Tweet to @kisatiho

キッコウハグマ♪

大変更新が遅れました~・・と いつも書き出しが 決まり文句ですね。

体調不良で 落ち込んでいたところへ、洗濯物の中に潜んでいたスズメバチに刺されるという不運続きで少々まいっていました。(笑)

気をとりなおして キッコウハグマやっとアップです。

閉鎖花だけで終わってしまうという年もあるようなので  期待半分で遥々行ってきました。(2009年10月3日)
こちらはついていたようで いくつかの花が顔を見せてくれました。

kikkouhaguma26.jpg

3個の筒状花からなっているのが わかりますか?

kikkouhaguma40.jpg


kikkouhaguma29.jpg


とっても 小さな花です

kikkouhaguma09.jpg


途中の山々も少し色づいてきていました。

huukei97.jpg

キッコウハグマの森をあとにして・・・この日は函館にとまりました。
この夜、 仲秋の名月ということで、ホテルの温泉の露天風呂からお月さまを楽しみました~
金森倉庫街の空に見えたお月さまです・・・

meigetu18.jpg

翌朝、朝食は朝市の美味しいご飯でした♪

二日間の道南旅行、疲れましたが楽しかったです。
あまりに遅い更新記事、最後まで見ていただいてありがとうございます。

asaiti31.jpg

次回はセンブリです・・・
2009/10/19(月)
花旅 コメント:(4)

南日高の萩・・

またまた南日高、・・・(2009年9月26日)地元の方々と萩を見に奥地へ。

見事に群生していたのですが、写真は難しい!
ニシキハギとマルバハギが見事に咲き乱れていました。

写真はそこそこにして、萩見を楽しみました。ニシキハギです。

nisikihagi02.jpg


nisikihagi16.jpg


nisikihagi19.jpg



nisikihagi04.jpg



マルバハギ・・・・

marubahagi07.jpg


marubahagi14.jpg


蝶が一瞬止まって・・すぐに飛び立って~

marubahagi12.jpg

萩三昧をして…ふと足元に目をやると・・アキノウナギツカミやナギナタコウジュ、ハナタデやイヌタデ。
そんな花にも可愛い!の声が・・・

naginatakouzyu30.jpg


akinounagitukami31.jpg

この地をあとにして、更に奥地に・・・
ダイモンジソウなどを見ながら、奥へと~頭の上に、コクワの実がたわわになっていたりします。

daimonzisou97.jpg


エゾムカシヨモギも

ezomukasiyomogi77.jpg


ezomukasiyomogi80.jpg


鮮やかな色の実が・・(ミヤマガマズミの実)

miyamagamazumi96.jpg

ヤマジソの花・・・初見です。

yamaziso59.jpg


紅葉には少々早かったのですが、こんな風景の中でお弁当を。
楽しい一日でした。♪


mizuumi48.jpg


taki00.jpg

最後まで見ていただいてありがとうございます

次回はキッコウハグマです。



2009/10/10(土)
花旅 コメント:(2)

ヒダカミセバヤやコハマギク

更新が大変遅れてしまいましたが・・・
2009年9月20日、連休の二日目。襟裳方面までヒダカミセバヤを見に行ってきました。

様似近くから、花はところどころに見えましたが、少々、時期が遅かったのか近くにみえる花は、くすんでいます。
綺麗な花を探しましたが・・いずれも距離があり 105ミリレンズではボケ写真ばかりになってしまいました。

そんなとき 活躍するのはチコさんの C-2100.
チコさん撮影の一枚です。

hidakamisebaya03.jpg

こんなふうに なが~く咲いている場所がありました。

hidakamisebaya87.jpg

岩肌にへばりつくように咲いています。


hidakamisebaya5.jpg

コハマギクは盛りでした・・・


kohamagiku21.jpg

やはり 岩の上にたくましく咲く花です・・・

kohamagiku00.jpg


kohamagiku29.jpg


ズームでチコさん撮影の一枚です


kohamagiku02.jpg


こんな岩の上にサワギキョウが咲いていました。

sawagikyou67.jpg


ダイモンジソウがびっしりと岩陰に・・・

daimonzisou33.jpg


他にもハクサンシャジン?リンドウなどの花の姿もみえました。


いつもながら写真はいまいちでしたが、今回も楽しい花見になりました。

道中の写真も貼ってみます。
道路沿いには可愛いカモメさん達がゆっくりと 休んでいました。

kamome26.jpg


小さな町の祭り飾りに目をひかれパチリと・・・

各家々に こんな飾りが・・
(幼いときに玄関に飾った花飾りを思い出しました)、提灯に花飾りや紅葉飾りまで・・豪華な玄関飾りですね。


maturi76.jpg


こんな滝もありました。
フンべの滝。

hunbenotaki37.jpg

次回は南日高の萩。

10月3日のキッコウハグマもアップしなければ、と思っています・・・

2009/10/08(木)
花旅 コメント:(6)

襟裳方面へ・・

更新が大変遅くなりましたが・・・2009年9月20日の記録です。
連休二日目、ヒダカミセバヤ、コハマギクを訪ねて襟裳方面へ向かいました。

ヒダカミセバヤには 少々時期が遅かったのか、花の色がくすんでいるように感じました。
綺麗な色の花を探してみましたが・・近くに見られるのは みな色がいまいち。

遠くの花を狙いましたが、105ミリレンズでは遠すぎたようで 写真はボケばかりでした~
そんなとき力を発揮するチコさんの C-2100。
その中から一枚。(チこさん撮影です)

hidakamisebaya03.jpg

こんな風に岩になが~くつながって咲いているのも 面白いですね。

hidakamisebaya87.jpg


ゴツゴツとした岩にへばり付いています。


hidakamisebaya5.jpg


コハマギクも 咲いていました。


kohamagiku21.jpg

この花も 岩肌にたくましく咲く花です。



kohamagiku00.jpg




kohamagiku29.jpg

チコさんのズームで・・・
kohamagiku02.jpg

道中、目についた カモメさん達・・・

kamome26.jpg


岩の上にサワギキョウも・・

sawagikyou67.jpg
こんな滝も・・・(フンべの滝)

hunbenotaki37.jpg

途中、小さな町の祭りの玄関飾り・・・。提灯の上に 花飾りや紅葉飾りまで・・・

風情を感じますね。

maturi76.jpg


写真の出来は(何時ものことですが )不満ですが・・花見はとても 楽しかったですね~。

次回は南日高の 萩です・・・


2009/10/01(木)
花旅 コメント:(0)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top