Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

雨の夕張岳~

2010年7月18日、
夕張岳は憧れの山。
何年も前から登ってみたいと思いながら、私の体力では無理とあきらめていたのですが、思い切って途中まででもと 18日の天候を気にしていました。
しかし 前日からの予報で 雨ということで取り止めにしていました。

当日の朝、「麓まで行ってどんな様子の山なのか見てこよう」と(遅いスタート)6時過ぎに向かうことに・・・

8時過ぎ、麓に着いてみると・・・雨もなく10人ほどの団体が登る所でした。
それでは 途中で引き返すことにして 少し登ってみようと~(装備は整えてきていたので)

やはり険しい!  ガスもかかっているので写真は後にして とにかく登ろうと・・・(チコさんが~)
それでも 私は、1,2枚・・撮りながら・・・
登るだけでやっとなので 写真は数えるほどしかなく アップは迷っていましたが・・記録しておかなくてはということで 数枚 貼ることにしました。
花の名前は自信がないので 気が付いたらご指摘ください!

エゾレイジンソウでしょうか?


ezoreizinsou73.jpg



ezoreizinsou76.jpg


ミソガワソウ

misogawasou05.jpg


険しい登りでしたが、ゆっくりだと大丈夫?途中まではそんな思いも(笑)

これは 何イチヤクソウ?などと言いながら・・・
コバノイチヤクソウでしょうか?

kobanoitiyakusou69.jpg

上に行ったらもっとあるよね~と きちんと撮っていない私~

kobanoitiyakusou99.jpg

下りがとっても大変だったのですが このときは気が付いていません((+_+))

キソチドリ


kisotidori82.jpg

kisotidori81.jpg


kisotidori94.jpg

葉の状態です

ha89.jpg


ハイオトギリでしょうか 自信ありません。

otogiri02.jpg

チコさん撮影
  ↓

otogiri27.jpg

ゆっくり過ぎペースの二人でしたが、望岳台で団体さんが休憩しているのに追いつきました
ガスで全く景色はみえない状態!
此処で引き返す予定だったのですが・・・
その中のガイドさんが もう少しで崩壊地まで行けますよ!と。

じゃ~と おにぎりを急いで食べて再びまた登り始める二人でしたが・・・ほとんど写真を撮っていません。


この花も二枚しか撮っていません。

テングクワガタ

tengukuwagata30.jpg

写真は崩壊地に行ってからと 写真を撮らずに登って行った二人でしたが・・・その後 ガスも酷くなり雨も~!!
続きは次回へ(すみません<(_ _)>)










2010/07/30(金)
花旅 コメント:(6)

ヤマトキソウを 訪ねて♪

2010年7月11日 
この日は ヤマトキソウを探しに出かけました。はるばると行ってみなくては 咲いているかどうかわかりません。とにかく、ダメモトで 出発することにしました。(*^^)v

この日も気温が高く、、日差しを遮るもののない湿原では 花さがしはきついです~
でも 間もなくちっちゃなヤマトキソウを 見つけると暑さも忘れて(本当は忘れていません あつい~~)必死に写しましたが・・・
どうも 写しにくい花でしたね~

それに まだ 時期が早かったのか 数本しかみつかりません。良い花を選んで写したのですが、微妙ですね~(笑)


yamatokisou83.jpg

朱鷺草に比べると 控えめな姿です。

yamatokisou79.jpg

目を凝らしていないと 見失いそうです。ガク片はほとんど開かないそうです。

yamatokisou90.jpg

空をバックに 撮らせてもらったのですが(笑)美しく撮れなくてごめんなさい~

yamatokisou91.jpg

此処でも モウセンゴケの可愛らしい花が開いていました。

mousengoke02.jpg




ヤマトキソウを写してすぐ帰るには 時間が早かったので寄り道をすることに・・


ここでは クロバナロウゲの綺麗な花をみつけました。

kurobanarouge19.jpg

黒花狼花・・・ロウゲとは狼の牙という意味だそうです。副ガク片が鋭くとがっていることからついた名のようです。

真上からみてみました。


kurobanarouge26.jpg

花の径は2センチ前後で 地味な花ですが・・好きな花です♪

kurobanarouge22.jpg
 

百人浜にも寄ってみました
ノハナショウブが盛りでした。

kesiki89.jpg


以前来た時は 土砂降りで・・寒さにふるえて歩いたのですが この日は暑かった~


kesiki86.jpg

白いハマナス。

hamanasu36.jpg


もう一箇所 気なる地域があり・・寄ってみることにしたのですが・・
まだ時期が早かったようで 期待していた花の姿はなく 目についた花を 撮りながら帰ることに。

久しぶりにみたシュロソウ

syurosou94.jpg
 
初めて浦河の奥地で見たときは驚いた花です。
これは 向きを間違えたのであはありません。横になって咲いていた花です。

syurosou92.jpg


岩キンバイでしょうか

iwakinbai22.jpg

岩肌にミヤコグサ・・・

miyakogusa68.jpg

これは ハコベ?ミミナグサ?

