Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

イブキスミレ♪

2010年5月15日

朝6時出発!、今日こそ・・待ちに待ったイブキスミレに逢えると心躍らせて日高方面に向かいました。

以前、閉鎖花を確認していた林の中へ入り皆で探しましたがなかなか見つからず、やっぱり今日も不発!?
いや!目立たない花が葉の陰に一輪、二輪、ひっそりと隠れています。
前日雨だったのか、花は少し濡れて痛んでいたり ぱっちりと開いていなかったり、「こっちがいいよ!いやこの花のほうが」と 探して カメラをむけました。

でも~・・・そのうちダニが白い手袋に何匹もついているのに気づき!きゃ~っと !!

もう落ち着いて撮っていられません(笑)

というわけで(いつも何だかんだと言い訳ばかりですね) ピンボケの山~
その中から 見られそうなのを見つけて貼りますね。


ibukisumire94.jpg

ibuki96.jpg

北海道ではこの辺りと門別にしか見られないとか。
おちょぼの花(*^_^*)♪ 可愛い~

花柱の先が短い鍵型になっているのが特徴、でも この写真ではわかりづらい?
側弁に毛がみられますね?

ibuki48.jpg

一株に一輪ほどしか花がついていません。
あまり咲く気がないのでは~?・・私は閉鎖花で増えるからいいのよと言ってる??
去年は 全く花をつけなかったのですから 今年はもっと咲いてほしかった(笑)

ibuki92.jpg

この株にも一輪!だけ~

ibuki59.jpg

この花は綺麗に開いていたのですが 雨に打たれて花が痛んでいますね~


ibuki52.jpg

ibuki28.jpg

下はチコさんの一枚です

ibukiti91.jpg

今日はイブキスミレまでとしますね!
この日は、他にアカネスミレ、ヒカゲスミレ、オトメスミレ 斑入りミヤマスミレなどに出会いました
近いうちにアップします。
最後まで見ていただいて有難うございます






2010/05/18(火)
花旅 コメント:(6)

日高へ  ソラチコザクラ♪

2010年5月9日
イブキスミレやソラチコザクラの様子が気になり、8日に続いて・・・また遠出!この日は日高方面へ。

家を出たのが10時過ぎだったので 現地に着いたのはもう昼過ぎ・・イブキスミレは やはり 葉ばかりで花の姿を見つけられず、・・それでもヒナスミレが枯れ葉の中から顔をのぞかせているのを見つけて喜ぶ私です。

此処のは斑入りで、葉が美しい!

hinasumire13.jpg



hina16.jpg


そしてヒメニラの姿も発見!

himenira03.jpg



himenira05.jpg

イブキスミレの姿をもう少し探そうかと思ったのですが、
(夕方になってからの山奥は熊さんが怖いので)先に、奥地へ入ってソラチコザクラを見ることにしました。

ソラチコザクラは 可愛らしい姿をみせてくれました。

soratikozakura69.jpg



何度みても、可愛らしい姿にはとても癒されます♪



sorati64.jpg



sorati66.jpg


この花は今にも崩れそうな・・いや崩れている岩肌を好んで咲くようですね。

まだ びっしりというのにはもう少しでしょうか?こんな感じで咲いていました。
全体を撮るのは 苦手なので・・・
あまり伝わりませんね~


soratikozakura61.jpg

崖のず~っと高いところにオオサクラソウの姿を見つけて 登って撮った写真です。
足場が悪いので 冷や冷やの撮影!

oosakurasou78.jpg

オクエゾサイシンも2,3 見つけました。

okuezosaisin33.jpg

ミヤマスミレも~

miyamasumire50.jpg


花の色が濃いこの花は ミヤマスミレでよいのでしょうか?
パチリと一枚撮っただけで 花柱も萼片も側弁の毛も確認していません。


sumire53.jpg


奥地で思いのほか時間をとられ、夕方になってしまい・・この日はこれでひきあげることに~

一週間後(15日)に再度、イブキスミレを確認しにいき・・・少しの花を見つけました。
そしてアカネスミレやオトメスミレも・・・次回のアップにしますね~









2010/05/16(日)
花旅 コメント:(6)

