、誇らしげです。(*^_^*)


kinsei94.jpg

車百合も大好きな花・・・くるんとした花弁がチャーミングです。

kurumayuri15.jpg


オニノヤガラの姿もありました。

oninoyagara09.jpg

ヒトツバイチヤクソウの蕾も確認。

hitotuba27.jpg


キンセイランの無事な姿をみたので・・安心して次の場所へ・・




ヤマトキソウを探してみました。

こちらは 愛らしい姿です。

草の中に隠れるようにして・・
トキソウに比べると少々地味目ですが、それがまた可愛い!

yamatoki58.jpg



yamatoki35.jpg


yamatoki48.jpg


湿原にふく風を楽しんでいると・・鳥のさえずりをが盛んに聞こえてきます
レンズを取り換えて 一枚とってみましたが・・・遠かった(笑)

ノビタキのようです。
nobitaki36.jpg


ツリガネニンジンも咲き始め、

tirugane89.jpg




ノハナショウブ?も・・・

situgen04.jpg


ゆっくり 歩いていたかったのですが

もう一箇所 気になる場所へ移動することに・・・

コアニチドリを見たかったのですが これはすでに遅しでした・
写真も散々でした。

去年写したコアニチドリにリンクしておきます 
見てください


         ↓

去年のコアニチドリ


帰り道 エゾキスゲやフウロなども道路沿いに見ながら 翌日のために早めに帰宅でした~

翌日のサワラン探しの結果は 次回アップです。(*^_^*)


見ていただいて有難うございます~




2012/07/16(月)
花散策 コメント:(6)

宇都宮へ(*^_^*) 益子も・・

2012年7月6日

この記事もどうしようかと 迷いましたが・・やっぱり 記録として載せることにしました。
この調子だと ブログ名を代えなくてはいけないですね。(笑)

え~っと このたびは 法事のために宇都宮へ行ってきたのです。
宇都宮というと 餃子で有名ですね(*^_^*)
駅前にホテルをとったのですが、駅付近だけでも数多くの餃子店が並んでいました。
日本で一番餃子を食べる市民なんですってね。

mise08.jpgmise09.jpgmise15.jpgmise20.jpg

私は、お店の写真を撮っただけで 食べる機会を逃したのですが チコさんは美味しい餃子を食べながら一杯飲んだらしいです。

7日午前中に法事を無事にすませ、午後から日光方面へ向かいました。
朝からの雨が 午後になっても降りやまず 写真は諦めて日光彫りのお店で買い物をすることにしました。

途中、世界遺産とされている「神橋」だけは 傘をさして写してみました。


(赤と青二匹の蛇が川の対岸を結び虹のように橋をつくり その背中に山菅が生え 勝道上人が渡ることができたとの伝説があるそうで・・・  山菅の蛇橋と呼ばれる美しい橋です。、)

hasi04.jpg


以前から 日光彫りの手鏡がほしいと 思っていた私、この鏡を買ってこの日は満足。


三代将軍家光が日光東照宮、社殿の造り替えを命じた時、全国から集まった名匠たちが余技として作ったのが始まりだそうです。


kagami40.jpg


そして 三日目、もう一箇所行きたかった場所、益子です。
益子焼の登り窯を見たかった私。
二時くらいには新幹線に乗らなくては ならないので・・朝早くから益子へ向かいました。

道々・・・紫陽花が綺麗に咲いていました

azisai76.jpg


去年の震災で多くの登り窯が被害にあったそうで こちらも一部損傷があったようです。

百数十年の歴史がある登り窯、赤松などの燃料の確保も難しくなっているようです。


noborigama85.jpg

帯どめになるようなブローチと、ぐい飲みを買いました
素朴で温かみを感じる風合いで なぜか懐かしさを感じます。

yakimono49.jpg




震災で大きな被害を受けた益子ですが、力強く立ちあがろうとしています。
是非立ち寄ってみてください・・

masiko02.jpg
  


masiko84.jpg


masiko72.jpg


益子の駅舎

masikoeki16.jpg

帰りの新幹線窓から スカイツリーを写すこともでき、思い出深い旅になりました。

sukaituri35.jpg


野草便りとはほど遠いブログになりつつありますが 見ていただいて有難うございました。















2012/07/11(水)
雑記 コメント:(4)

森のカフェフェス ニセコ

2012年6月30日

6月最後の週末・・植物観察に飛んで行きたいところでしたが・・・
約束だったので家族サービスに、ニセコへ(*^_^*)

最近、ブログのテーマの野草便りとは  はなれていってしまってますね~

「森のカフェフェス」ニセコビレッジにて・・・

 原田知世さん、コトリンゴさん、アン、サリーさんなどのコンサートを楽しみながら 道内、外のカフェの美味しコーヒーやお菓子、おにぎりなどを味わったり 素敵な雑貨やおもちゃなどのお店での買い物も楽しめました。

出店していたお店は 52店もあったようです。

ニセコに到着は 12時過ぎ・・・とってもよいお天気!!

kahue94.jpg



まずは食べなくてはと思いましたがお店はどこも長蛇の列・・・美味しいソーセージとサンドイッチにやっとありつけました。

gyouretu95.jpg

映画「しあわせのパン」に出てくるお店、「ラムヤート」さんからはおにぎりを販売していたそうです。、

この日のニセコは29度まで気温があがり、とにかく 汗だくでした。
かき氷も長い行列だったのですが 並んでもらって食べることができました。

皆さん、暑さにもめげずに素晴らしい風景の中で、思い思いに楽しんでいましたね~

niseko91.jpg

(キンダーリープの)シャボン玉を楽しむ少女♪

syabondama04.jpg

ヒルトンニセコビレッジ宿泊客には・・・夜の部も。

おもちゃのお店「キンダーリープ」による
カードゲームの楽しみ方を紹介するコーナーもありましたよ。

原田知世さんのトークも別室であり、大人気だったようです。私は部屋で休んでました。(笑)

ステージにカメラを向けてはいけないので 後ろから・・・

mori74.jpg

楽しかった一日も終わり・・・羊蹄山がよく見える部屋にとまった私。

旅行のときにはいつもそうなんですが案の定、二時半ころに目覚めてしまい・・・

窓から雄々しい姿をみていました。
そうだ 蝦夷富士と日の出を撮ろうとカメラを出してず~っと空を・・・(*^_^*)

3時56分の羊蹄山

sora22_20120703154449.jpg



雲に隠れて見えないのかしらとあきらめた時・・・姿が・・

4時半の蝦夷富士と太陽

hinode64.jpg


次の日は アスレチックなどのある、自然体験ゾーン「ピュア」~

私は見てるだけ・・・

asuretiku95.jpg


asobi21.jpg


ニセコビレッジ 家族で楽しめるところですね。♪

帰り道に偶然見つけた リストランテ89の食事は美味しかったです。
此処のハックルベリーファームで育てた野菜を中心に作る料理はお勧めです。



     

risutorante81.jpg

締めくくりは赤井川のソフトクリームを食べて満足!満足!


こんな週末もたまにはいいでしょうかね~

最後まで見ていただいて有難うございます。


2012/07/03(火)
雑記 コメント:(4)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