道端にみられたのですが・・・?・

hakobe30.jpg
  

べたべたと沢山貼ってしまいましたが、見てくださってありがとうございます。最後に帰り道沿いの 庭で咲いていた山帽子、 あまりきれいだったので 一枚写しました。

yamabousi74.jpg


次回は 夕張岳です・・・雨模様の中、途中までしか登れませんでしたが・・・(苦笑)









2010/07/20(火)
花旅 コメント:(4)

7月最初の週末♪暑かったです~

2010年7月3日~4日
3日は 所用のついでに某湿原に少しだけ寄りました。
朱鷺草を探しに行ったのですが、数が減ってきているのか まだ時期が早かったのでしょうか・・あまり見えません。
それでも奥へ歩いて行くうちに、ピンクの花がポツポツと見えてきました。♪可憐です~


tokisou05.jpg


あまり時間がないので 2,3枚撮りましたが・・
とにかくこの日は暑い!背中が焼けるようで。。
汗が滴り落ちました。((+_+))

tokisou91.jpg

モウセンゴケも 1,2輪 花を開いていました。
屈んで 小さな花を撮る姿勢は、一層!暑さを感じます…気のせいかしら?
やっと 写した写真です!この花は苦手です。
花の径は5ミリにもならないくらいでした。



mousengoke13.jpg


でも 可愛くって好きな花です。(食虫植物なんて思えません)

mousengoke15.jpg


この日は時間がないので 早々に此処をあとにしましたが・・・

ノハナショウブの凛とした姿が素敵でした。

nohanasyoubu00.jpg


7月4日・・・
この日も 朝から気温が高く湿度もありましたね~。
札幌近郊で、散策でした。
ハイハマボッスは 初見。
これも 小さな小さな花でした。息を止めて撮りましたが・・・ちと無理がありました(笑)
2,3ミリの花でした。
良く見ると可愛いですね。


haihamabossu66.jpg



haihamabossu68.jpg

この日はノハナショウブの群生をみました。見事~♪

nohanasyoubu4.jpg

最後まで見ていただいて有難うございます。
おまけの一枚です。

sora35.jpg

次回はヤマトキソウです。



2010/07/13(火)
花散策 コメント:(4)

勇払方面へ~

2010年6月26日、勇払方面へ出かけました。あのラン科の花の時期は過ぎていましたが・・・今年になって一度も出かけてなかったので 様子を見に行くことにしました。

こんな花が目につきました。地味ですが・・ミヤマキヌタソウが群生してました。

miyamakinutasou33.jpg

葉が4枚で数段輪生しています。

コンペイトウのような花がついていますね。

miyamakinu44.jpg

珍しくはないですが・・・サワギキョウは好きな花。

sawagikyou24.jpg

オオバミゾホウズキ

oobamizohouzuki51.jpg


オオヤマオダマキ

ooyamaodamaki58.jpg

ミヤママタタビ。

miyamamatatabi66.jpg


驚いたことに こんな咲き残りの花が(笑) 一輪ポツンと~
ソラチコザクラ


soratikozakura75.jpg


いつものところに寄り道してみると・・・カトウハコベも少し残っていました。

katouhakobe11.jpg


katouhakobe09.jpg

ホソバトウキも~

hosobatouki15.jpg


花をトリミングしてみました。

hosobatouki18.jpg


もう一箇所にも寄りましたが・・お目当ての花の姿はなく、がっかりでした。

でも オニノヤガラをみつけました♪

oninoyagara37.jpg

エゾノタツナミソウはあちこちに花をつけてました。

ezonotatunamisou44.jpg

ezotatu46.jpg

キツリフネも~

kiturihune39.jpg

珍しい花は ありませんでしたが・・・それなりに楽しんできました。





2010/07/09(金)
花旅 コメント:(8)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
