Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

久しぶりの森・・・

2010年2月20日・・・
先週末は用事が入り、森へは出かけませんでした。
今日のお天気は吹雪だよと チコさんが言いましたが・・2,3時間歩いてこようとひっぱって行くことに。
(いつも 寒いから行かないというチコさんです。)

何度か雪が降り積もった森は さらに遊歩道が高くなっていたようです。先日まではとどかなかった枝に頭がぶつかりそうになります。

森へ入って間もなく 小さな小鳥さん数羽が 松林に飛び交っていました。動きが早くて撮れたのは数枚でしたがヒガラやハシブト(コガラ?)などが 混じっていました。

ハシブトガラか?コガラなのか 私には見わけがつきませんが なんとなく小さめに見えたのですが・・
でも コガラもハシブトも大きさでの区別はつかないのですね~・・

丸まっこくて、毛糸玉のよう♪ この小鳥さんは近くに寄ってきて・・・ トリミングなしです。


hasibuto90.jpg


でもでも 動きがはやい~・・・

hasibuto24.jpg

何を食べているのか 木肌になにか美味しいものが??

ぶらさがり~・・・

hasibuto08.jpg

ヒガラさんも撮ったつもりでしたが・・・姿はなく、木の枝だけが写っていました。
これは誰の後ろ姿~~?

hasibuto86.jpg


うれしいことがありました!
また Kさんに逢いました❤
オオアカゲラを熱心に撮っていたので お話はあまりできませんでしたが、私もちゃっかり 撮らせていただきました。

ooakagera83.jpg


とっても集中して 木をつついているオオアカゲラさん。
4人のカメラマン?が 周りにいても 気にしないようでした~

木の枝を嘴にいっぱい銜えていますね!

ooakagera6.jpg

円らな瞳~♪?

ooakagera67.jpg

お弁当を食べようと東屋に向かっていた私たちは、Kさんとオオアカゲラさんにさよならをして 瑞穂の池に向かいました。

おにぎりを二個食べコーヒーを飲み トイレにいってからまた来た道を引き返すと・・・びっくり!!
コツコツと音が・・・

まだ さっきのオオアカゲラさんが・・。
まだお食事中でした。

今度は 遊歩道側のほうへ向いてつついていたので、すぐ近くから・・トリミングなしです。
私たちの存在を全く気にしていないようです。

ooakagera7.jpg

この他にもゴジュウカラさんコゲラさん アカゲラさんに逢えた今日の散策、楽しいひとときでした。
でも 森から帰ってくると、ほっぺが赤くなってしばらくひりひりするのが気になっているココです。
最後まで見ていただいて有難う!❤








スポンサーサイト
2010/02/20(土)
野鳥 コメント:(10)

建国記念日の森・・・

2010年2月10日 木曜日
今日は建国記念日・・・

大通りでは雪まつり最終日、きっと賑わっていることでしょうね~
いつも すぐ近くに行っているのですが、会場にはとうとう行かずじまい・・・
今日は行ってみようかと思ったのですが、やはり・・・森へ足が向きました~(*^_^*)

でも~~~
鳥さんたちも 今日は祭日でお休み?(笑)
姿を見せてくれません。
アカゲラさん、ハシブトさんの姿が遠くに。そして コゲラさんの声だけ。
オオアカゲラかクマゲラさんのコツコツという音。
というわけで 写真はゼロまい~

小鳥さんには逢えませんでしたが、お友達のKさんご夫婦に逢えてうれしかった♪

こんな日もあるよね~と瑞穂の池あずまやで おにぎりを食べて帰ってきました。

mizuho67.jpg

これだけではさびしいので撮りおきの画像を探してみました。
雪まみれのエゾリスさん、

ezorisu75.jpg

ハスブトガラさん 

hasubuto25.jpg

仲良しシジュウカラさん 

sizyukara25.jpg

飛び立つアカゲラさん

akagera48.jpg

2010/02/11(木)
野鳥 コメント:(6)

5度目のクマゲラ~

2010年2月6日

また飽きずに森へ行った私たち・・・
今回で ぼけ写真撮影も数にいれると5度目の撮影です。

5日にきていたクマ子さん、また律儀に来ていてくださいました。♪

雪が降る中での お食事中でした。

kumageram61.jpg


この木をこんなに削ってしまっています。穴の中もみてください。ぼろぼろにつついていますね~ananonaka63.jpg


もう夢中で食べています~あたま隠して~~なんとか~・・ですね。(笑)


atamakakusi21.jpg


この木はクマおさんが 一生懸命つついてくれていたのです。

もう一度 登場してもらいましょう~♪(2日撮影)
やっぱり 素敵なお姿ですね~


kumagera3.jpg

真上からみた頭です・・・立派です。目が上からでも見えていますね・・

uekara01.jpg


願わくば またこの立派な姿に出会いたいものです・・・
のんびり歩きながら 貴方との出会いを待つことにします。

最後まで見ていただいてありがとうございます。


2010/02/07(日)
野鳥 コメント:(4)

