Tweet to @kisatiho

ツルリンドウを探しに♪

2008年8月31日
早いですね~もう明日は9月です。
そろそろツルリンドウの季節・・・リンドウのなかでも 儚げな色合いがお気に入りの花。今年も姿を見に行きたいと出かけることにしました。ふれあいの森?有明の滝付近?どちらも通り過ぎマニアックに有明の小滝へ。
ふれあいの森の駐車場は車がびっしり!!でも小滝の駐車場には先客は一台だけでした。
駐車場から しばらく林道を歩いて行っても滝は見当たらず??
もう一度戻ってみると滝らしいものが見えました。

これが 有明の小滝のようです。チコさん撮影です
kotaki34.jpg
小滝を過ぎて 少し森の中に入って散策してきました。
駐車場にあった地図です。
tizu35.jpg
このあたりには ツルリンドウの葉が沢山みられました。でもなかなか花が見つからず30分ほど歩いたでしょうか、やっと 少し濃いめの花がありました。♪
tururindou71.jpg
tururindou73.jpg
写真でみると大きな花のように見えますが、径は2㎝前後です。
tururindou79.jpg
ミヤマウズラもありました。
miyamauzura68.jpg
ギンリョウソウの姿も♪
ginryousou85.jpg
ツリフネソウ
turihunesou87.jpg
キツリフネも (今日は風がなく湿度も高くその上 蚋が多くて写真を撮るのに苦労しました)
kiturihune91.jpg
ゲンノショウコだと思うのですが・・・ミツバフウロとの見分けに自信がありません。
gennosyouko07.jpg

午後から出かけて行ったのですが、4キロくらいを歩いたでしょうか、
湿度が高かったせいかしら、汗が滴り落ちるほどでした。
おまけに ゲンノショウコを撮っているときについたらしいのですが、車に乗ってから腕に黒いものが。!!
ダ、ダニ~また噛まれるところでした。すんでのところで みつけたので・・・それからが大騒ぎ!

上着を脱いではらったり 車の中を探したり ・・・家に帰ってすぐシャワーを浴びました~ふぅ~
こんなことを繰り返してもまたまた 出かける懲りない私です。(ーー;)

最後にチコさんの撮ったツルリンドウも貼っておきます。
まったく 私と同じアングルなので 没にしようかと思いましたが、せっかく写したのですから。
E-10の微妙な色合いが良いですね♪
tururindouti.jpg





ミズオトギリ♪

2008年8月14日
バアソブをみつけて気を良くして まだ何かありそうとその辺を探してみると、お~・・っミズオトギリがありました。雨模様のなか 苦労して写してきました。
アップで見ると可愛い花ですね~♪
mizuotogiri418.jpg
もっとアップで(^_-)
mizuotogiri41.jpg
実はとても小さな花です。1㎝ほどの花です。開花は午後から夕方となっていますね。雨模様だったので綺麗に開いていたのでしょうか?
mizuotogiri37.jpg
これはシロネでしょうか。
sirone24.jpg
キリンソウのようですね。
kirinsou.jpg
ゴマナ~ → 訂正です。これは イヌゴマですね(慌て者の私です、今後も間違いがありましらご指摘くださいね)
gomana46.jpg


憧れのバアソブ( ^)o(^ )

2008年8月14日
バアソブが咲いているという 情報をいただいて、探しにいってきました。何年も以前から どこに咲いているのかしらと 思い続けていた花です。
Yさん 有難う!
どこからみても 可愛らしい姿です。
baasobu01.jpg
baasobu02.jpg
釣鐘のなかは こんなふうに・・♪
baasobu14.jpg
baasobu08.jpg
つりがね型の花に、弱い私です。
もうひとつ釣り鐘型の花、ツリガネニンジンです。
turiganeninzin27.jpg

銀泉台~白雲岳避難小屋まで No3

2008年8月9日 白雲岳避難小屋までの登山記録 これで最後のページにします。更新が遅くてすみません。
さて・・・帰りの道のりが遠く感じた二人ですが、登りでは カメラが心配で写せなかった花達を撮りながら ゆっくり歩きました

azami31.jpg

前回登った時にはたった一輪 散りかかった花しか見つけられなかったトカチフウロです。
tokatihuuro298.jpg

チシマツガザクラ
tisimatugazakura06.jpg
エゾツツジも可憐♪
ezotutuzi18.jpg

やっと赤岳山頂まで 戻ってきました~来る時より見通しが良くなっています♪
akadake19.jpg
huukei23.jpg
でも  霧雨のようなガスが流れてくるとカメラが心配!手も かじかんできます。
疲れも出てきて、チョコを時々口にいれながら・・・進みます。

これは 初めて見る花だね~と チコさんが写しました
チシマクモマグサです
tisimakumomagusa49.jpg
ウスユキトウヒレン  これもチコさん撮影
usuyukitouhiren53.jpg

クモマユキノシタ
kumoma82.jpg
ヨツバシオガマ
yotubasiogama26.jpg
ムカゴトラノオ
mukagotoranoo42.jpg

ミヤマセンキュウ・・・?
miyamasenkyu67.jpg
メアカンキンバイとしていましたが・・ 訂正です→ミヤマキンバイでした。
meakankinbai81.jpg

大好きなエゾコザクラ♪  ( ^)o(^ )をみながら ・・・
さ~そろそろ急がなければ ・・5時を過ぎました。
ezokozakura84.jpg

急がなければ、と思うのですが、このあともペースはあがらず、駐車場におりてきたのは6時を過ぎていました。
とても疲れましたが、二人とも頑張りました!♪
来年は もっと歩けそう??

