Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

然別 ・・・そして、羊ヶ丘

ブログの更新が遅れに・・遅れて、写真が溜って(この字で良いのか?笑)しまいました。

此処で少し整理しましょうね。
2009年5月10日、然別で みたフギレオオバキスミレです。(切れ込みが浅いのですが・・・この奥地で切れ込みが深いものを見ているのでフギレオオバキスミレとしておきます。)

hugireoobakisumire16.jpg


hugire17.jpg


オオバクロモジ、つまようじなどの材料になるそうです。香りがあります・・・

oobakuromozi.jpg


oobakuromozi48.jpg


まるで 紅葉のような色合いの木々が綺麗でした♪
山笑うとは今頃のこと・・・・?
kesiki1.jpg


ミドリニリンソウも ひっそりと咲いていました。

midorinirin61.jpg


エゾワサビ

ezowasabi85.jpg


ezowasabi93.jpg


此処で 札幌の山林で咲いていたスミレを貼っておきます
Kさん情報で 行ってきたのですが・・テングスミレではと、、、
距の色がが少しうすいですが、長いですよね。(2009年5月9日撮影です)


tengu60.jpg


tengu67.jpg



tngu71.jpg



このとき見かけたイカルです・・・

ikaru57.jpg

このあと 南日高方面に二度ほど行っています。
稀少な植物を撮ることができました・・・
近日中にアップしたいと思います~(*^_^*)
2009/05/29(金)
花散策 コメント:(8)

オトメスミレに、スミレ~♪

2009年5月6日
GW, 最後の日・・オトメスミレが咲いていると情報をいただき 10時過ぎに南日高方面へ飛んで行きました。

可憐な姿に大満足で 撮ってきたのですが・・・写真の出来は 良くなくて少しガッカリしています。
来年、また 同じところに咲いていてくれるかしらね~

まあ~でも 記録として貼っておきましょうね。

otome17.jpg

タチツボスミレの白花で 距に紫が残っています。


otome04.jpg


距まで白くなるのは シロバナタチツボスミレとなるようです。
距に紫が残るオトメスミレのほうが 魅力的に見えません?(*^_^*)


otomesumire07.jpg



otome06.jpg


そして この日もう一つ初見の花 スミレです
V.マンジェリカ<スミレ>これが種名。
この花が意外にその辺では見られないのです・・・
ちょっとおチビさん達でしたが 初めまして~の嬉しい出会いでした。



sumire21.jpg


sumire20_20090514094648.jpg

  横顔♪

sumire29.jpg


白老エンレイソウも見かけました。
花弁や葉が波打っています・・

siraoienreisou49.jpg



siraoi518.jpg


さぁ~これで 帰ろうか それとも ソラチコザクラが満開のはず・・・見ていこうか思案のしどころです。
現地までは まだ随分距離があり  5時を過ぎるかも~
熊が怖いね!と言いながら やっぱり向ってしまいました。
車を置いてから、花のあるところまで結構歩きます
笛を吹きながら恐る恐る!


sorati53.jpg


こんなところに 逞しく咲く花です。

sorati89.jpg



soratikozakura86.jpg


小さな滝・・・そしてそんなところにも

taki918.jpg

後ろは滝なのですが・・・(ーー;)

soratikozakura98.jpg


チコさん撮影の可愛い株♪

soratikozakurati51_20090515072611.jpg


熊がその辺から出てくるのではと、思いながらの落ち着かない撮影!
1,2枚さ~っと撮って引き上げることに・・・

やっと車までたどり着いて 帰り道!
車の中から見つけた オオサクラソウ!