今度は クマ子さん❤

2009年2月5日

まだ クマゲラ(雄)さん撮影の興奮が醒めていない私のもとに 朝8時半 知らせが入りました。
先日の木にクマゲラが来ているとのこと・・・

「今日は行けなくて残念」と 電話を切った後、やはり 2,3枚でも撮ってきたいと思い返したココです。
野幌到着まで 一時間かかったのですが・・・まだ 彼女はいてくれました。❤

そうです! 今日のクマゲラさんは先日の彼の奥様でしょうか・・・

頭のレッドマークはハートのような可愛らしい形です。 

kumame57.jpg


後ろから頭をみてみましょう(*^_^*)


kumakoatama14.jpg

kumageram85.jpg

 クマゲラさんの目って可愛いですよね~。瞼がみえますか?鳥さんの瞼って下についているんですよね!

kumamabuta3.jpg

沢山の木の中から この木にしようっと・・・印をつけておくらしいですよ~??

kumagera26.jpg

嘴に 木のくずを銜えている姿もチャーミングですね♪

kumageram62.jpg

 「クマおさんが 掘った穴は 美味しい虫が沢山だわ~❤なんて頼もしいクマおさん!」
と言っていそう??

nozoki73.jpg


今日は時間がなかったので 早々に帰ってきましたが・・・この後クマおさんも来たかも知れませんね。

最後まで見ていただいてありがとうございます。







2010/02/05(金)
野鳥 コメント:(6)

逢いたかったクマゲラさん!

2010年2月2日
今日は朝から なんとなく 逢えるような予感 がしてなりませんでした。

午前中 なんとか時間をとって野幌に向かっていたときです
携帯がなりました!

あ~・・・用事が入ったかしら?と不安に思いながら電話に出ると、なんと!! いま向っている方面にクマゲラがとの情報がKさんから。

わくわくしながら現地へ~

意外に近くにいてくださったクマおくん!

なんと凛々しいお姿!

kumagera01.jpg

穴を掘りだすと2,30分から 長い時は2時間くらいそこから動かないとのこと・・・
でもでも また さ~っと飛び去ったらと思うと 緊張してお腹が痛くなったココさん!(笑)
お腹の痛みを我慢しながら とにかく雪の中へ突進です!

惜しいかな向きが逆光!雪の中を あちらにいったりこちらに行ったりする私!


kumagera68.jpg

クマゲラさんも木の周りをぐるぐる 回ったり・・穴をのぞきこんだり! 激しくつついたり ・・結構!動いてくれますね~♪


kumagera51.jpg


今日のクマゲラさんは ゆっくり此処でつついていてくれそうなので 手袋を履き(まだ 手袋をはいていなかったココです)
ブスコパンを飲んだり(お腹の痛み止めです!笑)(なぜかいつも携帯しています)
体勢を整えることができました。(^_-)変な人ですね!

どうですか~?この頑丈そうな嘴!!
木の皮をむしっている?



kumagera98.jpg


突然!!10数メートル離れた木へひら~っと 移りました。
見失ったかとびっくり!
慌てて私も移動!

今度は 雪面に近い穴へと移ったので 雪山の上から撮ることができました。

kumagera90.jpg


後頭部はこんなでした~。

kumaatama30.jpg


怒ってる??いいえ!風で 羽根が逆立ってるんです*^_^*)

kumagera24.jpg
 

勢い付けて~コンコンコ~ン!と 頭がむちうちになりそうなくらい!!


kumagera77.jpg


う~ん のぞきこんで 食べてるの?

kumagera02.jpg

削った木くずが 飛び散っています (わかるかな~?)

kumagera82.jpg

凄い勢いで掘った穴はこんな感じ!
どのくらいで こんなにしたんでしょうね~

ana50.jpg



とにかく夢中でシャッターを何度も切ったので 画像を見るだけで 肩ががちがちに・・贅沢な悩みの ココでした~
幸せでした♪
最後まで見ていただいてありがとうございます。




2010/02/02(火)
野鳥 コメント:(12)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。