Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

2月最後の週末

2012年2月25日

2月もあと三日ばかり、うるう年の今年は 1日多いのですがやはり2月はあっという間に過ぎていきますね。

この週末はお天気悪そうという予報だったので、森歩きは諦めて

以前から気になっていた「カフェ崖の上」に行ってみようと、

つけたばかりのナビを便りに定山渓方面へ向かいました。

先日、図書館に行く途中みかけた
(ナナカマドの街路樹に群がっていた)ムクドリが気になっていたので 
カメラはもちろん持ちました。 

やはり、いました・・・
電線にとまって 様子をみています。


muku48.jpg


さ~っと飛んできては 実を啄み すぐにまたさ~っと飛んでいき
遠くで偵察を繰り返しています。


最近、野鳥の群れがナナカマドの街路樹に群がっているのを見かけますが 
そのあと通ってみると 実がすっかり食べられてはだかんぼうの木になっています。

雪が降りしきっていてカメラが心配でしたが 2、3枚撮ってみました。


muku57.jpg

最近 ムクドリの被害が問題になっていますが、札幌はどうなんでしょうか?
私などは つい 野鳥をみると写したくなりますが・・・

ムクドリはカラス並みに嫌われているのかな~・・・


muku66.jpg


ムクドリにはさよならして 定山渓へと・・・

ナビさん ちゃんと案内してくれるかしら?
細かい番地を入れると 該当する住所がないというので 途中までの入力です。

どんどん奥へ入って行くと 見えてきました
名前の通り・・・
崖の上に乗っかるように。

gake54_20120226203203.jpg


窓が大きくとられていて 四季に移り変わる山や木々をみながら 美味しいスイーツが食べられます。
中学生未満、不可というのは テラス席もあるので 危険だからかしらね~(*^_^*)

 



gake44.jpg

一番奥の大きな窓からのぞきこむと 崖下に流れる川・・・。
紅葉の頃は 素敵でしょうね。


gake50.jpg


美味しいぜんざい、ケーキを食べたらやはり森を歩きたくなり西岡へ~。

森ではシマエナガの姿をみつけ 何とか撮りたかったのですが
高いところを飛び回って下りては来てくれません。

辛うじて姿をとらえましたが
こんな感じ・・・没写真ですが貼っておきます
いつか可愛い姿を撮るのが目標です。

simaenaga81.jpg


コゲラも可愛い姿を(*^_^*)

逆さまにぶらさがって。

kogera94.jpg


 他にも オオアカゲラ ゴジュウカラなど から類を沢山見ることができました。
雪が降る中カメラをコートの中に隠しながら、随分遊びました。

我が家に帰る途中 今度はツグミの群れが ナナカマドに。

やはり 下りて撮ってしまいます。(笑)


tugumi28.jpg
  

tugumi26.jpg


こんな調子で 遊びまわった一日でした~

最後まで見ていただいて有難うございます。


2012/02/27(月)
野鳥 コメント:(6)

可愛すぎる♪リスさんたち(*^_^*)

2012年2月23日

今朝は比較的気温が高く、お天気もよさそう(*^_^*)・・・

以前から 朝方 時間をとってリスさんたちに逢いに行きたいと思っていました。

今日は珍しく時間に余裕があったので 思い切って出かけてきました。
家を出たのは7時前です。
(リスさんたちは朝の早い時間しか 顔を出してくれないらしいので)

可愛いリスさんたちはやはり早起きでした((*^_^*)(*^_^*)

あまりの可愛さに 嬉しくなってしまいました♪

沢山撮りすぎたかも~

可愛く撮れているのだけを貼りますね。

エゾリスさんです
「私をみてみて!」といってる??

risu91.jpg

え!・・・何か言った?


risu84.jpg


走るのが早い~


risu89.jpg


駆け下りながらカメラ目線!なんてことはないですよね!((*^_^*)

risu31.jpg


次は 数が少ないシマリスさんです。

そろそろ~っと出てきました~・・・



sima97_20120223203903.jpg


円らな瞳が可愛い~♪


sima00_20120223204354.jpg

あれ~~行ってしまうの?

simarisu02.jpg




・・・・・っと 穴の中に入ってしまい もう出て来てくれませんでした。

でも 顔を見られただけでもラッキーでしたね!(*^_^*)


sima03.jpg


こんなことをしていて・・・帰ってきてからが忙しかった一日でした~・・・

最後まで見ていただいて有難うございました(*^_^*)






2012/02/23(木)
雑記 コメント:(8)

