Tweet to @kisatiho

菫を訪ねて❤

2011年5月15日

三度目の函館・・・
先日 見落とした菫をもう一度探しに 三たび函館に向かいました。

桜吹雪が舞い散るなかに 可憐な姿をみつけて 感激です。(*^_^*)
なるほど~図鑑にあるように花ビラが丸いですね・・・

ニオイタチツボスミレ



nioitatitubo31.jpg

寄り添う姉妹のようですね~


nioitatitubo89.jpg



nioitatitubo44.jpg


nioitatitubo35.jpg

横からの姿も艶やかですね。


nioitatitubo01.jpg

開きかけの花弁も素敵♪


nioitatitubo09.jpg

どこから撮っても可愛いですね~


nioitatitubo96.jpg


そして 次は コスミレ~


kosumire53.jpg

kosumire50.jpg

コスミレの花弁の色に少々自身がありません。どうかな~?色が出ているのかしら・・・


kosumire47.jpg


最後は (この日、行けるかどうか迷っていたのですが・・・)マキノスミレを探しにこの場所から急遽移動です。
花の姿を 見つけたのはもう4時半ころになっていました。夕暮れの光のなかで~(色が出ませんね)
まだちょっと早かったのか 開いている花は少なかったのですが・・嬉しい出会いでした。

(*^_^*)マキノスミレ(*^_^*)


makino69.jpg



makino83.jpg



makino64.jpg


makino94.jpg


makino87.jpg


この日の走行距離は700キロ以上になりました。
自宅に着いたのは11時過ぎ・・・
流石に 疲れましたね~(笑)

菫に翻弄されている今日この頃~~かな~

最後まで見ていただいて有難うございます

2011/05/17(火)
花旅 コメント:(17)

函館のすみれ

2011年5月10日 どうしても見たい菫があってJRでの遠出・・
立て込んでいる用事を 横において出かけてきました
<帰ってきてからが大変!暇なしの毎日・・・今日やっと 写真の整理ができました>

朝から雨模様のお天気でしたが、徐々に晴れてくるという予報をあてにして 出かけることにしました。

普段の行いが良い私のためにすっきりと晴れてくれた函館。(*^_^*)

いがりまさしさんの「日本のスミレ」には 秋田以南と書かれている ヒゴスミレ です~(*^_^*)

菫とは思えないような細く切れ込みが入った葉が特徴ですね。


higo84.jpg

眩しいほどに日が照ってきた空の下 清らかな花弁が白く輝いていました。
でも こんなとき写真は とっても難しい!
白とびがこわ~い!!

higo842.jpg
  

可憐な姿に魅せられて何枚も撮ったのですが・・どれもピンアマ((+_+))ご容赦を~

higo93.jpg


higo13.jpg


higosumire85.jpg


そして こんなに大きな株のオトメスミレ


otome54.jpg


このスミレも 可愛いですよね~ 距に残った紫が魅力的♪

otome46.jpg
  
もう一種類 見つけたかった私ですが 注意力観察力にかけ 見逃してきてしまったようです。(*^_^*)


まだまだ 菫の見わけが苦手な私ですが・・・これからも 沢山の菫に出会って観察していきます。最後まで見ていただいて有難うございます。


2011/05/13(金)
花旅 コメント:(6)

今年初の日高方面 ソラチコザクラも❤

2011年5月5日 子供の日(*^_^*)

野山にいくと・・・まったく子供のようになってしまう私は やっぱりお出かけ!(*^_^*)(*^_^*)

函館で寄ることができなかった オトメスミレを探しにある場所へ・・・

今年はどうかな~~・?
咲いていました❤
ほんの少しで・・ 然も花弁が虫食い!((+_+))
やっと 少しましな花を見つけました。

でも今年も綺麗に撮れなかったですね~
距に紫を残しているタチツボスミレの白花です

「オトメスミレ(*^_^*)」


otome96.jpg

乙女峠で見つけたので着いた名だそうですが、良い名をつけてもらいましたね。♪


otome97.jpg


距に紫が残っていますね。

otomesumire12.jpg


otome16.jpg


この後・・・山奥へ入って行くかどうか思案のしどころ~

随分迷った末・・

あまり奥ではない方へ、行ってみることに・・・


クマよけの笛を吹き吹き恐る恐るです~

現地に着くと この場所はまだ時期が早かったようで ほんの少しでした。
でも 今日はこれで 満足することにして~

ほんの少しでしたが・・可愛い!!

