Tweet to @kisatiho

随分 歩いたけれど~

2010年1月30日 
この日は 11キロ以上歩いたでしょうか・・・
ひたすら!ひたすら(ーー;)歩いたのですが・・・どの鳥さんもつれない素振り。
カメラを向けるとひらり~・・と飛んで行ってしまいます。

もちろん クマゲラさんにも逢えず、遠くの林の上の方へ鳴きながら飛んでいく姿を恨めしく見ただけ。

シマエナガさんも高い木の上からおりて来てくれず、
こんな写真を一枚だけ(ーー;)

simaenaga63.jpg

遊歩道は踏み固められて歩きやすくなっていましたが、こんなに 雪が積もった上を歩いているんですね。
歩き固めたところ意外に少しでもずれて足をつくと、 ずぼーっとハマってしまいます。
防火用水のドラム缶です。

kan77.jpg


撮り置きのオオアカゲラを貼っておこうかな・・
大きな穴を掘ったものですね~  自分で掘ったのでしょうか?クマゲラさんの掘った後?

ooakagera600.jpg

今日はこれだけです・・・
見ていただいてありがとうございます


2010/01/31(日)
野鳥 コメント:(2)

クマゲラには逢えたけど・・・

2010年1月24日
昨日、今日とまたまた野幌にお出かけの二人~
ま~・・・飽きずに通いますね!
今朝は、7時前に家をでて森へ向かったのです。(笑)

朝方、遠くにクマゲラの姿を確認!その後近くの木に止まってくれたのですが・・カメラを向けるとつれなく行ってしまいました。

その後 大沢口まで戻り、おにぎりを食べてからもう一度出直し・・・歩いていましたら・・・

クマゲラさんに好かれているSさんから情報が入り・・ある場所にクマゲラが木を突いているとのこと・・・
それから・・・1、7キロほど急いで歩きました~
きっとついたころにはもう飛び去っているよね~・・と思いながら、必死で歩いた二人!!
現地に着くとまだいるとのこと・・・(絶対いないと思っていたのでびっくりでした)
実は・・・此処へ着いた時にはもうよれよれでした(笑)(まだ踏み固まっていない雪道の1,7キロはきつかった)

その後のココさんは お笑いです~~
近くに行こうと雪の中へ突進したのはいいですが・・・

ズボ~~!ズボ~!と胸近くまで埋まってしまい!身動きができなくなる始末!
慌てている自分に可笑しいやら・・

でも必死なんです~!!・・・(笑)
そんなことをしてもがいているうちに また さ~っと飛び去っていった クマこちゃん

というわけで連射で三枚ほど撮った写真はブレ写真!
ピントが合っていません。

でも 以前のよりはいいかな??
恥ずかしいですが・・記録として 貼っておきます・・

kuma42.jpg



折角のチャンスだったのに・・・慌て者の私って!・・・
ブログに載せてお見せするレベルではありませんね!
でも 嬉しかったです~~・・・Sさんに感謝です!!


これだけでは寂しいので 昨日の写真を一枚貼っておきます・・
ちょっと 肥満に見えるヤマゲラさん!

yama20.jpg

そして・・・お詫びに撮りおきのエゾリスを貼ります~・・・

ezorisu761.jpg


最後まで見ていただいてありがとう!!
2010/01/24(日)
野鳥 コメント:(14)

エゾフクロウさん~

大雪の日の森の記事で 後回しになったエゾフクロウさんをアップしますね。(*^_^*)
11日の撮影です・・・この日もクマゲラさんに逢いたくて10キロほど 歩きまわりました・
そして以前から聞いていた エゾフクロウさんの姿も見てきました。
とっても高い洞のなかに私のレンズではこの程度ですね~


ezohukurou37.jpg

片目をうっすらと開けているようにみえるのですが・・・


ezohukurou47.jpg
  
いつも顔を見せてくれるゴジュウカラも・・・お馴染みのポーズですね

gozyukara34.jpg

アカゲラさんは こんな顔を見せてくれました

おとぼけ顔ですね
いたずらっ子見たいです・・・・

akagera2.jpg

見てくださって有難うございます・・・
今日・・・24日も 歩いてきました・・・
やっぱり 熊さんはいませんでした。



2010/01/23(土)
野鳥 コメント:(4)