再び函館方面へ~

2010年5月8日
スミレを求めて 再び函館まで 「は~るばる~♪~」行ってきました。
今回 逢いたかったスミレは アケボノスミレ♪
少し時期が 早かったようで蕾は多く見られましたが・・咲いていたのは この花♪~

紅紫色の花がとても可愛らしく、葉は花期には巻いています。

akebonosumire46.jpg


横顔です。距が円く太く萼片の先も尖っていませんね。

akebono65.jpg


蕾も可愛い~

akebonosumire69.jpg

ヒナスミレの姿も~

hina91.jpg


コジマエンレイソウの美人さん♪

kozimaenreisou75.jpg

花を沢山つけたスミレサイシン。

sumiresisin84.jpg


淡い色合ですね。

sumiresaisin22.jpg

そしてこの花も初めての出会い!
エゾノアオイスミレです。

この株は 沢山の花をつけていました。
此処ではチコさんの一枚を採用しました。



ezoaoisumire64.jpg

萼片が丸みを帯びていて 距が短く太いですね。

ezoaoisumire45.jpg


花柱は鍵型です。

ezoaoisumire36.jpg


ezoaoisumire43.jpg


そして 去年 日高方面で初見だったオトメスミレに 出会うことができました。

距に紫を残す、美しいスミレですが・・撮るのは難しい~
(距まで白くなるのは シロバナタチツボスミレ。)

otomesumire91.jpg


otomesumire67.jpg


otomesumire585.jpg

取り急ぎ 記録のためアップしましたが・・・雑で御免なさい。

このたびは Kさんに大変お世話になり 沢山の菫に逢うことができました。
最後まで見ていただいて有難うございました。♪

次回はオオサクラソウ ソラチコザクラです。



2010/05/14(金)
花旅 コメント:(2)

タテヤマリンドウ~

2010年5月5日
GW後半になって 良いお天気に恵まれ・・先日 見に行ったタテヤマリンドウが開いたのではと観察に・・・
あの蕾が開いていました。でも 他に見つかったのは一株で、まだまだこれからのようです。

竜胆のなかでも 特にタテヤマリンドウは 気に入っています。
淡い色合いが何とも言えません。


tateyama353.jpg




tateyamarindou66.jpg



tateyamarindou46.jpg


ホロムイツツジの蕾もみかけました・・・
此処ではこの花だけを写して 恵庭方面に移動!

先日お天気が悪くて花が開いてなかった ヒメイチゲを写しに・・
でも この花は難しい!
何枚も没です!


himeituge28.jpg


赤みが濃いエゾエンゴサク♪


ezoengosaku25.jpg


移動中に道端でみかけた エゾノリュウキンカ


ezonoryuukinka42.jpg

ezonoryuukinka44.jpg

キタコブシ~

kitakobusi85.jpg
  

最後まで見ていただいてありがとうございます。
次回も 函館のすみれです・・・
日高方面の ソラチコザクラ オオサクラソウもあります。♪


2010/05/11(火)
花散策 コメント:(4)

函館遠征~♪

2010年5月3日
函館山に登ってきました。
今まで何度も登ってみたいと思いながら機会がなかった山ですが、やっと行ってきました。

高速料金 千円はありがたい♪
それでも片道4時間は、やはり遠いですね~。

でも なんと魅力的な山だったと驚き!・・・この後 8日にも行くことになったのですが・・その報告は次回ということで 此処では3日、出会った花を紹介します。(*^_^*)