ソラチコザクラ


sorati65.jpg


高いところに咲いていた大株・・・崖崩れ止めの金網の隙間から~


soratikozakura91.jpg


岩の上に咲く 可憐な花❤

sorati43.jpg


大急ぎで撮っての帰り道・・・みつけた オオサクラソウ~


oosakuarasou71.jpg


葉の裏が赤いミヤマスミレ・・・

miyamasumire77.jpg

この辺で山から降りてきて・・・他の菫を物色中(*^_^*)

こんな可愛い小鳥さん!!をみっけ!!

随分ピイピイと騒がしく鳴きながら飛んでいる小鳥さんだ事・・・・ひばりでは??
と思いながら 写してきましたが・・

調べてみるとやはり ひばり~~♪

ひばりの歌を 昔(年がばれますね)習いましたよね~


hibari46.jpg


夢中で何かを啄ばんでいました。


hibari88.jpg


今日も一日・・・良く遊びました~

最後まで見ていただいて有難うございます。



 








2011/05/07(土)
花旅 コメント:(4)

記念日に♪

2011年5月3日 空模様(曇ったり晴れたりでした)最高気温の予想は12度

今日は ちょっとした?記念日♪

いつもは 車のなかでおにぎりをほおばるだけの 二人ですが・・
今日は特別(*^_^*) 美唄の「アルテピアッツァ」でケーキとお茶しようと お昼過ぎてからの出発!

途中、毎年気になっていた 鯉のぼりをぱちりと写してみました。

koinobori95.jpg

工事用の機械で青い空にず~ット高くひっぱりあげていて壮観です。
いつも 素晴らしい!といいながら通り過ぎていたのですが・・・毎年見ていました、


koinobori93.jpg


まずは「アルテピアッツァ美唄」でお茶❤
     ↓

http://www.artepiazza.jp/


此処は閉山になった炭鉱の学校後地に作られた野外彫刻園。
地元出身の安田侃氏の彫刻を森の木々や清流など、自然の中に40点ほど展示しています。

カフェアルテでの ケーキとお茶を楽しみました。

窓際の カウンター席からの眺め・・・遠くに彫刻が・・・

 arute82.jpg


arute85.jpg

窓際にも彫刻が(*^_^*)

arute86.jpg

ささやかな お祝いです・・・
ポコポコパンと ガトーケーキ


arute89.jpg
連休とあって とても賑わっていました。

arute87.jpg


さてさて・・・あまりゆっくりしているとお目当ての花々が花弁を閉じてしまいそう!
タテヤマリンドウの様子を見に出発です

湿原は連日の雨で、水がたまっていて長靴でジャボジャボと歩きました。
想像はしていましたが・・やはり 竜胆はこんな具合。
まだ一週間はかかりそう。

tateyama99.jpg


ホロムイツツジは咲いてました♪


horomuitutuzi23.jpg

ヒメイチゲを見たいと思っている次の場所に着くのが遅くなりそうなので早々に湿原を後に・・・

でも 目的地に着いたのは5時過ぎ~~((+_+))
ヒメイチゲが花弁を閉じてしまいそうと慌てましたが すでに遅し~

やっぱり 皆閉じかけている花ばかり・・・いつもこんな調子の私たちです(笑)

めげずに 集まって咲いているヒメイチゲさんを・・♪
ヒソヒソと皆でおしゃべりしているようです(*^_^*)


himeitige37.jpg

himeitige345.jpg


もう一つのお目当て・・ヒメニラです


himenira80.jpg

ミヤマスミレも咲いてました。

miyama47.jpg

花との出会いはいまいちでしたが・・・カーラジオから一日中タンゴが流れていて贅沢なドライブしながらの花散策でした。
NHKーFMの特集番組 「今日は一日タンゴ」とかで、いま少し前まで(現在11時です) 10時間タンゴが流れていました。

帰宅してから お寿司とワインで締めくくり、楽しい一日でした。(*^_^*)(*^_^*)

最後まで見ていただいて有難うございました。










2011/05/03(火)
花散策 コメント:(6)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top