Tweet to @kisatiho

南日高など~あちらこちら~

2009年6月13日と 20日の二日間、白老や南日高を歩きまわりました。(*^_^*)

13日 白老では 薄紫のエゾノタチツボスミレを見つけたのですがすでに花は終わり・・枯れた花びらを確認しました(笑)ここでは ヒメイズイも花は終わっていましたが 沢山みられました。

そうそう・・この日は恵庭で白のタチツボスミレも見つけました。

此処に貼るのは 20日、南日高で撮ったタチツボスミレ白花です・・・純白ではなくほんの少~しですが うす紫がかっていますね。

ezonotatitubosumire38.jpg


ezonotatitubosumire8.jpg

トケンランの姿も見られました♪

tokenran63.jpg


紅花ヤマシャクヤクが茂みのなかに・・・
思い切って (ダニがつくのを覚悟して)入って撮りました(*^_^*)(+_+)

benibanayamasyaku52.jpg

ササバギンラン
sasabaginran00.jpg

ゼンティカ

zenteka20.jpg

これはハコベ?ツメクサ?良くわかりません。

tumekusa16.jpg


tume17.jpg

ミヤマザクラ・・・

miyamasakura10.jpg


地元の方々と 熊の出そうな林道も歩きました。
そこで出会った花です・・・

コゴメウツギ

kogomeutugi80.jpg


フタリシズカ


hutarisizuka77.jpg


コウモリカズラ・・とっても小さな花でした。
撮るのに一苦労でした~

koumorikazura87.jpg

大きな葉の陰に隠れていて 花の姿を見つけるのも大変!

koumorikazura88.jpg

これは クマイチゴだと思うのですが・・・・

熊の爪のような棘がありました。

itigo44.jpg

kumaitigo20.jpg

クマイチゴの後は・・・・・・チコさんが どうしても 載せてほしいと言った写真です。



この林道は熊がよく出ますよ!と 地元の方が行った通りでした・・・
生々しい足跡が・・・たくさんで歩いてなければヒェ~~と走って戻るところですよね!(笑)

kumanoasiato_20090628164848.jpg


地元の方は悠々としていました・(@_@)
クワバラ!クワバラですよね!!

私たちだけでは絶対足を踏み入れないところです。

最後まで見ていただいてありがとうございました。
次回は オロフレです~
2009/06/28(日)
花旅 コメント:(2)

穂別にて

穂別の花を貼りますね~勇払郡の帰り道によってみました。(2009年6月6日撮影です)

今年も咲いていてくれるかしらと 寄ってみたのですが・・・豪華に咲いていましたね~

エゾミヤマクワガタです。(去年も エゾミヤマクワガタとして良いか迷っていましたが、アポイクワガタ?という思いもあり どうでしょう)

ezomiyamakuwagata66.jpg


カトウハコベも 可憐でした♪

katouhakobe69.jpg


katouhakobe68.jpg

エゾタカネニガナ


ezotakanenigana87.jpg



ezotakanenigana90.jpg


ヒロハヘビノボラズ

枝に鋭い棘があって蛇も登らないというのでしょうか?(笑)

hirohahebinoborazu82.jpg

これらの花を写しているうちになぜか私の人さし指の付け根から血が滴り落ちていました。
ヒロハヘビノボラズの棘に触ったかしら??と思っていましたが・・
あとから 赤く腫れあがりブト(蚋)だったとわかりました~10日ほどすごい痒みに襲われました。


hirohahebinoborazu73.jpg


hirohahebinoborazu79.jpg

此処は他にイブキジャコウソウなども 見られる魅力的な場所です。
次回は白老や恵庭などでエゾノタチツボスミレを探してみたのですが・・さて 収穫は?

2009/06/23(火)
花旅 コメント:(6)

勇払郡方面へ♪

2009年6月6日 勇払郡方面へ、行きました。
更新が 大変遅れました・・・とり急ぎ 写真だけでも載せておきましょう。

此処でのお目当ては 白いカモメラン( カモメソウ)でしたが、美しい姿をみせてくれました。
(*^_^*)
写真はいまいちでしたが~

kamomeran20.jpg


kamomeran21.jpg

ピンクの花も(チコさん撮影)

kamomeran80.jpg


ナンブソウ

nanbusou53.jpg

クシロワチガイソウ

kusirowatigaisou29.jpg

オオバタネツケバナ

oobatanetukebana488.jpg

アカツメクサの白花といってよいのかしら?

tumekusa99.jpg


ソラチコザクラの残り花も見られました。♪

soratikozakura04.jpg


ミヤマハンショウヅル

miyamahansyouzuru25.jpg

エゾノクモキリソウも咲き始めでしたが見られました。

ezonokumokirisou398.jpg


ezonokumokirisou.jpg


勇払郡へ向かう途中で写した クロユリも貼っておきます。

kuroyuri98.jpg

このあと穂別へ立ち寄りましたが アップは今少しお待ちください!


