Tweet to @kisatiho

再び!レンジャクに遭遇~

2011年1月29日

先週末のことです・・可哀そうな私は事故にあい、背中と首に痛みが残り そのショックなのか連日不眠が続いていました。
今日は 背中や首の痛みも良くなったので 不眠を解消するためにも 森へ~と 出かけてきました。

パソコンにあまり向かっていると また背中に痛みがくると困るので 一言くらいのコメントで・・・写真を貼るだけにしますね~
(医療費は 加害者側の保険会社払いなので・・もう 通院はしないつもり・・なんだか遠慮しちゃうよね))


ならんだ~ならんだ~~レンジャクさん!

re20.jpg

後ろから写真撮ってるのは 誰~?な~に~?

re95.jpg

そこ~!つめてくれない! 私の場所よ~!!((*^_^*)


re23.jpg


下に沢山落ちてるじゃない~!雪も一緒に食べると美味~!



re43.jpg

美容に気をつけて 水分も沢山とらなくてはね~!(*^_^*)美味しいわ~♪


re12.jpg

それにしても 濃いお顔立ちですね~

re04.jpg


この日は 
ヤマゲラさんにも・・遠くからですが・・・

yama27.jpg

アカゲラさんの 飛び立つところ~ピンボケですが・・

akatobi97.jpg

このくらいにして・・・少し休みます~~今日は寝られるかしら??

見ていただいて有難う!♪
2011/01/30(日)
野鳥 コメント:(4)

森をはしごして~クマゲラ❤

2011年1月16日
センター試験二日目だというのに、JRの運休や高速道路の通行止めなど 大雪のためのトラブルが各地であったようです。
受験生の皆さん大変だったでしょうね~お疲れ様です!

私達は街なかに用事が出来たので、参拝がてら北海道神宮の森へ行ってみました。でも駐車場が無料なのは一時間だけというのでちょっと歩いて旭山公園方面へ・・・

神宮のヒノキアスナロ・・

zinngu26.jpg


藻岩山登山道へ続くほうへ登ってみましたが 急な斜面は長靴では無理のようなので 此処も一時間ほどで引きあげることにしました。

時計はまだ12時! これからどうしよう~・・~~
やっぱり 野幌へ向かうことに (野幌方面上空は暗く雪が激しいように見えたのですが)

12号線は大渋滞、JRが止まっているのかしらね~と言いながら 野幌の駐車場へ着いたのは 1時半ごろ、雪も降っていて もう薄暗くなってきています。
札幌からみると 雪の量が断然多い森!!!

大沢コースだけは やっと道がついていましたが、とにかく雪が深い(@_@。

スキーの人がすれ違う時、長靴では無理かも~と・・・(^^ゞ
それでも 懲りずに歩く物好きな私たち!
雪も激しいので 黙々と歩いていると・・きょ~んきょ~んと 聞いたことのある声が!どこかでクマゲラが呼んでいるね~と 先へ先へ・・・(笑)

雪が激しいので 下を見て歩いている二人!・・・

うん!!何かの気配が!!

目の前の木に クマゲラが!!! チコさんは気付かずに通り過ぎています。
「戻って戻って!」と慌てる二人。

今年初のクマゲラさん ゲットでした~♪

kumagera826.jpg


雪も激しく薄暗いのでなかなか オートフォーカスのピントが合ってくれません
カメラを布で覆いながら~
四苦八苦!
kuma67.jpg


私たちに気づいているのに知らん顔のクマちゃん❤

kuma49.jpg

赤いモヒカンルックが素敵ですね!

kuma68.jpg

こんなに深く掘って 頭が全く見えません。これだとカラスと間違えますね(爆)

kuma94.jpg



折角だからチコさん撮影のも貼ります(チコさんは古いコンデジで頑張って撮ってるんです)
チコさん撮影
  ↓


kumati66.jpg


kuma69.jpg

最後まで見てくださってありがとう~


2011/01/16(日)
野鳥 コメント:(6)

大雪後の森~成人の日♪

2011年1月10日 今日は成人の日♪ 

空を見ながらキッチンに立っていましたが・何やら晴れてきた模様なので(今日を逃すとしばらくまた動きがとれない私は)森へ行くことに決めバタバタと支度を・・家を出たのは9時ちょっとすぎ!

