Tweet to @kisatiho

アオイスミレ~(初めてのすみれです♪)

2012年4月29日

今日はアオイスミレを探しに 朝から出かけることに・・・

去年の情報では どうやらそのあたりは、クマが何度も出没していたらしいのです。

恐る恐る笛を時々吹きながら アップダウンのコースを6キロほど 歩いてやっと見つけました。

見たかった♪アオイスミレ(*^_^*)

花弁がヒラヒラした感じですね。


aoisumire64.jpg


萼片の先が尖っていません。私は 見わけるのに此処をみます。
花柱がカギのように下向きに曲がっています。ここも確認しやすいかな?ルーペがあるとね(*^_^*)



aoi55.jpg


aoisumire46.jpg

いくつかの株があったのですが 花が傷んでいてこの花だけが 何とか見られるものでした。

だから同じ写真ばかりでごめんなさい・・・

aoi63.jpg


エンレイソウ

白花も素敵ですが・・私はこちらが魅力的にみえます。

enreisou89.jpg



ミヤマスミレの小さな花が見つかりました。

miyama69.jpg


エゾエンゴサクも~


ezoengosaku79.jpg

ほそばのエゾエンゴサク 此処では よく見かけました


hosobaengosaku80.jpg

白いホソバエゾエンゴサク


sirohosoba86.jpg


そしてこれはおまけですが 見かけた鳥を写してみましたら・・・アオジでした

枯れ葉の中で よく見えませんね((+_+))

aozi95.jpg


お目当ての菫を探すことができて 良い一日でした(*^_^*)

みていただいて有難うございます。

2012/04/30(月)
花散策 コメント:(6)

待っていた・・・フチゲオオバキスミレ♪~

2012年4月28日 

GW 初日です・・・

三度目の正直で・・今日こそはと出かけてきました。(*^_^*)

現地に着くと、とにかく真っ直ぐ キスミレのもとへ・・・


咲いてましたよ~

チャーミングな顔を見せてくれました

今年 初スミレ~です。






hutige12.jpg

貴女に逢えるまでが とても長かった。。



hutige39.jpg




hutige35.jpg



hutige54.jpg

思っていたより 沢山咲いてましたね。(遊歩道のほうにはまだ 1~2輪でした・・)

hutige04.jpg


hutige29.jpg



ブルーのキクザキも綺麗に開いていました。(色がもっと紫なのですが どうしても青っぽく 写ってしまいます)

hutige45.jpg



hutige268.jpg



コジマエンレイソウ



kozima64.jpg


カタクリ~

katakuri80.jpg


katakuri73.jpg

ニリンソウはまだこれからですね。

nirinsou65.jpg


白いキクザキイチゲ~

kiku67.jpg



kiku70.jpg


帰り道
恵庭によって ヒメイチゲを撮ろうと駆けつけましたが・・・
しばし遅かった((+_+))

つぼみかけていました~


himeitige09.jpg


himeitige26.jpg


今日はスミレに逢えてとっても満足(*^_^*)(*^_^*)


みていただいて有難うございます~




2012/04/28(土)
花散策 コメント:(6)

今年初めての日高方面~

2012年4月21日


日高方面 地元の方々との散策・・・

私達だけでは入っていけない山の中を 歩くことができました。(クマが怖いですから)

この辺では ナニワズからキクザキイチゲ、ヒメイチゲなどが 皆 仲良く一斉に咲いていました。フクジュソウなどは とにかくタンポポのように沢山  ポコポコと(*^_^*)


huku11.jpg


枯れ草の中に 隠れるように咲いていたヒメイチゲ 蕾なのが残念・・


hime13.jpg



hime36.jpg

そのそばにナニワズ・・

naniwazu238.jpg



キクザキイチゲも 


kiku60.jpg



マルミノウルシ

nourusi66.jpg



さらに奥へ入って ソラチコザクラの様子うかがい。

ほんの 2,3株を見つけました

近くにあった株ですが まだ小さくてひ弱そう(*^_^*)



soratikozakura93.jpg


囀りが聞こえて上をみるとこんな鳥が(*^_^*)

キセキレイでしょうか?

kisekirei73.jpg


kiseki77.jpg


日高方面を出て 次に向かったのは 気になっていたフチゲの様子・・・


もう夕方になってしまうのであまり期待はせずに 車を走らせました。


もう少しでしょうか?それでも 可憐でした。それにしても蕾ばかり撮ってますね~~((+_+))

フチゲオオバキスミレ❤



hutige478_20120421235353.jpg



hutige51_20120421235446.jpg



エンレイソウも・・・



enreisou8.jpg


キクザキイチゲは 咲き乱れていますが・・・やはり蕾~(*^_^*)((+_+))

kiku93.jpg


二輪草の花もたった一輪咲いているのをみつけました。


最後までみていただいて有難うございます。


2012/04/21(土)
花散策 コメント:(6)

春なのに~(ツボミたち)~♪

2012年4月15日

四月も中旬、気温も高めの週末。
今日は間違いなくピカッと開いた姿を見られるだろうと向かった室蘭方面。
中山峠あたりから、霧がかかってきておや~っ?と 思い出したのですが・・・

やはり現地も曇り空・・花たちは顔を隠していましたね~

太陽が出ていたら開いていたと思いますが・・

蕾も可愛いブルーのキクザキイチゲ


kikuzaki75.jpg


毎年待ちわびてしまうフチゲオオバキスミレはまだまだ固い、蕾・・・


hutigeoobakisumire01.jpg

カタクリも蕾~(*^_^*)

katakuri02.jpg


いつも蕾ばかり写しているのって どうなんでしょうね~
最盛期まで待っていて 良い写真を撮ったらいいのに??と思ったりもします((+_+))(笑)

でも春一番に咲き出す花たちって愛おしいです。♪

エゾエンゴサクは少しだけど・・咲いていました。

ezoengosaku13.jpg


キバナノアマナは 開いている花を探すのが大変でした。

葉っぱがおかしいでしょう?
くるっとマフラーのように巻いています
やらせをしたのではありません。

kibana118.jpg


エンレイソウも コジマかな~?

enrei01.jpg


キクザキイチゲも やっぱりつぼんで ~
太陽が恨めしかった。

kikuzaki45.jpg


kukuzaki32.jpg


アズマイチゲは 咲きみだれていたのですが やはり 顔は隠れん坊さん。

azuma45.jpg



azuma00.jpg

azuma79.jpg


azuma818.jpg


体調、不調の中を押して出かけたのですが、蕾を沢山見られて 満足でした。(笑)

朝、慌てての更新です・・・今日は忙しい~

2012/04/16(月)
花散策 コメント:(14)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top