Tweet to @kisatiho

再び 室蘭方面へ

2010年4月24日
再び室蘭方面へ~~

峠を越え まずは伊達を みてからと・・・
此処はキバナノアマナが見ごろでした。

kibana93.jpg


mure39.jpg

まだフクジュソウが咲き残っていました。

hukuzyusou01.jpg

白鳥大橋を見ながら室蘭へ~~

hakutyouoohasi44.jpg


岬でも花はまばら!


連日いまいち温度があがらず・・・スミレたちも開くのを躊躇しているのでしょうか。一生懸命 探してやっと この花を。
フチゲオオバキスミレ♪


hutigeoobakisumire13.jpg

hutigeoobakisumire17.jpg

ニリンソウも一つ二つ・・

nirinsou06.jpg
 タチツボスミレも立った一輪。
tatitubo22.jpg
 先週蕾だった、コジマエンレイソウが花弁を少し広げていました

kozima35.jpg


この後、気になっていたタテヤマリンドウの様子を見に行くことに・・・

次回にアップしますね~



2010/04/25(日)
花旅 コメント:(6)

道南へ~

2010年4月18日
先日も書きましたが 今年の野草の開花は去年に比べると2週間ほど遅いように思います。
室蘭方面の開花状態を下見に行ってきました。

やはりニリンソウの姿はなく・・・キクザキがまばらに咲いているといった感じ。
寂しいね~と言いながらとにかく一周。
それでも 風当たりの弱い場所に こんな可愛い姿を発見。
ブルーのキクザキです。


kikuzaki44.jpg

もっと開いていた花!
可愛い♪ ❤
kikuzaki62.jpg


フチゲオオバキスミレはずいぶん探しましたが・・・やっとこんな蕾が。

hutigeoobakisumire28.jpg

もう後少しで。。。開きます??

hutige78.jpg


これは コジマエンレイソウの蕾でしょうか?

kozima81.jpg


日が差してきて開いてきたキクザキイチゲ。

kikuzaki73.jpg

kikuzaki30.jpg

カタクリも2,3輪咲いていました。

katakuri77.jpg


katakuri74.jpg

室蘭をあとにして 日高方面へ向かいましたが・・・スミレの姿もなく、アズマイチゲ、黄花のアマナが少しだけという寂しさ。
今年はどうなっているのでしょう?
来週に期待して、帰ってきました。
最後まで見ていただいて有難うございます。




2010/04/18(日)
花旅 コメント:(10)

久しぶりの花見へ~

2010年4月10日。
多忙と、体調不良が重なり・・更新ができずにいましたが、久しぶりに室蘭方面へ出かけてきました。
雨模様の天候とわかっていましたが、傘をさしてでも見てきたくて向かいました。やはり途中から霧雨が降りだし花は蕾ばかり・・・

でも 可愛い姿をみられて 私は満足でした。♪

アズマイチゲの蕾は ほんのりピンクで大好きです~~



azuma78.jpg


azumaitige71.jpg

ひそひそと内緒話をしているようですね~~


azuma81.jpg


黄花のアマナも 群生していたのですが、皆かたく蕾を閉じていました。

この花だけだけが 開いていてくれたのですが・・・・!
ここでハプニング((+_+))
私の持病がでました~(ニトロを含んで)

というわけで この写真を一枚撮ったあと 少し休むことに~

azuma87.jpg

地球岬へ着くころには落ち着いたので さら~っと 様子見だけして来ました
そんなわけで 写真はおざなりです~~

今年は花が遅いようですね。
雪も日陰には残っています。
それでも蕾ですがキクザキイチゲが・・・日が当たったら開いてくれるのにね~


kikuzaki97.jpg


kikuzaki03.jpg


kikuzaki01.jpg

kikuzaki99.jpg


この花はすこ~し蕊を見せてくれました。♪


kikuzaki12.jpg

ブルーのキクザキがたった一輪♪~
お天気が良かったら開いていたでしょうにね!

kikuzaki23.jpg

そしてカタクリ~・・・これも固い蕾ですね。

katakuri25.jpg

今はまだ寂しい地球岬ですが・・ニリンソウや黄色いスミレが群生し、華やかな散策路になります・・
早く暖かくなあ~~れ~・・・♪


最後まで見ていただいて有難う!

2010/04/10(土)
花旅 コメント:(10)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top