FC2ブログ
Tweet to @kisatiho

真っ青の空の下のハイキング?(*^_^*)

2011年10月9日 体育の日の前日(日曜)爽やかな秋晴れの下での観察会でした。
日高青少年自然の家、ハイキングコース、
花はもう あまり見当たりませんでしたが、キノコや花の実をみつけながら 景色を楽しみました。

あと数日で最高の紅葉が楽しめることでしょうが、それでも 赤や黄に染まった木々の葉が目立ち充分綺麗でした。


kouyou18.jpg


見上げると雲ひとつなくスカイブルーの世界が広がっていました。

爽やかな汗をかきながら登って行くと こんな滝が・・流れを人の手でかえたというのでちょっとありがたみが少ないような気がしましたが、
「サンゴの滝」です。

ネーミングはちょっと違うことからだったようですが のちに本当にサンゴの化石が出てきたそうです。

taki30.jpg



山小屋の前でお弁当を食べ 澄み切った空気を存分に吸い込みながらの森林浴 写真はあまり撮らずにハイキングを楽しんでいました(*^_^*)
でもこんな赤い実が目にとまり ちょっと溝を飛び越えてぱちりと一枚撮ったのですが 足に枯れ枝が絡まって転んでしまいました。
すっかりしょげて (でもカメラが無事だった)いましたら・・・何やら皆が騒いでいます。
なんと今まさに青大将が 蛙をのみこんでいるではありませんか・・「 きゃ~~ぶるぶる」
写真を撮っている人も何人かいましたね~(笑)


akaimi6.jpg



ボリボリというキノコをとってもらったり
ばったを捕まえて札幌フキバッタ、帝フキバッタ、長羽フキバッタなどの見分け方を教わったりなど、童心にかえって楽しい時間でした。

公園のほうで、みつけた可愛キノコ♪

kinoko3.jpg


ツルマサキの実・・弾けて赤い実が出てくると可愛いいらしいのですが、初めて見たので写してみました(*^_^*)

turumasaki4.jpg


少し赤い実がのぞいて見えてますね!

turumasaki1.jpg
スポンサーサイト



2011/10/10(月)
花散策 コメント:(10)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top