Tweet to @kisatiho

ピレオギクを探して~

太平洋側のコハマギクを見た後は 日本海側の岩肌に咲くピレオギクを見なくてはと、15日には小樽方面に行ってみました。

先日、蕾を確認していた祝津・・・遠いところに、花が見えますが写真を撮れる距離には良い花がありませんでした。

遥か遠くに咲いていました。
syukuzu91.jpg
コハマギクに比べると葉の切れ込みが深いですね。
pireo81.jpg
pireogiku82.jpg
チコさん撮影・・・
Pireoti91.jpg
こんなところに咲いています。
syukuzu89.jpg
チコさん撮影・・・
   ↓
syukuzu13.jpg


オタモイにも行ってみましたが・・・大規模な土砂崩れのため遊歩道が通行止め、がっかりですね~
オショロでは ゼニバアオイを見つけました。
可愛い花です♪
zenibaaoi7.jpg



襟裳へ  No2

更新がなかなか捗らない私です。
遅くなりましたが 襟裳方面の記録No2です。崖の上の方にしか開いた花が見つからず苦労した私たちは足場の悪いところで撮影しようとして ズルズルと滑ったりしながらあちらこちらと探して歩きました。そんな中で思わぬ花との出会いもありました。(*^_^*)
その中の一つ・・・
シオガマギク、初見です。
siogamagiku20.jpg
花弁が嘴のような形ですね。トモエシオガマというのもあるようなのですが・・・落ちてしまっている花弁もあり・・・どうなんでしょう?見分けがつきません。
siogamagiku18.jpg
エゾコゴメグサも咲いていました。
ezokogomegusa02.jpg
エゾマツムシソウも普通に咲いていてびっくり!
matumusi07.jpg
家の庭のマツムシソウに負けない美しい花でした。(*^_^*)
ezomatumusi03.jpg


前回、雨の中で思うように撮れなかったヒダカミセバヤも 、群生を狙っていったのですが・・やはり皆
高い所に咲いていて今一の写真ばかりでした。でも 何枚か貼りますね(*^_^*)
hidakamisebaya91.jpg
蜜を求めて蜂が随分いました。顔をのぞかせています。

hidakamisebaya92.jpg
hidaka77.jpg
コモチイワレンゲとヒダカミセバヤ
misebayakomoti8.jpg
足場の悪いとこまで行って写したチコさんの写真です。
hidakamisebaya6.jpg
お天気もよく、海岸沿いを さまよい歩いて小さな可愛い花も見つけました。♪
hamabe98.jpg
ツタバウンランです
tutabaunran97.jpg
そして ウンランも ・・
unran57.jpg
ダイモンジソウ
daimonzi7.jpg
最後にコハマギクを もう一度貼りますね~
kohamagiku44.jpg
日本海側に咲くピレオギクに比べると葉が厚ぼったく切れ込みがあまり深くありません。
kohamagiku82.jpg
さて、明日は日本海側のピレオギクをと 密かに思いながら札幌に帰ることにしました~
kaigan66.jpg
2008年9月14日撮影・・・

次はピレオギクに続きます~




襟裳方面へ~

2008年9月7日、14日と 二週続けて襟裳方面へ出かけました。
7日は 雨の中 百人浜などを歩いたり 様似付近の海岸沿いを見て歩きました。
まずは 百人浜のハマフウロです。雨の中だったので 花弁が濡れて外に開いていますね。(エゾ?ハマ?見分けがつかない私なのですが日高支庁のHPにハマフウロとなっていました。)7日に 百人浜にて
hamahuuro12.jpg
真上から覗いてみると・・・
hamahuuro34.jpg
ナガバノシロワレモコウでしょうか・・こんなピンクの花が綺麗でした♪
nagabanisirowaremokou36.jpg
ナミキソウです
namikisou3.jpg
エゾリンドウ
ezorindou64.jpg
ヒメハッカ
himehakka61.jpg
サワギキョウ
sawagikyou52.jpg
ナガバノシロワレモコウ・・風にゆれて ファインダーからいなくなります(笑)
nagabanosirowaremokou59.jpg
海沿いの砂浜には可愛いハマニガナが♪
hamanigana55.jpg
この日は 雨の中、思うように写真は撮れなかったのですが、ヒダカミセバヤコハマギクの蕾などを みつけました。
ということで 次の週の14日、リベンジということで 再度向かったもの好きな私です。

さてさて 14日も コハマギクにはまだ早かったのでしょうか?高い崖の上にしか良い花が見つからず苦労しましたが・・・
やっと写した一枚を貼って続きは次回にします。
kohama62.jpg


ヒダカミセバヤ(あまりよい写真は撮れませんでしたが) シオガマギク エゾマツムシソウなどを次回にアップしますね♪。
 

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top