Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

キンセイラン

2009年7月14日
とても 嬉しい情報をいただいたので 早速 逢いに行ってきました。4年ぶりで 見ることができました。

此処だけが 光輝いて・・・かぐや姫のよう♪

kinseiran43.jpg


kinseiran44.jpg


全体の写真は どうも情けないものになりましたが、記録として貼っておきます。


kinseiran03.jpg

華奢な姿は気品を感じますね~

kinseiran40.jpg


正面から・・・



kinseiran67.jpg


心行くまで写したつもりですが、やはり納得がいきませんでした。(苦笑)

途中、目に入った花も貼っておきましょう・・・

クルマユリが可愛らしく開いていましたよ。

kurumayuri12.jpg



kurumayuri60.jpg


オニノヤガラも やっと写真に撮ることができました。


oninoyagara83.jpg


ヒトツバイチヤクソウも 数株見ることができました。

hitotubaitiyakusou54.jpg


葉の様子がわかりますか・・?わかりずらいですね。(ーー;)

hitotuba57.jpg


ウメガサソウなのですが、花弁がピンクっぽく上向き加減の花でした。
決して上を向かせたのではありません。

umegasasou84.jpg

ふつうはこんな風にうつむいています。花弁も白いですね。

umegasasou01.jpg


オオチドメ

ootidome17.jpg


ootidome18.jpg


立派なキンセイランの株に出会えて なんとも幸せな日でした。(#^.^#)

Kさんに 感謝です♪

2009/07/25(土)
花散策 コメント:(6)

アポイ登山  No2

2009年7月4日に行ってきたアポイ岳。
早くアップしないと季節外れになりそうと・・・チコさんも言っています(笑)
ということで 後半を急いでアップしますね。(ーー;)


とにかく エゾルリムラサキを見なくてはと ひたすら歩いた二人、やっとお目当ての花に会って感激!!
何枚も撮ったのですが・・写真はいつものごとく、納得がいきませんが 何枚か貼りますね♪

いろんな色合いの花がまるで花束のようですね。♪


ezorurimurasaki24.jpg


この花がいいよ!此処にもこんなに可愛い株が~と 夢中で撮りました。(#^.^#)


ezorurimurasaki17.jpg


控え目な色合いが好きですね~


ezorurimurasaki878.jpg


ezoruri87.jpg





チコさん撮影のも一枚 貼らなくてはね(^_-)


ezoruri92.jpg


エゾルリムラサキだけで、何枚も貼ってしまいましたね。

こんな岩肌に咲いている可憐な花、エゾルリムラサキ。
今度 会いに来れるのはいつになりますかしら~・・・

apoi24.jpg



この花を 心行くまで楽しんだ二人は 満足して、他の花達を写しながら引き返すことにしました。
(チコさん撮影)

apoi18.jpg


ヒメエゾネギも 可愛らしい♪


himeezonegi69.jpg

チシマキンレイカとアポイアズマギク


hanatati42.jpg


tisimakinreika47.jpg


アポイゼキショウも・・

apoizekisyou40.jpg


ヒメウギアヤメ


himeugiayame71.jpg


エゾシャクナゲ


ezosyakunage72.jpg


ゴゼンタチバナ

gozentatibana63.jpg


チシマフウロ


tisimahuuro7.jpg


キンロバイ

kinrobai01.jpg


チコさん撮影 キンロバイ(レンズ交換がないコンデジは 山では有利ですね)

kinrobai90.jpg


エゾタカネニガナも記録として貼っておきます。


ezotakanenigana30.jpg


アポイヤマブキショウマをもう一枚・・・さて これで 一応 花はおしまいですが・・・


apoiyamabukisyouma68.jpg


山を下りてへとへとに疲れた二人は アポイ山荘でお風呂に入る余裕もなく 車を走らせ札幌に向うのでした。

 途中で 可愛らしいエゾ鹿さん達が ・・・車を止めて窓からカメラを向けても逃げようとしません。(珍しいです!さ~っと 姿を隠すのが普通です  )300ミリ望遠で撮影。

 ezosika77.jpg
  

なに~??と逆にこちらを見つめる 2頭です(*^_^*)

ezosika79.jpg

あまり見つめるので バイバイ~と言って車を走らせました。

ezosika80.jpg


この時期のアポイ岳もたくさんの花達に会え、とても素晴らしい山だと再認識しました。

最後まで見ていただいてありがとうございました。(^_-)
次回の記事は キンセイランです。
2009/07/19(日)
花旅 コメント:(10)

