Tweet to @kisatiho

日高方面へ・・・

2011年7月24日
日高方面へ・・・
地元の方と一緒に(最近蔓延ってきた)アワダチソウの抜き取り作業のお手伝いも少し・・(*^_^*)

この日見かけた花です♪

マタタビの花(*^_^*)

matatabi.jpg

アオヤギソウ (*^_^*)

aoyagisou.jpg

この地域では沢山見られます・・・

aoyagisou2.jpg



ミツモトソウ

mitumotosou.jpg


オカトラノオ  サクラソウ科なのがわかりますね ̄(*^_^*)


okatoranoo.jpg


ムラサキシキブの花♪

murasakisikibu.jpg


自然の植生を脅かすアワダチソウの繁殖は凄いですね~
森に咲くこれらの花を守るためにも 地元の活動に参加させていただきました。

その後、山深く入って行き 見たかった花を探しましたが、まだ時期が早かったようで 来週でももう一度行きたいと思っています。

奥地で見つけた花♪

ヤマルリトラノオ(ゴマノハクサ科)


yamaruritoranoo.jpg


最後まで見ていただいて有難うございます。

2011/07/26(火)
花散策 コメント:(10)

湿原に~(*^_^*)

2011年7月18日 某湿原へ・・・

蝦夷梅雨ということで 雨続きの日が続いていましたがこの日は晴れ♪気持ちの良い散策になりました。
お目当ての花には逢えませんでしたが、来年の楽しみにすることにしました。

久しぶりにアギスミレの姿を 見ることができました。
ブーメランのような葉が可愛い~

agisumire8.jpg




agisumire0.jpg


カキランも可憐でした(*^_^*)


kakiran5.jpg


唇弁が上下あるのがわかりますか~?

kakiran32.jpg


横からも♪

kakiran03.jpg

kakiran11.jpg


コバノトンボソウ

kobanotonbosou9.jpg


白いヒレハリソウ~(*^_^*)

hireharisou41.jpg

この湿原には来年も是非行きたいと思っています。

楽しい一日でした(*^_^*)(*^_^*)


最後まで見ていただいて有難うございます~






2011/07/23(土)
花散策 コメント:(4)

コアニチドリ

2011年7月9日

コアニチドリに逢えました(*^_^*)十数センチの可憐な花です
湿原に咲く小さな妖精ですね~~

北海道、本州の北部にしか見られないようです・・・

ピントがなかなかあいませんんでした。

koanitidori1.jpg


風に揺れる姿は儚げです~


koanitidori18.jpg


三姉妹♪~



koanitidori02.jpg


koanitidori10.jpg


ツルコケモモの姿もほんの少し~



turukokemomo65.jpg


白っぽい朱鷺草も♪ 美人ですね~~

tokisou55.jpg


最後まで見ていただいて有難うございます(*^_^*)(*^_^*)


2011/07/09(土)
花旅 コメント:(4)

日高方面No2と  ヤマトキソウ❤

2011年6月12日の記録、 日高方面の残りです。

さぼっているうちに もう7月になってしまいました。右手から首にかけての調子がなかなか良くならずにマウスから遠ざかっていました。(いいわけですね~)

12日、18日と二週続けて行ってきた日高方面 沢山の花に出会えました。

○マガイソウです。

盗掘が気になる花です。少し前にもまた 盗掘があったようです。

kumagaisou17.jpg

エダウチチゴユリ

edautitigoyuri.jpg


ノビネチドリ


nobinetidori20.jpg


タチイヌノフグリ ( こんな小さな花が好きです♪)

tatiinunihuguri29.jpg


この花も好きな花です~

エゾノタチツボスミレ


ezono36.jpg



此処では沢山の花が見られます。。

ezono38.jpg


アケビの花~

akebi56.jpg


こちらでもミヤマサクラが見られました~
清楚な花に惹かれます。

miyamasakura76.jpg


コゴメウツギ

kogomeutugi30.jpg


イワニガナ

iwanigana05.jpg


そして~~(*^_^*)
7月3日・・思いがけなく出会ったヤマトキソウ♪
昨年はずいぶん遠くまで見に行った花ですが・・・意外に近くに咲いていたのですね~


yamatokisou69.jpg


この花は色白ですね・・・


yamatokisou83_20110705103539.jpg


yamatokisou79_20110705103346.jpg


エゾキスゲも綺麗でした~

ezokisuge51.jpg

いつも怠慢なブログにお付き合いいただいて有難うございます。
最後まで見ていただいて有難うございます・・・


2011/07/05(火)
未分類 コメント:(8)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top