Tweet to @kisatiho

今年 初の森歩き~

2012年1月28日・・・

12月の8日に手首を骨折してからは カメラを持って出かけられず、ただただ我慢の日々を送っていた私。
リハビリに頑張ったかいもあって 手首の痛みも僅かになってきたので 週末にはどこかへ行きたいと考えていました。

でも今日は、「札幌でもまとまった雪が降ります」と 気象予報士さんが言ってました。
朝から何度も空を見上げていた私・・・

昨日も確か雪の予報だったのに降らなかったよね~
今日も外れたのでは???

そう思ったら もう出かけたい虫がおさまりません。(*^_^*)


でもでも~ そう思ったのは甘かったですね。

野幌方面に向かって走って行くと 段々雪が激しく降ってくるではありませんか・・・

途中何度か引き返そうかと思ったのですが、入口だけでも見てこようと思い、見通しの悪くなってきた国道を進みました。(胸中は帰りが心配でどきどき!)

入口まで行くとやはり歩きたいと思う私・・・雪もちょっと小降り?・・・ 

開拓記念館の駐車場から 歩いてみました。


kinentou4.jpg


歩いて行くうちに やはり雪は強くなるばかり~歩くスキーの方々が 
私をみて 「こんな雪には小鳥さんも姿がないですよと・・・」

仕様がないからこんなのを写してみたり(笑)(*^_^*)(*^_^*)

mori5.jpg

こんな木々のトンネルの下を歩くので 何度も ドサッと雪が落ちてきます。


mori4.jpg


引き返そうと思うとちょっと晴れ間を見せる思わせぶりなお天気に・・・何度も引き返そうとしながら とうとう瑞穂の池方面へ入って行きました。


久しぶりに来た森での 収穫もなく帰るしかないと思った時・・・可哀そうな私に同情したのか

小鳥さんたちが出てきてくれました。((*^_^*)


でも雪は最高潮に激しくなり 
声を聞くだけでもと しばらく耳を澄まして 

コゲラさんのギ~という声・・

シジュウカラのさえずり・・

森はいいな~ うっとりとしばらく聞き惚れていましたら~・・

遠くに オオアカゲラの姿がみえ 10メートルほどのところへ来てくれるでは・・・・・なんと! 写さねば!!

雪が殴りつけるように降っている中 カメラを出して 2,3枚だけ 撮ってみました。

おかげで カメラは雪まみれになったわけで((+_+))~~とっても心配~

ooakagera2.jpg


猛吹雪の中のオオアカゲラです・・・(ちゃんと撮れていない言い訳)

ooakagera11.jpg

この後 我に返った私・・・想いは帰り道のこと・・・

駐車場に着くと車には10センチほどの雪が 積っていました。

 案の定 帰り道は 怖かったです・・・ライトをつけても10メートル先が見えないような吹雪になり 
やっと 家に着いた時には ほっとしました。

そんな吹雪のなかでも 追い越しをかけていく 北海道のドライバーは怖いね~~((+_+))

最後まで見ていただいて有難うございました。











2012/01/28(土)
野鳥 コメント:(14)

今年も宜しくお願いいたします

2012年 1月5日

年末のドジのせいで お正月は不自由な生活をしていましたが、昨日やっと室内では固定の板をはずしてもよいとお許しがでました。

手に板がついていたせいで お箸も包丁も握れず大変不便な生活でしたが、昨日早速 うま煮を作って食べました。(北海道のお正月に食べる煮物です)

何事につけても ドジの多い私ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

外出時には固定板をつけなければならず カメラを持っての散策はまだ先になりますが、今月後半には 出かけられると思います。

早く森へいきた~~い。(*^_^*)(*^_^*)

この写真は以前に撮ったものですが、貼ってみます。
今年もであえるといいのですが・・・・

キレンジャクです。

kirenzaku731.jpg
2012/01/05(木)
雑記 コメント:(8)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top