Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

ヤマジノホトトギス・・・

2009年8月22日 ヤマジノホトトギスが咲くころと思い、白老方面へ向かいました。
今年は雨ばかり降っていた天候ゆえなのか、本当に虫が多いですね~

花を探して歩いているうちに 藪蚊が襲ってきます。服の上からでもおかまいなし(+_+)
虫よけスプレーなど 全く効かず、大変でした。

しかしめげない私、・・・7箇所ほど刺されながら写した写真です。

yamazinohototogisu14.jpg

奥行きのある花は難しいです。去年、写した画像が気に入らず、リベンジで写しに行ったのですが・・・やはり、いまいちでした~

yamazinohototogisu33.jpg

6本の雄蕊と3本の花柱が 骨だけになった傘をかぶったようでもあり、大変ユニークですね。

yamazinohototogisu38.jpg

ハエドクソウも たくさん見られました。

haedokusou66.jpg



haedokusou69.jpg


エゾミソハギ


ezomisohagi74.jpg


これは 悩んだのですが…イワアカバナではと思っていますが・・どうでしょう?

iwaakabana79.jpg

白花ばかりが 此処だけに固まってみられました。


iwaakabana80.jpg

藪蚊が襲ってくるので、上着を重ねて着て歩いたので汗だくになりました。
マザーズの美味しいソフトクリームを食べて少しほっとしてから・・・

足を延ばして ヨコストの方へも行ってきました。
バアソブを探したのですが、今年は見つけることができませんでした。

エゾカワラナデシコ。

ezokawaranadesiko59.jpg

エゾフウロ・・・


ezohuuro68.jpg


樽前山が見えました。

tarumae69.jpg

umi73.jpg

もう秋ですね、花の季節もあとわずかです・・・

次回は、ツルリンドウやアケボノソウです。
最後まで見ていただいてありがとうございます。









2009/08/29(土)
花散策 コメント:(4)

日高に2週 続けて・・・

2009年8月9日、16日と 二週続けて南日高に行っていました(好きですね~)

9日は 地元の方たちとも歩き・・・チシマヒメトクサなどの 珍しい植物なども見せていただきました。
牛アブに刺されるハプニングもありました。(びっくりしました~)

16日は 二人でもう少し奥地まで入り・・・エゾトウウチソウを探しました・・
少し時期が遅かったようで、良い花は見つかりませんでした。
でも 記録しておきますね~

遠かったので  望遠でやっと撮れた一枚です。


ezotouutisou37.jpg

チャボゼキショウも期待していたのですが、やはり 遅かったようで種になっていました。
岩のてっぺんに 少し花が残っていたので やはり 望遠で~
でも、遠いし、暗いしで シルエット状態・・・


tyabozekisyou25.jpg



tyabozekisyou23.jpg


去年もこの場所で確認したトカチトウキ・・・

tokatitouki54.jpg


tokatitouki51.jpg

フキユキノシタ

hukiyukinosita78.jpg



この日も 数十匹の牛アブが車を囲んで 恐ろしかったです。
今年は異常のような気がしますが・・・

前の週(9日に)観察した花も貼っておきます。

チシマヒメトクサ・・・希少植物です。

tisimahimetokusa16.jpg

クジャクシダ・・

kuzyakusida09.jpg

オオカナダオトギリ

ookanadaotogiri83.jpg


ヒメナミキソウ
これを撮っていて 牛アブにさされました~(+_+)スズメバチのような 大きなアブでしたよ!
ショックでピンボケです・・・

himenamiki92.jpg


ガガイモとガガイモの実!

gagaimo39.jpg


gagaimo96.jpg


ヨブスマソウ

yobusumasou05.jpg


ヒロハマンテマ

hirohamantema46.jpg

hirohamantema54.jpg


カワミドリ・・・

kawamidori21.jpg


他にも ネジバナ イワアカバナ、ウシハコベ、キツリフネなどが見られました
来年は エゾトウウチソウの最盛期に良い画像を撮りたいと思っています・・・

最後まで見ていただいてありがとうございます。

2009/08/23(日)
花散策 コメント:(6)

平岡公園 

2009年8月2日  

平岡公園の散策でした・・・
この公園には 梅の季節に二度ほど行っただけで、湿地のある遊歩道の方には初めて行ってみました。

遊歩道沿いで見られた シャクジョウソウです。


syakuzyousou19.jpg


雨が続いていたせいで きのこが数多く見られました。
可愛らしい双子のタマゴダケです・・・
まだ傘が開く前・・・

tamagodake55.jpg


開いたタマゴダケを一応貼っておきます。

tamagodake21.jpg


テングダケも まん丸で 可愛いですね!これは 毒なのかも~

tengudake57.jpg


この公園には 全国的にも珍しい人口湿地があり、市民ボランティアが植栽、維持管理を行っているそうで、エゾミソハギなどは 他の湿地から移したものだそうです。

ezomisohagi41.jpg

クサレダマの姿も見られました。

kusaredama54.jpg


エゾイヌゴマ


inugoma37.jpg

ヘラオモダカも湿地の中に咲いていました。

heraomodaka51.jpg

人口湿地の周りは昆虫などが住みやすいように 草刈りなどはあまりしないようにしているとかで・・・
こんなトンボを間近で 見ることが出きました。

オニヤンマです。子供のころに見たきりで 懐かしかったです。

可愛い顔ですね・・・

oniyanma30.jpg


oniyanma29.jpg

春にはエゾノリュウキンカ(植栽)なども見られるようで、楽しみな場所ですね。



2009/08/15(土)
花散策 コメント:(2)