最後まで見ていただいてありがとうございました。
疲れてくると 写真が段々 雑になってきてしまいます。
もっと鍛えなければ駄目ですね!(いつも反省するのですが、進歩がありません)

銀泉台から白雲岳避難小屋まで  No2

お天気が回復してきたようなのですが、時々霧雨のようにガスが流れてくると 慌ててカメラを包みます。
そんなことを繰り返しながら 随分時間をかけて降りてきました。
帰り道、目についた花々を貼っていきますね。♪

ミヤマリンドウ
miyamarindou50.jpg

この花も 初見です。
チシマギキョウ
tisimagikyou91.jpg

ミヤマイ(チコさん撮影)
miyamai47.jpg
エゾイブキトラノオ
ibukitoranoo04.jpg
ibuki08.jpg
タカネトウウチソウ
takanetouutisou36.jpg
花畑~(チコさん撮影)
takanetouutisou80.jpg

大雪トリカブトも群生していました
taisetutorikabuto11.jpg

イワギキョウ
iwagikyou98.jpg
とっても遠かった避難小屋を振り返って・・・・
huukei45.jpg
これは思いがけずに見つけた 可愛らしいミヤマリンドウ淡い淡いピンクです
miyamarindou52.jpg
さてさて 帰り道は~遠かったです~
ryousen60.jpg
2008年8月9日 登山記録 つづく~♪
え~っと またNo3にひっぱります。


銀泉台~赤岳、小泉岳、白雲岳避難小屋へ~No1

2008年8月9日。
昨年は 7月に白雲岳稜線まで挑戦したコースですが、今年は避難小屋までいきたいと考えていました。
9日の朝、3時半に出ようと言うことで、早くからベットに入りましたが、ほとんど眠られずそのまま出発。旭川に近づくにつれ 霧雨?ガス?のような天候に・・・
今日はだめかもしれないね~と言いながら 銀泉台へ。
やはり雨になり カッパをきて7時に登り始めました。
tozanguti01.jpg


カメラは使えないので登りに専念、コマクサ平あたりに行くと逢いたいと思っていた清楚なリンドウが・・可愛い!♪
クモイリンドウです。
kumoirindou46.jpg
天候も悪いし、避難小屋までたどり着きたいという思いからあまり写真を撮らずに進みました。
それでも 去年撮っていない花は 一枚くらいは撮らなくてはね(^_-)
エゾウサギギクです
ezousagigiku27.jpg

ゴゼンタチバナ(チコさん撮影)
gozentatibana43.jpg
リンネソウ
このときは雨がひどくて  こんな写真しか撮れず、残念!!
rinnesou75.jpg
ファ~っとガスが流れてくると カメラが濡れるのでビニールで包みながら片手にもっての登山、きついものがありましたね~
花は皆 雨にぬれショボショボに・・・
でも ガスのなかに浮かぶ花の姿もまた趣がある?
yotubasiogama74.jpg
シロサマニヨモギ?エゾハハコヨモギ?
sirosmaniyomogi40.jpg
午後から天候が回復するらしいということだったので それを期待して目的の避難小屋まで急ぎました。
それでも 時々かがみこみ写真を撮る私((ーー;)
koko11.jpg
意外とペースが速いのでは・・・気をよくして白雲岳方面へ(小泉岳分岐)
bunki58.jpg
ところが 白雲分岐から、避難小屋までが遠かったですね~
きつい?くだりが延々とと感じたのですが・・・疲れがでてきていたのでしょうか?(笑)これを帰りに登るんだね~ふぅ~
でも お天気は少し回復してきましたね~
やっと着いた避難小屋、おや( ^)o(^ )  4時間で着いたのでは?11時でした~

おにぎりを食べ 水分補給してから お目当てのクモイリンドウを楽しみました。
kumoirindou76.jpg
kumoirindou60.jpg

途中からチコさんの足の調子があまりよくないとのことだったので、帰りはゆっくり帰ることにして 早めにスタート。
お天気の状態も、時々晴れ間がでてくるようになったので 写真も 撮りながらです。
この花も見たかった花、リシリリンドウ♪

risiririndou00.jpg
下はチコさん撮影・
risiririndou55.jpg
No1は ここまでにしますが・・帰り道に撮った花々、No2に続きます。







平和の滝へ~

2008年8月3日、手稲山の麓、平和の滝へ 出かけました。雨マークは 3時過ぎからになっていたので、なんとか 雨にあたらずに 歩けるかしらと淡い期待のもとに現地に向かいました。しかし、平和の滝につくと、 無情に 雨がぽつぽつと落ちてきました。
heiwa24.jpg
でも こんな花を見つけたので、来て良かった~ジャコウソウ!!
zyakousou96.jpg
zyakousou86.jpg
 ジャコウの香りがするというのですが、あまり感じなかったですね・・
zya92.jpg
下はチコさん撮影です。
zyakousou27t.jpg
雨の中ですが…林道をあるいてみることになりました。
ミツモトソウです
mitumotosou01.jpg

雨の中を歩くのもなかなか気持ちの良いものですね~
でも ちょっと蒸し暑かった?・・・
オトギリソウ
otogirisou87.jpg

ウシタキソウです
usitakisou00.jpg

ドクダミ
dokudami04.jpg
この付近はヒグマが生息しているとかで なかなか 二人では足が向かなかった場所ですが、この日は雨にも関わらず 登山者の車が沢山とまっていました。
今度登山にも挑戦したいですね~

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top