Tweet to @kisatiho

今年・・初花です~

2009年3月21日

三月に入って 予定表が隙間なく埋まっている毎日、やっと今日 身体が空きました。
ちょっとお疲れ目でしたが、今日を逃すと またいつ、出かけれらるやら・・・と思い 室蘭方面へ向かいました。
お目当ての場所に着くと思ったより風が冷たく、冬用のコートに着替えて様子を見に行くと とても小さなアズマイチゲが震えていました。

カワユイ~♪(*^_^*)
azu98.jpg

撮っているうちに日差しが暖かくなり葉も花も開いてきました♪
azu10.jpg
去年は9日に来て撮っていましたね。
此処の妖精たちは いつも早く顔を見せてくれます。
azu83.jpg
違う場所に行ってみると一輪だけ開いている花も・・・
でも まだパッチリとはいきませんね。
蕾の方が可愛い!と言ったら可愛そう!
azu36.jpg
うゎ~~・・・フクジュソウもこんなに沢山♪
huku48.jpg
輝いていますね。
hukuzyusou54.jpg
hukuzyusou63.jpg
黄金色~リッチになった気分でした~
hukuzyusou65.jpg
とっても小さいけど貴方はオオイヌちゃんですよね(*^_^*)
ooinu91.jpg
これはヤマネコノメソウだと思うのですが・・・
ymanekonome42.jpg
キバナノアマナもほんの少し~。

kibana28.jpg
もう一か所 足を延ばしてみましたが、こちらは不作・・・でも エゾエンゴサクの縮こまった姿を発見!
ezoengosaku73.jpg


春もそこまで?

春の嵐と冬の嵐が代わる代わるやってくるこの頃ですが・・ 雪解けは着実に進んでいるようですね。毎年のことですが、春は連日 多忙で 散策の時間がとれません。

撮りおきから、何枚かみつけてみました。

今月の初めに撮ったカケスさんです。

カケスは良く見かける鳥さんですが 写真に撮るのは意外に難しい! 人の気配ですぐ飛んでいってしまいます。(・・って私だけ!)

この日、やっと 写せましたが 三枚だけ。(*^_^*)
 目が可愛いのに気付きました。
kakesu81.jpg
でもこれは 睨んでる?
kakesu82.jpg
後ろ姿が撮りたかったのですが・・・贅沢はいえませんね。
kakesu83.jpg
この鳥は ベニヒワ 先日イスカを写したときに 撮ったものです
ちゃんとした姿が 撮れていませんが・・一生懸命食べている様子が可愛いのでここで アップしておきますね。

benihiwa30.jpg

可愛い~・・・♪この後ろ姿は誰?・・・シジュウカラさんですか~(*^_^*)
sizyukara73.jpg
やっぱり そうですね。
シジュウカラ ゴジュウカラ ハシブトガラ、がすぐごっちゃになってしまう私です。
ネクタイがあるのがシジュウカラさんですね。
sizyuukara02.jpg
胸のネクタイがわかりますか?
sizyuukara77.jpg
ブラックのアイライン、(過眼線)で決めているのはゴジュウカラさんですね~♪
イケてますよね(*^_^*)
gozyuukara90.jpg
来週あたりは 花の便りも載せたいと思っていますが、どうでしょうね~
時間がとれるかしら・・・


2009/03/14(土)
野鳥 コメント:(8)

ヤマゲラ~嬉しい!!

半年ごとの定期検診 一日がかりかしらと思っていたら 意外に早く終わり異常もなく(*^_^*) 気を良くして夕方鳥見に行きました。

今日はついていましたね~

以前から いつかは撮りたいと想っていたヤマゲラに出逢えました。(*^_^*)
この鶯色のような綺麗な羽を 遠くからみたことがありましたが、今回写真を撮ることができとっても嬉しい!
北海道だけに住み 本州以南には良く似た青ゲラがいるそうです。
慌ててしまった私は 転びそうになりました~~(笑)
yamagera825.jpg
樹液を吸うこともあるそうです。綺麗な緑の衣装をまとった姿は気品を感じませんか。(*^_^*)


yamagera22.jpg
目がキョロッとしていますね。赤い帽子をかぶっています・・・男の子ですね♪
yamagera26.jpg

動きが速くて ぶれてしまって没が多かった~

yamagera25.jpg
ほんの一時でした・・・さ~っと行ってしまいました。
                  2009年3月3日 西丘にて

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top