Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

エゾノタチツボスミレの白花。

2010年6月19日 

 白花のエゾノタチツボスミレが 沢山花を咲かせてくれる場所を 今年も訪ねてみました。草むらの中に隠れるように清らかな姿でさいていてくれました。・・♪

ezonotatitubosumire77.jpg

薄紫の花に比べると花弁がほんの少し丸みを帯びているように思います。

ezotati74.jpg

沢山のい花が見られましたが、少し時期が遅かったかしら?綺麗な花が少なかった。

ezotati45.jpg

すら~っと立つ姿が気品を感じます。




ezonotatitubosumire91.jpg



ezotati70.jpg


ezotati78.jpg

横顔も美人ですね~♪~~

ezotati89.jpg

ず~っと 見つめていたい姿です・・・

最後まで見ていただいて有難う!


2010/06/29(火)
花旅 コメント:(8)

日高方面へ~

2010年6月13日、
札幌は夏日になる予報が出ていたこの日、さぞ涼しいだろうと向かったのですが 予想に反して汗だくの散策になりました。

観察会に参加させていただいたので写真はゆっくり撮れませんでしたが なかなか見ることのできない植物に逢えたので 満足の一日でした。

シコタンタンポポです~

sikotantanpopo39.jpg

総苞片は反り返りません、


sikotantanpopo72.jpg

ヒメイズイ、

himeizui20.jpg

そして 嬉しい出会い!ヒメハギです。

himehagi39.jpg

とっても小さな花、寝そべって撮りました♪

himehagi49.jpg


ヒメハナワラビ  

himehanawarabi17.jpg

エゾツツジ 

ezotutuzi75.jpg

コツマトリソウ

kotumatorisou71.jpg

ミヤマナナカマド

miyamananakamado91.jpg

ハクサンチドリは いろんな色が見られました。

白花・・

hakusantidori57.jpg

薄いピンク♪

hakusan64.jpg


スミレ~

sumire79.jpg

オオバナノミミナグサ

oobananomiminagusa09.jpg


チコさんのC-2100で撮ってもらいました。アポイアズマギク~

apoiazumagiku38.jpg



misaki40.jpg


ズミの花も 綺麗でした~

zumi01.jpg


汗びっしょりになって歩きましたが・・・楽しい一日でした。

次回はエゾノタチバナスミレの白花です。



2010/06/24(木)
花旅 コメント:(4)

定山渓 そして苫小牧方面のシロスミレなど・・

またしばらくさぼりの虫が出ていました。
2010年6月6日は定山渓方面、そして 12日は苫小牧方面へ行ってきました。
まずは 定山渓での花を少し貼りましょう~

此処ではフデリンドウが沢山見られました。

花束のようにいっぱい花がついていますね~

huderindou80.jpg


ホウチャクソウ

houtyakusou16.jpg

カキドオシの白花も・・・

kakidoosi28.jpg

ミヤマエンレイソウの花弁が四つ!

enreisou11.jpg

クリンソウ~

kurinsou19.jpg



6月に入ってからの二度目の週末・・・13日には 最近見ていなかったシロスミレを見に行ってきました。
前回見たときの群生は見られず 「消えちゃった~?」としばし・・・草むらの中を家探しするとありました~ひょろひょろと背伸びをして咲いているシロスミレです。

sirosumire14.jpg

側弁に毛が見られますね。

sirosumire68.jpg

距が短い!

sirosumire05.jpg

葉が特徴的ですね!葉身より花柄が長く垂直に立ち 花より背が高い場合が多いとのことです。

sirosumire36.jpg

サクラソウも貼っておきましょう~

sakurasou43.jpg


sakurasou46.jpg

この日のもう一つのお目当て!♪エゾノタチツボスミレも探しに~
去年の場所には見つけられず・・・違う場所に 一輪!見つけた♪ 花弁がねじれすぎていましたが 贅沢は言えませんね!(*^_^*)


ezonotatitubosumire22.jpg


ezonotatitubosumire29.jpg

ツボ菫の紫の花♪ 可愛いです~

nyoisumire79.jpg


nyoisumire74.jpg

大好きなチゴユリも咲きだしていました。

tigoyuri90.jpg

此処ではスズムシソウ、ズダヤクシュ、コケイランなども見られました。
次回は13日の日高方面、ヒメハギなどです~~
最後まで見ていただいて有難う~







2010/06/17(木)
花旅 コメント:(4)

アカネスミレなど~♪

2010年5月15日、イブキスミレの他に4種類の菫をみつけました。
近いうちにアップすると書いたまま 今日までさぼっていました。(^^ゞ

21,22,23日に奈良へいってきてから 仏像モードに浸っていて ブログのほうはご無沙汰してました。
もう 今日は6月・・・これではいけないと 急ぎのアップです。

まずは アカネスミレ♪
ちょっと小ぶりでしたが・・・茜色の花弁はキュートでした。❤

akane35.jpg

距が細くて長いですね。



akanesumire36.jpg


akanesumire56.jpg

次はオトメスミレ・・・このスミレは撮るのが難しいです。

otomesumire05.jpg

 距の薄紫を綺麗に撮るのを忘れてきています~この菫を写しているうちにアカネスミレを見つけたので 気もちが移っていました。

otomesumire08.jpg
 

そしてヒカゲスミレ~
これも 1,2枚しか写していません。

hikage88.jpg

斑入りミヤマスミレの綺麗な株でした。♪花弁の色も濃くて魅惑的。

huirimiyamasumire01.jpg

今年初のフデリンドウも可憐でした。


huderindou48.jpg


折角なので 帰り道に二十間道路の桜並木もちらっと見てきました♪

sizunai03.jpg


sakura04.jpg


気がつくともう夕方に・・・そろそろ札幌へ帰ることに~


 
途中の海岸沿いの砂浜に イソスミレも確認!
花はあまり良くなかったのですが・・・記録しておきます・

isosumire38.jpg

この日はハマハタザオ、エゾキケマン シラオイエンレイソウなども咲いていました。

また雑なアップですが・・・
最後まで見ていただいて有難うございます。



2010/06/01(火)
花旅 コメント:(4)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
