Tweet to @kisatiho

春の妖精 み~っけ♪

2010年3月13日
3月・・ 2度目の週末、天気予報はあまり良くなかったのですが、浦河方面に向かうことにしました。
途中、渡り鳥の食餌風景を 所々でみかけました。
この日は風がとても強く カメラを持って車外に出ると 吹き飛ばされそうになりました。
そんな中で 3,4枚撮ったのですが・・・寒かった~

wataridori94.jpg




以前 フクジュソウが沢山見られた場所へ期待して向かったのですが、道々 やはり雪が残っているのがみられ・・・

「またまたカラ振り!!」と思ったのですが こんな可愛い姿が!❤
木々の陰に 風を避けるように。


hukuzyusou13.jpg

まだまだ顔を出したばかりの 初々しい子供のような花です。
写真を撮っている間もゴ~~ッと吹く風を感じながら・・・
とにかく凄い風でしたよ!!
風の又三郎が出てきそうなお天気でした。

hukuzyusou55.jpg

huku66.jpg

雪が消えると「やった~!っと 」顔を出すんですね。

huku96_20100314163305.jpg

帰り道…道端に顔を出していたタンポポ!
この春初めて見たタンポポです。

tanpopo02.jpg

港で、荒波のなか 餌を獲りに潜っていた鳥~・・・根性ですね!(シノリガモ?)



umidori19.jpg

高速を走っている車の中から、渡り鳥が塒へ帰るところを~
無理な撮影ですね!
watari24.jpg

この日も 存分に楽しみました♪
見ていただいて有難う!!


2010/03/14(日)
花旅 コメント:(6)

春を探しに・・・

2010年3月6日、
例年に比べ札幌の雪が少ないように感じた私は 先週から室蘭方面へ様子を見に行きたくてウズウズしていました。
一昨年は 今頃に花を確認していたはずと ・・・
だめもとで 向かいました。

途中、羊蹄山でも写しながらと峠越えコースで向かったのですが、お天気は下り坂。
羊蹄山はまるで姿を見せてくれませんでした。

花を一番に咲かせてくれるいつもの場所に向かいましたが、途中雪が随分残っていて・・・
、どうやら こちらは雪解けがあまり早くなかったようです。

花の姿は見受けられず、それでも必死で 目を凝らした私は、こんな花を見つけました。

フラサバソウ、
小雨もぱらつくお天気なので 蕾ばかり。立った一輪開いていた花、
今年の初花です。♪


hurasaba33.jpg


ちっぽけな花を一生懸命写している私を不思議そうに見ている通行人がいました。(笑)
蕾でも愛おしい、

hurasaba14.jpg

フクジュソウの蕾でもないかしらと探しましたが まだまだ雪が残っていて花の姿は見当たりません。

 諦めて地球岬に向かったのですが
どうやら室蘭方面は 先週大雪が降ったようで、岬に向かう途中も道路わきにかなりの雪が残っていました。

岬もこんな様子・・・・
雪の岬は初めてでした。

tikyu41.jpg

それでも 何人かの人が幸せの鐘をならしに階段を登って行きます。
私も折角だから 展望台へ。

kane39.jpg

tikyu37.jpg


いつも気になっているのですが この毒まんじゅうは美味しいのかしら?

tikyu43.jpg

フラサバソウの小さな花でも見られて 満足の私ですが・・・
やっぱり変わっているかしらね~

見てくださってありがとうございました。






2010/03/07(日)
花旅 コメント:(4)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top