Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

ヒメニラにも♪

2009年4月25日
先週に引き続き、日高方面 三か所を まわってきました。
まずは 地元の方たちと一緒に判官舘公園に・・・

前回、オオバナノエンレイソウはまだ固い蕾でしたが、今回はチラチラと開いている花が見受けられました。
最盛期、此処のオオバナノエンレイソウは見事です。
去年、満開の時期に訪れて、息をのみました~

今は、まだ一輪 二輪と 咲いている花を探して撮ってみました。

oobana67.jpg

前回、撮らなかったアズマイチゲ。
オオバナノエンレイソウ 最盛期のまえに こんな風にアズマイチゲの出番もあったのですね。♪

azumaitige45.jpg


カキドオシ~

kakidoosi54.jpg

お昼前に解散となったので、私たちはもう一か所の 気になる場所へ移動。

去年 ダニにも遭遇した場所、雛菫が沢山見られた場所へ・・

落ち葉の下に隠れていた お雛さん♪
今年は少し小振りでした。

まずは淡い色合いの花を(*^_^*)  儚げで良いですね♪


hinasumire02.jpg

うずくまって撮っているうちに やっぱりダニが ワサワサと・・(*_*;
ひぇ~・・・落ち葉の下に沢山いるらしい!
ズボンについたダニを払いながら 果敢に写したのですが・・・集中できません。

この花は色が少し濃いめの美人さん!

hinasumire22.jpg


ミヤマスミレの姿も・・

miyamasumire25.jpg

センボンヤリの可憐な姿も発見!

senbonyari91.jpg

エゾムラサキも(*^_^*) 濃い紫が 目をひきました。


ezomurasaki31.jpg

ダニに悩まされながら菫を探しているうちに マッチ棒か、耳かきか~?と思うくらい小さなヒメニラを発見!

去年恵庭でみた花より随分ミニですが、たくさんの花を みつけました。

himenira12.jpg

どうやら 雌花のようです・・・(雄花は珍しいとのことですが、もっと探したらあったかもしれませんね。中途半端な私です)

花柱が、三裂しているのがわかりますね。


himenira09.jpg

辺りに にらの匂いがしていましたよ!

himenira08.jpg

喜んでヒメニラを撮っているうちに時間がすぎて もう夕方・・・
この辺でこの森には別れを告げ、もう一か所へ・・・
物好きな私たちはまた コザクラちゃんの様子見に向かいました。(笑)

まだまだ早いね~・・と言いながら 目を凝らすと、また せっかちさん発見!

soratikozakura38.jpg


前回撮った花よりは 大きめでした(*^_^*)

sorati36.jpg

エゾノイワハタザオもチラチラと咲いていました。

ezonoiwahatazao42.jpg


ezonoiwahatazao48.jpg


ezonoiwahatazao47.jpg

此処でも雛菫が 可憐でした~
(でも~ヒナスミレの近くにはダニが付き物のようで、またズボンに貼りついていました(ーー;))

hinasumire55.jpg

此処で出会った鳥さんですが、モズかしら~?と思ったりしているのですが。 過眼線が微妙に違う??
お分かりの方、教えてください

kimさんに ホオジロの♂と教えていただきました。

tori80.jpg

ttori70.jpg

というわけで、この日も夜遅くの帰宅となりましたが・・楽しかったというわけです。(#^.^#)


2009/04/26(日)
花旅 コメント:(4)

今年、お初のヒナスミレに~

2009年4月18日
さて~今日はどこへ行こうかと考えましたが、(いつも、土曜の朝はこんな調子)
函館方面に行きたいのは山々ですが ちょっと遠い・・・

ということで なんとなく日高方面へむかうことに。(*^_^*)
途中、恵庭にもよってみました。
スミレの姿などないかしら~と思いましたが、ここではザゼンソウくらいでした。

zazensou96.jpg

ドライブがてら、収穫がなくてもいいねと言いながら、 判官舘公園まで行ってみることに(*^_^*)


判官舘森林公園は まだ ちょっと早かったですね~
でも アズマイチゲは たくさん咲いていました。この時期に来たことがなかったので此処もこんなにアズマイチゲが 咲くんだね~と関心しきり!(なぜかアズマイチゲを撮ってきていません 笑)

エゾエンゴサクやカタクリが綺麗でしたね♪
katakuri01.jpg



ezoengosaku02.jpg



katakuri99.jpg

オオバナノエンレイソウは 固い蕾でした。


siroenreisou72.jpg

淡い色合いのカタクリが 目にとまりました。♪
開いたところを見に来たいですね。

katakuri67.jpg

ニリンソウは 少しだけ♪


nirin97.jpg


キバナノアマナも・・(ヒメアマナを探しましたが見当たらず (ーー;))


kibana99.jpg


スミレの姿も探しましたが見当たらず、場所を変えることにしました。
ついでに気になっていたソラチコザクラの様子も見てこようということになり、奥地へ行くことに・・・

二か所を回ってみて やっと おチビちゃん、発見!!
何センチだと思います・・・
僅か,背丈が2cmあるかどうかの ミニでした。(#^.^#)
全く絵になりませんが・・・記念に~

soratikozakura24.jpg
  

他の花達はこんな感じでした。

soratikozakura18.jpg

こちらではヒメイチゲが可憐に咲いていました・・・夕方になっていたので 蕾かげん。

himeitige31.jpg

見たかった菫の姿もありましたよ!