まずお目当てのヒカゲスミレ。

此処では日向に咲いていて 大きな株もありました。


hikagesumire77.jpg




好みでいうと…このくらいの花つきが好きかな~♪

hikage72.jpg


スミレサイシンが とても多いのには驚きでした。
でも 沢山咲いているとどう撮ってよいのか困ってしまう私です。

なんか取り止めのない画像ばかりでゴミ箱行きでした。

林道沿いに咲き乱れていたのですが・・・様子が伝わりませんね。

sumiresaisin14.jpg

下はチコさんの撮った一枚です。

sumiresaisin25.jpg

淡紫色の少し大きめの花弁が 目をひきますね~

sumiresaisin61.jpg


コジマエンレイソウの姿も多く見られました♪

kozimaenreisou46.jpg

キクザキイチゲも・・・

kikuzaki22.jpg

これはヒメアマナかな~と思うのですが・・・

himeamana73.jpg

プリンセス♪ヒナスミレの姿も・・

hinasumire93.jpg


シラネアオイの蕾も発見!(蕾が好きな私です)

siraneaoi37.jpg

もっと早く登っていればよかったと つくづく思わされた素敵な山でした。
スミレが多い山ですね♪

時間があまりないので いつも雑な記録になりますが・・・
とにかく次々とアップしておかないと 写真の整理がつかないこの季節です((+_+))(うれしい悩みですね)

次回はタテヤマリンドウになります。

まだ アケボノスミレ、エゾアオイスミレ、ソラチコザクラなど・・・写真は撮ってきています・・楽しみにしていてください♪










2010/05/10(月)
花旅 コメント:(2)

南からのお友達と♪

2010年4月30日
南からのお友達とご一緒に、花の咲いていそうな4か所を巡りました

そろそろフチゲオオバキスミレはと 立ち寄りましたが・・・数はまだまだでした。


hutige57.jpg


でも固まって見られるところも~

hutige55.jpg

ブルーのキクザキ・・白ちゃんをおんぶしているよう~

kikuzaki51.jpg

花弁がほんのりピンクがかっていたお二人の後ろ姿♪(キクザキイチゲ)

kikuzaki40_20100505184948.jpg




次の場所では・・♪

こんなきれいなエゾエンゴサクを・・

ezoengosaku49.jpg


白花は 数が少ないですね。


ezoengosakusiro72.jpg

ヒメオドリコソウも~

himeodorikosou76.jpg

今年お初のヒナスミレ…おや~花弁が一枚多いのでは?気が付きますか?

hinasumire61.jpg

ヒメニラの森にも寄って蕾を発見!

himenira84.jpg

この日の締めくくりにまたフクロウさんをみているうち…あたりは暗くなり震えるほどの寒さ。

夕飯に「さんぱちラーメン」を食べて解散です。
楽しい一日でした❤

次回更新は 函館の日影スミレなど~


2010/05/05(水)
花旅 コメント:(8)

日高や・・・そしてエゾフクロウも~

2010年4月29日
朝からの雨の中、日高のソラチコザクラは?と遠出~
現地についてもやっぱり雨!カッパを来て、土砂崩れを心配しながら 歩いてきました。((+_+))

やはり まだ早かったようでした。
こんな花が雨に打たれて 一、二輪。

sorati04.jpg

他の花はまだまだ固い蕾・・・
所々雪が残っている状態です。

エゾノリュウキンカを見つけました。

ezonoryuukinka21.jpg


雨のなか 花弁を閉じたヒメイチゲが俯いていました・・(沢山見られました)



日高の帰りに フクロウさんに逢ってきました。♪

ezohukurou88_20100502190004.jpg

此処にも雪が残っていて フクジュソウが。

hukuzyusou83.jpg

騒がしい声が聞こえるので上をみると・・・ムクドリさんが何羽もいましたが…撮れたのは二羽。

mukudori75.jpg


夕方になりましたが、タテヤマリンドウは?と寄ってみると、蕾を発見!

tateyama42_20100502190740.jpg

雨の中、各地の下見の記録でした。
見ていただいて有難うございました。
2010/05/02(日)
花旅 コメント:(2)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