大雪の中の森、誰もいない森

先日のエゾフクロウをアップの予定でしたが 今日の馬鹿な二人の行動記録を先にすることにしました(笑)

今朝、おきてみると 結構な雪が積もっていました。
でも 私の住んでいる団地は25cmほど・・・

雪が晴れたら 森へ行こうとチコさんが・・・
「でも誰も歩いていないんじゃぁ??」
と言いながら野幌方面へ車を走らせたのです。
途中まで行くと12号線は大渋滞、南郷通りへ戻ってなんとか 大沢口駐車場へ向かうとなんだか様子がおかしい!
いたるところで 雪にタイヤをとられスリップしたり 雪へ突っ込んでいる車が・・・
厚別区の積雪は清田区とは比べ物にならないほどだということに気がつきました・・・
それでも 強引に大沢口へ向かうチコさん!(そういうところが普段からある人なんです)

でもとうとうギブアップ!!車高が高い車じゃ~ないとこれ以上進めないところであえなくUターン。
もうちょっとで森は見えていたのですが・・・(たとえ駐車場へついたとしても除雪していなくては車を止めるところはなかったのでは)

そこでまだ家に引き返さないのがこの二人の可笑しなところ・・・

今度は 記念塔入り口から入ってみることに・・・
こちらは 森の入口までは大そう広く除雪してありましたが、遊歩道入口で しばし考え込むことに。
一人ほどの足跡があるのですが・・・積雪は6.70センチほどあり 足の短い私ではヒップくらいまでの雪でした~
瑞穂の池への分岐点くらいまで行ってみようというチコさん・・
私も厭といわない変わり者。。というわけで 進んでいったのですが間もなく、 前に行っていた方が戻ってきました~(さてここでどうする二人だと思いますか)

その時撮った写真で~す。
道がありません。

huukei62.jpg


後ろへ戻って撮ってみるとこうです・・・
わかります?

足の長いチコさんでも 足がずぶずぶと~雪を漕いで行くのは大変です。

miti19.jpg

しばらく二人は道なき雪道を濃いで 進むことに~
その後、後ろから歩くスキーのかたが二人・・・トップを譲って後ろから行くことに・・・
(でも 一人の方は間もなく引き返してしまいました)
珍道中の二人は(瑞穂の池への)分岐点までがんばりました~
そこで コーヒーを飲み おにぎりを食べて 戻ってきました
瑞穂方面への遊歩道には 当然足跡はありませんでした。


途中であった野鳥さん達をを貼ります。
クマゲラさんの飛び去った姿はちらりと見えましたよ!
その時姿をみせた ヤマゲラさん!
頭の羽を逆立てていますね!

yamagera64.jpg

やっぱり 日の丸の鉢巻きのような赤い帽子が可愛い!

yamagera70.jpg


コゲラさん!

kogera92.jpg

アカゲラさんも

akagera84.jpg

こんな日にこんなことをしている二人を馬鹿にしたように鴉が カアカア~と何度も鳴いていました。(爆笑)

帰ってきて、ニュースを聞くと 列車もが何本も運休したり 高速道路も通行止めになったりで札幌周辺は大変なことになっていたようです。

最後まで読んでくださってありがとうございます(笑)










2010/01/17(日)
野鳥 コメント:(10)

三連ちゃんの 野幌でしたが・・・

2009年1月9日・・・そして10日、(今日)11日まで続けて野幌に出かけていました。

9日にクマゲラを遠くから見ることができたので あわよくば 今度はもっと近くから見られるのではと期待もあったのですが やはりそんなに簡単には姿を見せらませんよ~ということでしょうね(笑)