菫のプリンセス!ヒナスミレ♪ 少しおちょぼ顔?


hinasumire46.jpg


hinasumire45.jpg


ミヤマスミレも見つけました(*^_^*)

miyamasumire36.jpg


気がつくともう5時すぎ・・・そろそろクマさんが出没する時間帯?
スミレの顔も見られたので 今日は大満足で 帰路につきました。






2009/04/20(月)
花旅 コメント:(6)

黄色い絨毯~

11日の道南、残りの写真を遅ればせながら、アップです!

キバナノアマナが、一面に広がっていて、何処をどう写して良いのか・・・
こういう写真が難しいのを実感しました。(笑)
kibana09.jpg

見事に咲いていましたね~

kibananoamana2.jpg


kibananoamana4.jpg


眩しいくらい!


kibana06.jpg


kibana11.jpg

アズマイチゲも一段と愛らしくなっていましたね~

azuma19.jpg



azuma16.jpg


azuma21.jpg

満開のキバナノアマナを堪能してこの日は満足!いつまでも このままでいて欲しいですね~







2009/04/16(木)
花旅 コメント:(4)

フチゲオオバキスミレが♪

2009年4月11日

今日も またまた道南へ足が(車が)向いてしまいました。
フチゲオオバキスミレ、
先週は固い蕾がたった一輪見つかっただけなのに、今日は 探してみるとあちらこちらに顔を出していましたね。
でも とっても小さくて赤ちゃんのような花でした♪

kisumire28.jpg


kisumire86.jpg

kisumire50.jpg

そしてカタクリも 花弁をくるんと反り返らせて 得意顔?・・・

katakuri40.jpg

エゾエンゴサクも少し立派な姿になって・・・もう少したつと群生するのでしょうね♪

engo25.jpg


engo88.jpg

ニリンソウは もう少し待たないと駄目のようです。この花だけぽつんと!

nirinsou20.jpg


この花はずいぶん探しましたが、諦めかけたその時目の前に♪

紫のキクザキイチゲ!
花弁がぱっちりとは開いていませんが・・・

kikuzaki58.jpg

違う場所には蕾がこんなに!!

murasaki61.jpg

白い花と仲良く~

kikuzaki69.jpg

今日はついていましたね♪
コジマエンレイソウまで 見つけてしまったのです。(*^_^*)
がく片(外花被片)の内側に花弁(内花被片)がありますね。

kozima79.jpg


上から見てみましょう・・

kozima83.jpg


エンレイソウ三兄弟?

enreisou30.jpg

さてと~写真の整理がまだ 途中です。
夜も更けてきました(笑)
この続きは後ほどにしましょう・・





2009/04/11(土)
花旅 コメント:(6)

再び道南へ~♪

2009年4月5日
前回 アズマイチゲなど可愛らしい姿を見せてくれた 道南。
キバナノアマナなど群生しているかしら~と様子を見に行ってきました。
この日も 夕方4時くらいまでには帰宅しなければならず・・・朝、7時に出発 (9時半現地到着)落ち着いて撮影はできず、駆け足でぐる~っとまわってきました(笑)
キバナノアマナがいっぱいに咲き乱れているのを期待していきましたが 朝早すぎたのと、まだ時期も早かったようで 少し気落ちして奥に歩いていくと、この花が~♪

キクザキイチゲ
kikuzakiitige96


フラサバソウも沢山花をつけていましたね。
毛ぶかいのが わかりますか~
4ミリくらいの小さな花です。
hurasabasou83.jpg



オオイヌノフグリは 元気でした♪フラサバソウの二倍ほど(8ミリ)の花です。
道端などでよくみかけますね・・(*^_^*)
oinu56.jpg



ooinu50.jpg



前回少ししか花を見られなかったアズマイチゲ、 花の数が増えていました。
でも 朝早すぎたので 開いた花はあまり見られませんでした。

蕾が好きな私は つい写してしまうのですが・・・(*^_^*)
azumaitige86.jpg



azumaitige42.jpg



azumaitige47.jpg



この花はいつも 私を悩ませます・・・  径はやはり4ミリほどでしょうか・・・?
kogome33.jpg
以前 オオイヌノフグリと比べてみた写真です。
ooinu56_20090405093920.jpg

ヒメオドリコソウも顔をだしていました。
himeodorikosou41.jpg

時間がないので、早めに此処をあとに・・・もう一か所 足をのばしてみることに・・・
去年は6日ごろに キクザキイチゲの紫花や黄菫の蕾なども確認できたのですが、今年は遅いようですね。
でも 奥地に入ってやっとこんな姿を見つけました。
フチゲオオバイスミレの蕾です

kisumire83.jpg


エンレイソウはこんな感じ~
enreisou86.jpg


enreiso85.jpg


カタクリの蕾も♪


katakuri95.jpg

ポツンと 咲いていたニリンソウ (*_*;
nirinsou81.jpg


こちらでもキクザキイチゲは 少しだけ咲いていましたよ!
二人仲良しさん♪~
kiku77.jpg


チコさんが険しい道を下りて行って写しました。
misaki32.jpg
1時半ころにはもう札幌に向かって出発、慌ただしくまわってきましたが・・・
来週の様子も 気になりますね~(笑)










| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