2009/06/20(土)
花旅 コメント:(2)

白老と恵庭,野幌・・・

2009年6月4日(木曜日)

平日に 散策に出かけるのは 珍しいです。この日は時間がとれたので 友人と 野幌、恵庭、白老と駆け足でまわりました。

トップに貼るのは、白老でみつけたスズムシソウ・・・ここで後日,たくさんの花を確認しました。
とても姿が良い花でしたね♪

suzumusisou53.jpg


そして やっぱり チゴユリを見ると撮りたくなります♪

tigoyuri50.jpg



tigoyuri49.jpg

クリンソウ・・・

kurinsou59.jpg

これはハイキンポウゲだと思いますが


haikinpouge70.jpg


カラマツソウ
karamatusou77.jpg

オオヤマフスマ?

ooyamahusuma17.jpg


ヘビイチゴ
hebiitigo37.jpg


ツボスミレの紫がかった花です・・ムラサキコマノツメと言って良いのでしょうか?

murasaki48.jpg




murasakikomanotume45.jpg

思わず笑ってしまった コケイラン (*^_^*)オバQのようでしょう!恵庭で・・・


kokeiran34.jpg

まだ サクラ菫も がんばっていました。背の高い葉に隠れるように咲いていました。



sakurasumire31.jpg

此処で、以前5月に写して忘れていたサクラ菫を貼っておきます。
初々しいおチビちゃんです。静内撮影です

sakurasumire23.jpg



野幌のヤマシャクヤlクです・・・・

yamasyakuyaku87.jpg

この日の収穫は 白老で食べたソフトクリーム 。
そして お土産にはシュークリーム。苫小牧で以前から気になっていた美味しいお店を探して、お餅をどっさり(*^_^*)買って帰ったことでしょうか・・・(笑)

まだ 写真はたまっています・・・急いでアップしないと時期外れになりそう~
2009/06/13(土)
花旅 コメント:(4)

みごとな ♪サルメンエビネ・・・

2009年6月2日
ある方に 素晴らしいサルメンエビネの場所へ案内していただきました。

深い森の中に 輝くように咲き誇っている姿に魅了されました

sarumenebine.jpg

この森でみた他の花も  載せておきます・・

純白の ヤマシャクヤク・・・
森の中に咲く姿は女神のようです「どうか 盗掘されませんように」

yamasyaskuyaku91.jpg


 唇弁の班が見られないコケイラン・・・良く写っていませんが(ーー;)

kokeiran76.jpg

クルマバソウ

kurumabasou21.jpg


ユウシュンランも


yuusyunran72.jpg


ナツノハナワラビ

natunohanawarabi81.jpg

アオチドリ

aotidori96.jpg
  

ノミノフスマ


nominohusuma04.jpg


カキドオシ

kakidoosi06.jpg


オオアマドコロ

ooamadokoro11.jpg

カラフトダイコンソウ(お粗末な写真ですが記録として)

karahutodaikonsou15.jpg

ポロト湖畔や恵庭 北日高などの 写真がまだ整理されたいません。
随時、?アップしたいのですが 時間が思うようにとれないでいます・・・・
2009/06/10(水)
花散策 コメント:(4)

クマガイソウ、 ウラシマソウ

2009年5月28日

南日高での花達を遅ればせながらアップします。
この日は 希少種の花々を 見て歩き、感激一入でした♪

まずは クマガイソウ。。。  渋い、お姿!

kumagaisou348.jpg

地元の人でもなかなか見られない花です♪
横顔を・・・


kumagaisou26.jpg


後ろ姿~ 

kumagaisou35.jpg

もっと艶やかな花のほうが  良いですか?

では サクラソウ♪

sakurasou10.jpg

まるで園芸種のような 華やかさがありますね。

sakurasou08.jpg


ムラサキケマン

murasakikeman74.jpg


紫といえば・・・こんなエンレイソウもみつけました。(ムラサキエンレイソウ?とまでは 言えないでしょうか?)

murasaki30.jpg

ハイキンポウゲ

haikinpouge29.jpg


シャク

syaku27.jpg


サクラスミレの姿もありましたね( ^)o(^ )

sakurasumire20.jpg


ニョイスミレ~

nyoisumire91.jpg

タチツボスミレ

tatitubosumire80.jpg


tatitubo84.jpg


マイヅルソウ

maizurusou59.jpg


maizurusou61.jpg


ホソバノアマナ♪ 好きな花です(*^_^*)

hosobanoamana55.jpg


これは ちょっと残念でしたが・・開放花ではなく 閉鎖花を確認しました。
来年は顔を見せてくれるかしら~


イブキスミレです!


ibukisumire19.jpg


最後にまた渋めの花、ウラシマソウです  ひげというか  つり糸?がうまく撮れませんでした。

urasimasou43.jpg


不思議なお姿ですね( ^)o(^ )

urasimasou53.jpg

急ぎアップゆえ  雑でしたね~
記録まで・・

チゴユリさんも 写していたのに アップ洩れていました。載せておきますね♪

tigoyuri37.jpg
2009/06/05(金)
花散策 コメント:(4)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top