Tweet to @kisatiho

コハマギクとヒダカミセバヤ

2011年9月25日 早いもので今年もコハマギクの季節になりました、

やはり行ってこなくてはね~・・と ・・・
この日は、日高方面地元の観察会もあったので 午前中は皆さんとご一緒(*^_^*)
ノコンギク ユウゼンギク、ネバリノギクの見分け方などを教わりながら楽しく過ごしました。

こんな花をみることができました。

コシオガマ よくありそうで あまり見つけられない花です。(*^_^*)


kosiogama73.jpg



午後からは 襟裳方面へ向かって 岩場の花を探しました。

なかなか よい花が見つかりません
高いところへ よじ登ってみたりもしましたが、まだ時期が早かったのでしょうか?

諦めて・・・ヒダカミセバヤ 群生ではありませんが、写すことに~

hidkamisebaya18.jpg


hidakamisebaya4.jpg



hidkamisebaya14.jpg


さて  問題はコハマギク、どの写真も(危険なところへ登って写したものの・・・)問題外!!
しょうがないね~とあきらめて帰る途中!釣り人たちが 何やら沢山~

それに惹かれて入って行った場所で みつけました。(*^_^*)(*^_^*)
といっても 距離がありすぎでしたが・・・

何とか 沢山の花をみることができ はるばる来た甲斐がありましたね。
崩れそうな岩肌を好んで咲くコハマギク
kohamagiku3.jpg

真下に行くのは(いまにもくずれてきそうで)怖いです・・・


kohamagiku1.jpg


kohama76.jpg


kohama79.jpg




気がつけばもう日がかげってきました(*^_^*)
札幌まで・・・帰り道は遠かった((+_+))

空が綺麗なので 車中から一枚!


sora5.jpg


今日も走行距離400キロ以上

よく遊んだ一日でした♪
最後までみていただいて有難うございました。(^_-)-☆






2011/09/29(木)
花旅 コメント:(12)

モエレヌマ公園

2011年9月23日
今回も、花だよりではありません。

野草便りとして始めたブログですが。最近少々、道を踏み外していますね

 秋分の日 三連休の初日です。(*^_^*)

この日は家族サービス、モエレ沼公園で遊んできました。

「モエレ沼公園」とは、アイヌ語のモイレベツ(静かな水面、ゆったりと流れる)が由来だそうです。

以前 植物の観察会で 一度訪れたことがありますが、その時は 水辺の植物だけにしか関心がなく 一切施設を見てきていなかった私でした。

今回のお目当ては 「海の噴水」・・・
噴水のショーが始まるまで 公園を一回りです(*^_^*)

188.8ヘクタールほどの公園での移動はレンタル自転車です。

爽やかな秋風の中を 軽快にサイクリングです。(実は何年ぶりかの自転車でした)((+_+))

遠くに見えているガラスの建物はガラスのピラミッド「HIDAMARI]です。


moere7.jpg


この公園は彫刻家、「イサム、ノグチ」さんが設計に参加して公園全体を一つの彫刻と考えて作られているそうです。

公園の中には イサムノグチ デザインによる7か所の遊具エリアがあり 子供たちは一つのエリアで飽きるとまた次の場所へ移動して遊んでいました。

「海の噴水」の画像です(直径48メートルの噴水) 

 25メートルほどにもなる・・ 「ビッグワン」
ちっちゃな子供が「ワッ!ワッ!ワッ~ゥワッ~」と叫び続けていたので おかしかった~(笑)

hunsui2.jpg

大きな大きな霧の王冠のようになった「フォッグ」

これは綺麗だった~

hunsui1.jpg


そして「アーチ噴射」

hunsui4.jpg


見上げる噴水の向こうには秋の空~・・・子供達もうっとり!!♪

hunsui8.jpg


あ~・・・っ 虹だ♪見えるかな ??

皆、大喜びでした(*^_^*)


nizihunsui6.jpg


この日は夕方まで 公園で遊びました。
こんな1日もいいですね~

25日は 日高方面でした・・・海岸沿いの岩肌に咲くコハマ菊などを 探して、帰宅は 9時にもなりクタクタの三連休でした。
更新は また後で~・・・
2011/09/26(月)
雑記 コメント:(8)

ツール・ド・北海道

2011年9月17日 
久しぶりの更新ですが 花だよりではありません。

所用で岩見沢に向かう途中に ツール・ド・北海道のレースに遭遇しました。

間近でこのようなレースに出会えるなんて またとないと機会でした。
レースの結果はどのように決まるのか全く分かりませんが・・先頭集団で走ってきた選手たち。
雨の中 ずぶぬれで・・・走っていました。



横を走っているオートバイから、大声で指示を飛ばしていました、何やら?イタリア語だったかな???

re-su.jpg


re-su3.jpg



次の集団~

re-su75.jpg


選手の後を 自転車を乗せた車が 行列していく様も 凄かった~(*^_^*)

re-su0.jpg


集団に入らず・・・一人で走って行く選手も・・・(湘南ベルマーレの選手のよう)

re-su7.jpg


ユニフォームも色とりどりで 綺麗でした、

re-su5.jpg




re-su21.jpg





ここからは・・・先に通り過ぎた市民レーサーです・・・(*^_^*)

この時点でトップのお二人・・・

re-su525.jpg

雨のなかのレースで大変そうでしたね~

re-su34.jpg

思いがけなく 素晴らしいレースをみられてラッキーでした。

来週は 花散策に行くつもりです・・・
最後までみていただいて有難うございます。(*^_^*)(*^_^*)
2011/09/17(土)
雑記 コメント:(10)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top