シュロソウに逢いました

2009年7月26日 南日高の散策記録です・・・(もう 8月の半ばになるのに全く更新が遅いですね)

7,8年前でしたか・・浦河で初めてシュロソウに出会った時には そのエキゾチックな姿に驚いたものです。
今回、観察できたのでは、変種のアオヤギソウ、花は緑色のものです。


aoyagisou63.jpg




aoyagi61.jpg



この森には シュロソウもありました。♪


syurosou54.jpg


ユリ科の花です。茎の根元が棕櫚状の繊維に包まれているそうです



syurosou57.jpg


ムラサキシキブの花が開きかけていました。
この森は この花が群生するそうです・・・紫色に染まるそのころに来てみたいですね~


murasakisikibu47.jpg


他に目についた花も貼っておきます・・

ミツモトソウ

mitumotosou09.jpg


イケマ


ikema10.jpg


マタタビ


matatabi14.jpg


カワミドリ


kawamidori24.jpg


オニルリソウ  ぼけ写真ですが 好きな花なので 貼ってしまいました。(ーー;)

onirurisou36.jpg


オカトラノオ

okatoranoo41.jpg


イワガラミ
飾り花の萼片が一枚だったのに 最近気がつきました。

iwagarami49.jpg


オニタビラコ


onitabirako65.jpg


アカソ

akaso70.jpg


ゲンノショウコ


gennosyouko71.jpg


クルマバナ

kurumabana75.jpg


kurumabana73.jpg


カラフトホソバハコベ

karahutohosobahakobe83.jpg

意外に可愛い花なんですよね♪



karahutohosobahakobe88.jpg

この日は、場所を変えて こんな珍しい花も観察できました。
初見の花です、

キヨスミウツボです・・・

kiyosumiutubo05.jpg


そしてギンリョウソウ・・・

ginryousou11.jpg


日高方面は 札幌近郊では見られない 珍しい花が沢山見られますね。
エゾトウウチソウなども そろそろ 咲きだすことでしょう・・・でも 今年はお天気が悪く山沿いには 危険が伴いますね。

見ていただいてありがとうございました~

次回は近間の 平岡公園です・・・
2009/08/08(土)
花旅 コメント:(4)

襟裳方面~どしゃぶりでした・・・

2009年7月18日・・・
朝から雨模様なのに、日高方面に向かう私たち・・途中からどしゃぶりでした..
百人浜についた時には更に雨がひどくなり、傘をさしながら 歩いてみることに・・・

この花は 初見でした 
傘でカメラを守りながら 写しました。クロバナロウゲです。

kurobanarouge55.jpg



kurobanarouge57.jpg


ハマフウロもぬれ鼠、花びらも傷んでいますね。

huuro76.jpg

雨も風も強くて、カッパの下まで雨が浸みてきて寒かったでのですが、ノハナショウブ?がとても綺麗でした。

numa26.jpg


hama27.jpg


木道から ずうっと遠くに ちらっとこんな花も・・イヌゴマだと思うのですが。

inugoma75.jpg


この花を撮っているときが一番雨が強かった(笑)・・・
アギスミレ・・

agisumire66.jpg


agisumire68.jpg

どしゃぶりの中 傘をさしながら花を撮っている私たちって変人??~と言いながら 浜辺の方へまだまだ 歩く二人でした~

以前来たときに見逃した ノハラナデシコ 今度は見つけました♪

noharatumekusa86.jpg


ナミキソウも・・

namikisou90.jpg


浜を少し歩いているうちに 雨が小降りになってきたので、黄金道路のほうまで足を延ばすことにしました。(もの好きですね~って?)

道々 目についた花・・ビロードモウズイカ。


biroudomouzuika17.jpg


ホザキシモツケ


hozakisimotuke08.jpg


黄金道路は昔?来たときの印象と随分違いました。岩が崩れて 新しい道路がつくられ旧道の方へは通行できなくなり 景色も思うように見られないような気がしましたね~

でも こんな花を見つけました。
エゾルリトラノオ・・・距離があったので写真はいまいちですが。

ezoruritoranoo20.jpg


ezoruritoranoo21.jpg


こんなところに咲いていました・・
遠くに エゾカワラナデシコもみえました。

nadesiko47.jpg

キリンソウ・・

kirinsou468.jpg


結局 薄暗くなるまで さまよい歩いた二人でした・(*^_^*)

帰り道 またエゾシカの家族に遭遇しましたが この家族は警戒心が強くって さ~っと 隠れてしまいました。

sika50.jpg

この日も 朝から目いっぱい遊び・・・満足、満足!


見ていただいてありがとうございました。

2009/08/01(土)
花旅 コメント:(2)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
