Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

ヒダカミセバヤ

また更新遅れてます~

2010年 9月26日の記録です。
この日は ヒダカミセバヤ コハマギクを訪ねて襟裳方面へ・・・

ヒダカミセバヤのミセバヤは、「何と美しい~誰に見せようか?」という意味だそうです。
岩肌に鮮やかな色合いで咲く花は ハッと目をひきますね。


hidakamisebaya0.jpg

まだ蕾も見られる株です♪

hidaka99.jpg


逞しく岩に根をはって咲くのですね~

hidaka19.jpg

海岸沿いの岩に咲くので 撮るのも大変!
この日は海が荒れていて 海水の飛沫がカメラを襲います。
道路に止めてあった車も塩で窓ガラスが真っ白!!
途中で撮影を断念です~~

misebaya91.jpg

コハマギクも一緒に・・

kohama04.jpg


日本海側にはピレオギクがみられ、こちら太平洋側に咲く花がコハマギクです
葉の切れ込みが ピレオギクに比べ 浅いようです。
かなり高いところに咲いていたコハマギクですが、下から見た限りですが・・花がピンクに見えました
光線の加減でしょうか?

kohamagiku63.jpg


海は荒海~♪~
大波が打ち寄せるたびに 波しぶきに虹が表れて綺麗でした~(*^_^*)(^_-)-☆

araumi70.jpg


え~~っと これは 付け足しです。

23日に撮っていた花です。

ヒメフウロ♪

何度か見かけていたのですが、何の花かわからずに見過ごしていた花です。
本で調べてみると ヒメフウロでした。(外来種)

himehuuro11.jpg


himehuuro31.jpg



himehuuro33.jpg


最後まで見ていただいて有難うございます~
コメント入れてくださると 嬉しいです!










2010/10/10(日)
花旅 コメント:(6)

ホソバノツルリンドウ

2010年9月23日(10月の連休の最終日)

 数年前に一度きりしか出会ったことのないホソバノツルリンドウ、この日はやっと巡りあいました。

ツルリンドウに比べると 地味な花ですが、大好きな花です。

hosobatururindou75.jpg

沢山の花をつけているのですが、開いている花が少ないですね。

hosoba77.jpg

こちらは 8月末に写したツルリンドウ こちらも素敵でしょう・・

この色合いが好きです。♪

tururindou93.jpg



tururindou95.jpg


9月18日には 積丹方面へドライブ。(この日写真は ついでに~ということで ドライブを楽しみました)
車を走らせていて偶然目に入った 岩肌に咲くピレオギク・・遠くでしたが望遠で1、2枚撮りました。

kohamagiku72.jpg

神威岬の海は 果てしなくブルー・・・積丹ブルー~というのでしょうか?その名のソフトクリームを売ってました。


misaki03.jpg




syakotan800.jpg

ハマフウロも盛りでした♪

hamahuuro52.jpg


アオノイワレンゲも 岩肌に見られました。

aonoiwarenge24.jpg

積丹ブルーの ソフトクリームを食べてから この後・・喜茂別を回って中山峠越えで札幌へ帰りました。

sohuto56.jpg


途中、羊蹄山を。

youtei10.jpg

古平で食べたお寿司も美味しかったです。


2010/10/02(土)
花散策 コメント:(8)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