お粗末なクマゲラ画像は最後にそ~っと載せることにして まずは10日の収穫をいくつか貼ってみましょう!
この日も8キロほどあちらこちらと彷徨いました。

最初に見慣れない小鳥さんを一枚だけ撮ることができました。
色々調べてみるとミヤマホオジロのようです。

一緒に写していたKさんの写真では後ろを向いている雄のほっぺの上下が黄色みを帯びています。


miyamahooziro91.jpg


そして いつもどこからともなく顔を見せてくれる愛嬌者のゴジュウカラが アラヨッ!とサーカスを見せてくれました(*^_^*)

gozyukara00.jpg

そして 夕方、諦めて帰りかけたときにヤマゲラがかなり距離のある高い高い木の上に・・・雪を漕いで近付いてみましたがこれが限界!

yamagera84.jpg

面白かったのが・・・
頭の赤い帽子・・まるで赤丸のシールをぺったんと貼ったようですね!
画像が悪いのですが貼ってみます。(笑)

yamagera91.jpg

飛び立った所は飛行機のよう???


yamagera25_20100111192856.jpg


そして~~・・・
恥ずかしいのですが・・この日初めて捕らえたクマゲラの画像として記録しておきます(笑
カラスではありません!
うっすらと頭の赤みが感じられません??感じませんね(爆笑)
頭が小さくて首が細いですね・・・

kumagera73.jpg

      ↑
見なかったことにしてください!

最後の11日にはエゾフクロウです・・・

2010/01/11(月)
野鳥 コメント:(6)

新年の森♪

2010年1月3日の記録・・
お正月休みはこの日しか自由がなかったので、早速出かけた二人でした。

このところ すっかり野鳥に魅せられてしまったようです。今年初歩きの野幌・・・
あわよくば、クマゲラさんにでもあえないかしらと・・・あるいたことのない道に入ってみたのですが、なにしろ気まぐれな鳥さん達、中々出逢えないものですね~

それでも 遠くにオオアカゲラさん!

下腹がピンクがかった赤色なのがわかりますか?(赤ゲラに比べると数が少ないようです)
脇腹の黒い斑点が目立ちますね・・
惜しいのは顔がはっきりしませんね~大きくつついているのでぶれたのかな~


ooakagera0.jpg

後ろ姿です~翼にアカゲラさんのような 大きな白斑がありませんね。

ooakagera38.jpg

コゲラさんも 顔をみせてくれました。
小さくって可愛いキツツキです。

kogera78.jpg

木の上には小鳥さんだけではありません。
こんな可愛い姿も・・・
エゾリスです(*^_^*)

ezorisu79.jpg


ezorisu80.jpg


ゴジュウカラが一瞬 雪の上に降りてきました

gozyukara55.jpg


でもすぐ、幹をするすると登って見えなくなりました、
少しあけている嘴が可愛いですね。

gozyukara56.jpg

この日も充分楽しみました。

最後まで見てくださってありがとうございます
次回 更新予定の9日の森ではクマゲラさんを遠くから撮ったのですがブログにアップするに堪えない画像です。
どうしようかと考慮中です(笑)








2010/01/09(土)
野鳥 コメント:(4)

年末の森

<kagami001.gif
あけましておめでとうございます

お正月は目が回るほどの忙しさ・・・
やっと 今日でめどが??つきました。(*^_^*)

というわけで年末に森で見かけた鳥さんをアップしますね!

30日の午前中・・・3時間ほど森を歩きましたが・・沢山の鳥が挨拶に出てきてくれました♪

ゴジュウカラは いつものように忙しそうに木の幹を登り降りしていました。


gozyukara62.jpg

そして 「ぎぃ~~・・」っという声に目をやると コゲラさん!

kogera57.jpg

いつも 動きが速くて カメラに捕らえられないキバシリも この日はゲット!!!

kibasiri79.jpg


kibasiri77.jpg


そして あまり見られないヤマゲラさんが カップルで出てきてくれました。
でも あっという間に遠くに飛んでいって・・こんな姿ですが・・・どうやらちらっと赤い帽子が(見えるかしら?)雄さんでした。

yama47.jpg


yamagera31.jpg


あまり時間がなくもっといたかったのですが早々に引き上げました。(笑)でも・・・31日にも歩きに行ったもの好きです。
そして 3日の日と・・・
また後ほどアップします~~
見ていただいてありがとう!!
2010/01/04(月)
野鳥 コメント:(4)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top