望遠でとりました・・・


oosakurasou13.jpg



oosakurasou12.jpg


オクエゾサイシンも

okuezosaisin09.jpg


ちっちゃな サンカヨウ♪

sankayou24.jpg

やれやれ~こんな調子で 帰宅は9時過ぎになりました。。。

次回は テングスミレや フギレオオバキスミレ、オオバクロモジなどです~更新が遅れていますね~


2009/05/13(水)
花旅 コメント:(8)

ヒメニラ 雄花♪

2009年5月4日~5日

5日の日の収穫を先に貼りますね。(*^_^*)
この日は ヒメニラの雄花を探しに・・・Tさんとともに・・・

ありました~黄色い蕊がチラッと覗いています
himeniraobana77.jpg

花の盛りが終わりに近いのでしょうか?黄色い蕊が二つしかみえていませんね。

来年も早い時期に確認に行きたいですね~
とにかく 数が少ない雄花!
貴重な写真です・・・

himeniraobana76.jpg

この日はその後、恵庭方面や栗沢へと 気になる花の下調べに・・

あまり載せる花がありませんが・・・

ミヤマエンレイソウを貼っておきましょう。

miyamaenreisou84.jpg


今年初めての筆リンドウ♪

huderindou94.jpg

 栗沢でみたルリタテハ~

ruritateha84.jpg

ムクドリも~風にあおられて 怖い顔になってます(笑)

mukudori35.jpg


一応 4日の報告も・・・ 家族サービスで石狩浜へ・・・
イソスミレをちらっとみてきました~
木道ぞいには あまり咲いていませんでしたが、歩道沿いの足もとに少し咲いていました。
今日は家族サービスなので 写真は控えて(*^_^*)
それでも 一枚だけパチリと撮ってきました♪

isosumire41.jpg


私より熱心に撮っていたミニカメラマン(笑)
minikameraman47.jpg

最終日の6日はオトメスミレ ソラチコザクラの報告です・・・もう少しお待ちください。

2009/05/09(土)
花散策 コメント:(6)

タテヤマリンドウ、ヒメニラ・・・

2009年5月2日
 
気になる花達が あちらこちらで咲き始める季節ですが、身体はひとつしかありません。
 全部の花達と逢うのは無理!
そこで 、朝起きたときの気分で、気の向くままに出かけることにしました。(もともといい加減な性格なので)

2日の朝、思いついたのは ヒメニラを もう一度探して雄花を見つけること。
そこで 恵庭方面に向けて出発・・・・

この日、気がついたのは ヒメニラが随分広い範囲に咲いていたということです。
でもでも!(^_-)
探せど探せど~雌花ばかり
こんな可愛いのもありましたが。


himenira55.jpg

この日は見つからなかった雄花ですが、後日、あるところで 見つけることができました。(Tさん情報により・・・)画像はいまいちですが次回までひっぱりますね~・・・

これも ヒメニラ?と思ったら ヒメアマナの蕾のようですね!

himeamana45.jpg


このあと向かったのは 毎年、見に行くタテヤマリンドウ・・空知方面です。

枯草の中からひっそりと美しい姿を現します・・・

tateyama068.jpg


tateyama12.jpg

白い花も♪

tateyama11.jpg


tateyama01.jpg


ホロムイツツジも・・・


horomui31.jpg


GW後半に ヒメニラの雄花♪ソラチコザクラ オトメスミレ オオサクラソウなど をみてきました~
アップは 近日中にしますね~
2009/05/06(水)
花散策 コメント:(6)

様似方面へ

2009年4月29日

今年は去年に比べると花が遅めのようです。
様似の方はどうでしょう?というわけで 下見に行ってきました。

去年 エゾオオサクラソウなどが たくさん見られたところへ行ってみると、折角 咲いたていた花も、先日降った雪で萎れてしまい可愛そうでした。
それでも なんとか 綺麗な花を探して写してきました。

ezooosakurasou07.jpg

山奥へ入っていく途中、エゾシカの骨が落ちていて 、「クマ??違うよね~」と言いながら、おそるおそるの二人ですが綺麗な花を探すのにグングン奥に入っていきました(笑)。

ezooosa11.jpg


ezooosakurasou00.jpg


ヒメイチゲもたくさん咲いていましたが、この花 随分花弁が多いですね。

himeitige90.jpg


此処で 去年も沢山咲いていたミヤマスミレ~斑入りです

miyamasumire16.jpg

miyamasumire19.jpg

miyamasumire31.jpg

このあと 様似山道に入り、様子を見てきましたが、花の姿はなく、こちらのエゾオオサクラソウは まだ先のようですね。


2009/05/03(日)
花旅 コメント:(4)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
