Tweet to @kisatiho

ちょっぴり春~アズマイチゲ♪

2012年3月30日・・・

今朝、鏡をみてびっくり!
右目の血管がきれたようで白目の部分が真っ赤になっています。

今日は 珍しく予定も入っていないのでおとなしくしていようと思ったのですが、

明日からお天気は荒れ模様と テレビの気象予報士さんが繰り返し言ってます

 先日写してきたチビ子ちゃんが ず~っと気になっていたのです


週末が駄目なら今日しかありませんね~
気温も高いようですし、行くしかありません。
でも 今日は私一人で運転しなければなりません。(チコさん仕事が入っています。)


しばし迷っていましたが 出発することに・・・

ナビを便りに運転です。

中山峠辺りでなにやら、ポツポツと落ちてきました。え~っ・・「雨なの?でも、もう引き返すなんて賽は投げられた~です」((+_+))

現地についても雨はまだ落ちてきます
折角 暖かいのに雨なんてついていませんね~
ところで 咲いてる?


このところ北海道のお天気は、後もどりばかりしていましたから・・・

お~っ・・少しでしたが、お友達が顔をだしていますね・・・
残念なのは雨模様なので 開いてはいません。

とにかく 急いで撮るしかありません。

アズマイチゲ・・・・

azuma60.jpg




auma19.jpg


蕾のときの姿が意外と好きなんですよね~


azuma56.jpg

精一杯開こうとしている~?(*^_^*)お日様が照らしてくれないのね・・・

azuma23.jpg



azuma52.jpg



azuma38.jpg
先日の雪で傷んでしまったのかしらね・・・

azuma30.jpg


雲行きが更に悪くなってきそうなので 急いで引き返えせねばと思ったのですが、

 「あぷた」の道の駅に寄って ホタテの串刺しを食べることに・・・

前回食べて美味しかったので、

hotate41.jpg

上の写真、本当は三個刺してあったのですが 写真を撮る前に思わず食べてしまい「あ!っ・・しまった!」と思ったのですが 遅かった~(笑)

美味しかったです~(*^_^*)




でもでも・・・帰りが大変でした。

中山峠で 視界が2、~3メートルに((+_+))((+_+))

恐ろしや~・・・!!!

雲の中に入った飛行機のよう?


ライトをつけてもまったく見えません。


しばし、のろのろ運転で下って行くと やっと視界が開けました。
こんなこと経験したことがなかったので 怖かった!

無事に帰りついてよかったです~


最後まで見ていただいて有難う~~(*^_^*)


2012/03/30(金)
花散策 コメント:(4)

小さな妖精~アズマイチゲ

2012年3月18日・・・

先週みたフクジュソウにもう一度逢いたくて また遠出しました。
あわよくば 妖精の姿もなどと考えながらでしたが、やはりまだまだ雪は残っていました。


目を皿のようにして辺りを探してみると、奇跡的!!大げさかな(*^_^*)ちっちゃな、ちっちゃな姿が

4センチほどの背丈のアズマイチゲ


azu422.jpg


この花だけがどうしてポツンと顔を出したのでしょうか?愛おしいですね。。。

azu26.jpg

この花を見ただけで遥々来たかいがありました。(*^_^*)

azu38.jpg


そう思うのは 可笑しいですか・・・たったこれだけのために???。。。と思う人のほうが多いですよね(笑)


先日のフクジュソウの様子も気になってみてきました。

huku666.jpg

まだ ぱっちりとは開いていませんが なんともかわいい(*^_^*)


huku78.jpg




huku81.jpg


花を探していると・・何やら10数メートル木の上に  エゾリスです・・

マツボックリをかじっているようです・
下から失礼しますね~

risu95.jpg


フラサバソウも小さくて消えそうな花でした。(2~3ミリ)

hura06.jpg




hurasaba10.jpg


こんなちっちゃな花たちを這いつくばってとっている私は、変人でしょうか・・・(*^_^*)

みていただいて有難うございます。




2012/03/18(日)
花散策 コメント:(10)

輝く春を探しに(*^_^*)

2012年3月11日。

大震災のあの日から・・・ もう一年たったのですね。

(被災された方々は まだまだ厳しい生活を強いられているようで本当に心が痛みます。微力でもなにかできることはないのかもう一度考えてみようとおもいます)

そんなことを考えながら 今日はいかが過ごそうかと考えてみましたが、
とりあえず春を探してくることにしました。


といっても今年は雪解けが遅い・・・
いつもの伊達方面へいってみましたが、雪がまだ残っていて 花らしきものが見つかりません。

それでもしつこく雪の中を探してみました。

ところどころ地面の見えているところにも (気温が低いのでしょうね)・・姿はありません。
諦めて帰ろうとしたときに おっ!! 見えました~

ほんの少しでしたが 蕾を見つけました。


今年の初野草です(*^_^*)(*^_^*)

フクジュソウ♪~


huku08.jpg

空振りでもしようがないと思っていたので、とてもラッキー♪

なんと 可憐なんでしょう~

みんなより 頑張って先に顔を出したんですね(*^_^*)


huku95.jpg


huku90.jpg


何枚か写しているうちに 小雪が舞い降りてきました。

こちら方面はどうやらお天気が下り坂になるのかしらと 
白老方面へ引き返すことに・・・

ポロト湖周辺を歩いてみましたが こちらも雪が結構ありました。
まだワカサギ釣りの人々で 賑わっている様子でした。

それでも 湖の周りを40分ほど歩いてきましたよ(笑)


waka16.jpg

次は 野幌 目指して車を走らせ・・・(ラジオの3,11特集番組を聞きながら)


2時46分に 黙祷を・・・・・・・・・・・



野幌森林公園では シマエナガの姿を見つけたのですが、撮影には失敗!
アカゲラや ハシブトガラの姿を見ながら歩いてきました。

帰宅時間は 5時・・・

輝くフクジュソウの蕾をみつけられて 素敵な1日でしたね(*^_^*)

みていただいて有難うございます。







2012/03/11(日)
花散策 コメント:(10)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top