FC2ブログ
Tweet to @kisatiho

半日ばかりの気晴らし(*^_^*)

2011年10月29日 

この10日ばかり 足の指にトラブルがあり・・・週末も もっぱら読書や、録画しておいた映画を見たりの日々でした。ブログのネタもなく、更新が滞っている状態のまま11月になってしまいそう。

ということで 
朝からお天気もよさそうなので、半日ほど気晴らしに出かけてきました。
といっても 野幌などの森へ行くと歩きたくなるので ドライブがてら定山渓方面へ向かいました。

調子が悪くだらだら暮らしているうちに すっかり紅葉も終わりかけていましたね~

定山渓温泉街の奥にある二見公園をブラ~りと歩いてみました。

以前行ったときには気にしていなかった(その時には野草にしか目が行っていなかったので)カッパ大王?


定山渓温泉には 昔からカッパの像がいくつもあるのは気が付いていましたが。なぜ?と思っていました。

カッパ伝説なるものがあるらしいですね。

(魚を釣っていた青年が川に引き込まれ カッパと結婚して子供と幸せに暮らしていたとか???)


kappa40.jpg

この公園にも いくつもカッパの像がありました。(*^_^*)

そしてネコちゃん・・・


この日も何匹もの猫たちが道端に寝転んでいたり日向ぼっこをしていました。
黒ネコちゃん 気持ちよさそうに 居眠り~

neko45.jpg

木々の葉っぱはもうほとんど落ちて・・・寂しい風景。

zyouzankei2.jpg


温泉街入り口の橋の上から・・


onsengai48.jpg


此処にもカッパが♪


hasikappa9.jpg

このへんで ひとっ風呂!と言いたいところですが・・・温泉には入らずに 八剣山のほうへUターン。

登らずに写真だけ撮りました(笑)
来年は藻岩シャジンのころに登りたいですね~


八つの剣が天に向かっているように見えるところからついたとか・・・頂上はとっても狭いんです。

hakkenzan3.jpg

そして~今日は此処までかな~

もう帰らなくては・・・と 市内へ・・・



帰り道いつも綺麗だな~!!と思ってみていた市内プール玄関前のもみじ♪
でも やっぱり葉が随分落ちていた。


momizi8.jpg

過ぎゆく秋を楽しんだ半日でした~~
この日も行く先々で雪虫が飛び交い、もう冬がそこまで来ているのですね。

(北海道では、雪虫が飛び始めると間もなく雪が降ると言われています。)

最近 野草便りから 段々かけ離れてきていますね。そろそろブログ名を変えなくてはいけないかな?











スポンサーサイト



2011/10/29(土)
雑記 コメント:(10)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top