春を待つ日々・・・・

2012年2月18日,19日・・・

南の地方の花便りを見ては、雪解けが待ち遠しい今日この頃です。

それでも 早いものであと10日ばかりで三月ですね。
家の玄関先にも お雛様を並べて 楽しんでいます。

ちっちゃなお雛様たち、それぞれに可愛いでしょう~

これは亡き母の着物地で 作ってくださったお雛様です。



hina.jpg

「たち雛」ですが、顔がユーモラス・・・



hina7.jpg


これも福よかな顔が 可愛いでしょう♪

hina5.jpg

雛まつりも近いというのに

(18日に用事で岩見沢市に行って驚きました。) 


想像していた以上の積雪で 歩道がこんな状態です。

毎日の生活はさぞや大変だろうと お見舞い申し上げます。
春よ早く来てください~・・・

切実に思いました。

yuki7.jpg


19日 日曜の午前中~

お天気に誘われて リスさんの顔を見に森へ~

リスさんたちには逢えませんでしたが、小鳥さんには ご挨拶できました。

人懐っこいと言われているヤマガラさん でも あまり近くには来てくれません。

yamagara3.jpg


青空になったので 空をバックにと思ったのですが 失礼!!下からのショットで((+_+))


yamagara42.jpg


シジュウカラさんも こんにちは~♪


sizyuukara41.jpg

春になるまで、もう少しの辛抱、

寒さにめげずに 小鳥さんたちと遊びに森へ通うことにします。

最後まで 見ていただいて有難うございます

2012/02/19(日)
雑記 コメント:(8)

63回 さっぽろ雪まつり

2012年2月11日
いつも す~っと通り過ぎていた雪祭り会場、もう明日で終わってしまうので 遅ればせながら行ってみることに・・・・


土曜日の今日は思った通りものすごい人・・写真を撮るのも一苦労です。

寒いのと、インフルエンザも大流行ということなので マスクをして厚着をし完全装備。 
いつもの色のはげたリュックを背負って少々怪しい人になって歩いてきました。


大通り公園1丁目から12丁目(約1、5キロ)に渡って大雪像が立ち並ぶ雪祭り、地元にいるとつい見逃してしまうのですが・・・もったいないですよね。


写真は5丁目「魔法よみんなに届け」

mahou.jpg



7丁目「タージマハール」

本物は数々の宝石で作られているとか・・本物も見てみたいですね(*^_^*)

tazimaha.jpg

9丁目「会津  鶴ヶ城」

(福島県会津若松市の5層の天守閣を持つ城。)

綺麗ですね~

私は・・このお城狙いで行ったのです・・・

turu2.jpg


turu.jpg

turugazyou.jpg

こんな会場もあって 私は此処で美味しいものを食べてみたかったのですが・・・

後で~っと 国際コンクールで優勝した チームのをと11丁目まで急ぎました。

食の広場です

syoku.jpg





国際コンクール 今年は香港チーム 「飛躍する龍」
優勝したのもうなずけますね~

大きさは さほどでないのですが 迫力ありました。


ryuu.jpg


さて 4丁目会場の「雪の水族館」
チコさん 撮影です。

この写真を撮っていた この方は・・・
 
(5丁目で待っていてと言ったのに勘違いして此処が5丁目だと思ったとおとぼけチコさん)

何度携帯に電話しても 聞こえなかったと((+_+))(周りは大音量なので)いうのです。


私は 5丁目から6丁目まで探しまわって三度も行ったり来たり~怒り心頭((+_+))((+_+))

放送で呼び出してもらおうかとさえ思ったのでした。(笑)

その後あまり私が遅いのでと、のんびりな口調で電話がきて一件落着でした。 

いわくつきの画像です、

suizokukan.jpg

おかげで私は行ったり来たりで 暖かくなりましたが、 チコさんは寒がってもう帰ることになりました。
ということで「食の広場」には行かずじまい。来年は是非食べに来たいですね。

最後まで見ていただいて有難うございます




2012/02/11(土)
雑記 コメント:(6)

クマゲラが・・・

2012年2月5日。

私は 用事が入っていたので チコさんが一人で近くの山に出かけました。

去年から気になっていた場所へ行ってみると黒いものが見え

もしやと・・近づくとクマゲラさんがいたそうです。

(遅くなって帰ってきた私に クマゲラを見つけたよ!!と自慢げに(*^_^*)

(羨ましいですね~)

それも 穴の中から顔を出しています。(@_@。(@_@。

これって住みかにしているのでしょうか?

見えますか??穴の中から顔をだしてます。


kuma30.jpg


なにをしているのでしょうかね~?(*^_^*)


kumagera35.jpg

見ていただいて有難うございます。


2012/02/08(水)
野鳥 コメント:(8)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