アポイ岳 登山No1

2009年7月4日  エゾルリムラサキを求めてアポイにいってきました。
随分、更新がおくれてしまっているので とり急ぎ少しずつでも貼っておきます・・・

まずは麓でみたミヤマガマズミです。

miyamagamazumi68.jpg


五合目あたりから目についたイブキジャコウソウ


ibukizyakousou79.jpg



ibukizyakousou71.jpg




ibukizyakousou67.jpg



アポイハハコ
apoihahako32.jpg



apoihahako63.jpg



サマニオトギリ 蕊が可愛い♪

samaniotogiri30.jpg


samaniotogiri96.jpg


samaniotogiri74.jpg


この日はそんなに気温が高くなかったのですが・・・やはりこの山は暑いです!
結構、疲れて います・・(笑)
ポカリスエット(4本持っていったのですが)が足りるかしらと不安になりました。(チコさん撮影)

apoi83.jpg



アポイアズマギクの白花♪


apoiazumagiku60.jpg


ピンクの花


apoiazumagiku50.jpg

今回の目的は エゾルリムラサキだったのですが・・以前、5月にに登った時と違った花が見られ楽しい登山になりました・・・

エゾコウゾリナ・・・

ezokouzorina54.jpg


ezokouzorina55.jpg


アポイヤマブキショウマ

hana58.jpg




とにかく 頂上まで、いかなくてはお目当ての花に出逢えないので・・
ひたすら登りました~

tyouzyou14_20090717115202.jpg

このあと、エゾルリムラサキをもとめて 更に進んで行くのですが・・・
後半に 続きます・・・・




2009/07/17(金)
花旅 コメント:(4)

オロフレ登山 2

2009年6月27日
遅くなっていた オロフレの残りの写真を貼ります・・・

この花は 初めてで何の花か本で調べるまで分かりませんでした。
切り立った岩肌にへばりつくように咲いていました。

ミヤマダイコンソウ。
miyamadaikonsou55.jpg


miyamadaikonsou53.jpg

そしてイワカガミ・・

iwakagami81.jpg


iwakagami31.jpg


iwa34.jpg


たった一輪残っていたミツバオウレン

mitubaouren44.jpg

こんなに良いお天気ゆえ・・・8合めくらいまで行った時 、リタイアかしらと思うほどしんどかったですね~

orohure20.jpg


チシマキンバイ


kinbai59.jpg

ノウゴウイチゴ


nougouitigo71.jpg


ハクサンボウフウ

hakusanbouhuu60.jpg

チシマフウロと・・・・


huuurotati33.jpg


何故か ぽつんとクゲヌマランが・・・

kugenumaran63.jpg



カラマツソウ・・・


karamatusou31.jpg

(チコさん 撮影)
karamatusou82.jpg

花の多いオロフレ山、また 違う季節に挑戦してみたいですね♪

この一週間後 アポイ岳に登りました。アップを 急がなければいけませんね~

2009/07/12(日)
花旅 コメント:(6)

オロフレ登山

2009年6月27日、オロフレに登ってきました。
またまた更新が遅れに遅れてしまいました。
此処で少しでもアップしておきます。

とてもとても暑い日で 私は途中で熱中症に??なりかけましたが・・・
少しの休憩と水分補給で気を取り直し 頂上までいってこれました。

チシマフウロが綺麗でしたね・・でも暑さにまいっていたため写真はお座なりです。

tisimahuuro84.jpg




tisimahuuro37.jpg





tisimahuuro38.jpg


ゴゼンタチバナも可憐でした・・


gozentatibana438.jpg


ヨツバシオガマ



yotubasiogama84.jpg


アカモノ・・・

何とも言えない円らな花です。


akamono10.jpg


立派なツバメオモトの株が見えましたが・・ロープから離れていました。

望遠で・・・

tubameomoto56.jpg


チングルマも見られました♪


tinguruma65.jpg


オオバタケシマラン・・・葉の下に隠れていて 可愛い大好きな花です・・・


oobatakesimaran69.jpg


oobatakesimaran06.jpg


イワヒゲ・・・チコさんが撮りました

iwahige.jpg


オロフレ峠までは 車で行くことができ・・・もっと楽に登れると思っていたのですが・・・暑い日の登山は体力を消耗しますね~・・・

私の頭が見えていますが・・わかりますか(笑)



orohure.jpg


今日は此処まで・・にします・・・
今日も帰宅が遅くなります。後半はもう少しお待ちください・・
イワカガミやミヤマダイコンソウなど。

2009/07/08(水)
花散策 コメント:(6)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