街なかでは 振袖姿のお姉さんたちが歩いているんだろうな~寒いだろうな~などと思いながら 森へ~~

走行距離のところに外気温が表示されるのですが、やはりマイナス4度となっています。
今日は大雪のあとなので 駐車場もすいています。

メインの遊歩道はまだ細い道がついていましたが、他はほとんど道が!!ない~
深いところでは 70センチ近くはあったのではないかしら?

ズボズボ~と埋まりながらの歩きは疲れました!
腿がビンビンとはってきます・・それでも頑張って今日は6キロほど歩きました。

雪が降り積もった森はとても♪美しいですよ~

yukimori09.jpg


今日も大きなキツツキは見当たらなく、出会ったのはちっちゃな小鳥さん達です。

ゴジュウカラさんが 幹をつつ~っと 下ってきました。ゴジュウカラさんの得意技!!♪
です

gozyuukara21.jpg

黒い過眼線がす~っと入ってなかなか イケメンですよね!

gozyu22.jpg


そして 愛嬌たっぷりのヤマガラちゃん♪
人に懐きやすい小鳥さんだとか聞いたことがあります。

おめめ!が愛くるしい(^_-)-☆


yamagara39.jpg


いろんな表情を見せてくれました。

yama388.jpg


yamagara31.jpg

yamagara35.jpg

時々こんな木の上から雪の塊がバサッと落ちてきます。カメラを直撃するので油断できません~

yukiki43.jpg

そんなことがなければ もっと良いショットが撮れたのに~

ハシブトさん

hasibuto28.jpg


シジュウカラ(^_-)-☆

sizyuukara40.jpg


昨年あったクマゲラ、今年もぜひ会いたいとひそかに思っていますが・・・

下のクマゲラをクリックしてください・・・昨年のクマゲラさん
  ↓

クマゲラ
2011/01/10(月)
野鳥 コメント:(4)

お正月の森~

2011年1月4日・・・昨日、今日とお正月の小鳥さんたちのご機嫌伺いに行ってきました。

今年の札幌のお正月はとても穏やかな天候で、今日も青空を見上げながらの散策・・・気持ちが良かったですね。♪

aozora12.jpg

昨日もあまり小鳥さんは顔を見せてくれず、今日も遠くには見えているのですがなかなか近くには姿を見せてくれません。

比較的近くに来てくださったのはこのコゲラさん、細い枝先にしがみついて実をつついてくれました。



kogera5.jpg


コゲラさんが近くに来ると 「ぎ~っ」という独特の鳴き声が聞こえるのでいるいる~っと探すことができます。

動きがすばしっこいですね~(^_-)-☆

kogera6.jpg

kogera7.jpg


青空にイワガラミの枯れた花が 輝いて見えたのですが・・・写真では??

aoisora86.jpg

今日はコゲラさんばかりが 目につく日で、大きいキツツキさんたちは どこかへお出かけだったのでしょうか?
朝方はクマゲラさんも いましたよ~という情報も聞いていたのですが・・・

10時半くらいから2時くらいまで歩きましたが 今日はこのくらいにして帰ることに、帰り道にみかけたお日様の光を浴びて佇んでいた?(笑)コゲラさんの後ろ姿~

kogera55.jpg
  

おまけの写真ですが…去年の暮れに近くの公園の木に鈴なりに実った(笑)レンジャクさん達を 二階の窓から写しました。

rennzyaku47.jpg

最後まで見ていただいて有難うございます~❤


2011/01/04(火)
野鳥 コメント:(6)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top