Tweet to @kisatiho

静内~浦河方面に

また更新が遅れました。
5月24日、本州からの植物観察の皆さんに ご一緒させていただきました。
皆さんのあとについて 初めての植物にも出会えました。

写真の出来は悪いですが…記録しておきます。
これはヒダカハナシノブ?
花序や茎に毛がみえなければヒダカハナシノブとありますね。(新北海道の花より)hidakahanasinobu49.jpg


白いエゾオオサクラソウ 

ezooosakurasiro70.jpg


ケマルバスミレ、もう花の盛りは終わっていますが・・・しっかり毛深かったです。
最近になって道内分布が確認できたようですね。
kemaruba59.jpg

kemarubasumire62.jpg


走っている車のなかからでも  珍しい植物を見つける方々のおかげで ナガバカラマツ(ホソバカラマツ、サマニカラマツ)も見ることができました。北海道固有種です。
hosoba07.jpg


hosoba08.jpg


トンネルの手前に白い花が一面に見えました。
遠かったのですが・・撮ってみました。
エゾイヌナズナ
42119.jpg

ezoinunazuna11.jpg

こんなところに咲いていました。
ezoinugun22.jpg


いつものことながら 写真を今一歩しっかり撮ってこないココです。
もうちょっとと思うのに 「まあ~いいや」とやめてしまう癖があります。反省!
植物を見る目も  チこさんと二人で歩いていてもなかなか進歩がありません。
とても良い経験になりました。
KさんMさんTさん有難うございました。

ヒカゲスミレと・・・他にも

ブログの更新の時間が なかなかとれません。(ーー;)

先週(5月18日)撮りに行ったヒカゲスミレを遅ればせながらアップします。
ある方から情報をいただいて 喜び勇んで逢いに行きました。

オオウバユリの葉の陰にひっそりと咲く姿はほんとに愛らしく、恥ずかしがり屋のフェアリーのようでした。
hikage21.jpg

hikage10.jpg

花柄に毛が目立ちますね。
hikage288.jpg

撮り置きの中から  ヒメオドリコソウの白花も貼っておきましょうね~
himesiro96.jpg

可愛い三つ子ちゃんのようでしょう
himesiro6.jpg

タテヤマリンドウの白花も載せておきましょう~

tateyamasiro.jpg

これも撮り置き・・ニシキゴロモ
nisikogoromo35.jpg

マイヅルソウ
maizuru88.jpg

伊達紋別岳 3


途中、何人もの人たちに追い越されている二人・・・写真に時間をとられているのですね。
ユキワリコザクラもみられました。
yukiwari80.jpg

足もとに咲いているので踏まれないかと心配です。
yukiwari.jpg

チコさんも 張り切って写しました・・・
yukiwariti15.jpg

ミヤマアズマギク
miyamaazuma92.jpg

ナツトウダイ
natutoudai94.jpg

クリーム色のシラネアオイ、霜で傷んでしまったようです。
siranekuri98.jpg

チシマザクラ・・
tisimasakura06.jpg


しばらくの間、運動らしきことをしていなかった私、気温も高くなったせいもあり、汗のため顔が塩でざらざらになっていました。(笑)
でも沢山の花に出会え幸せでした。♪
時間がなかったので・・大急ぎのアップ 雑でごめんなさい。




伊達紋別岳 2

5月17日7時半ころ、登山口に着くと どうやらこの日は山開きだったようで 受付のような机が置いてあり 登山者は記入してくださいとありました。まだ 誰も書いていないようでしたね。

登山道にはいるとすぐにアカネスミレなどの花が出迎えてくれ少し急な登りが続きました。
道々、色とりどりのシラネアオイが咲き乱れていました
sirane965.jpg


意外に気温も高く,登り始めてすぐに汗ばみ上着を脱ぎました
sirane63.jpg

日差しが強いので写真が難しい、綺麗に撮れないなどといいながら 花色のグラデーションに魅了されながらシャッターを何度も押しました。
sirane81.jpg

こういう写真はバカチョンが意外にいいかもとチコさんが撮りました。
siranemiti26.jpg

急な登りが続いてこんな岩が・・・
ganbare24.jpg

オオタチツボスミレも・・・
ootatitubo66.jpg

ミヤマエンレイソウ・・
miyamaenreisou53.jpg

此処で一休み  
huukei16.jpg

オオヤマフスマ?・・
ooyamahusuma97.jpg

ノウゴウイチゴ
nougouitigo41.jpg


稜線が続きます
ryousen33.jpg

コキンバイ
kokinbai70.jpg


え~っと朝早く目が覚めたので大急ぎでアップしましたが・・・もう時間が(ーー;)
また続きは後ほど・・・





伊達紋別岳のすみれ

5月17日土曜日、
手ごろに登れる山ということで情報をいただいたので 伊達紋別岳に登ってきました。

初見の菫が 色々見られとても満足しました。
写真の方は今いちでしたが、まあ、しょうがありませんね。
 アカネスミレ。
akane11.jpg

距が細長いですね。
akane.jpg


茜色の菫というのですが・・・色には変化があり・・濃い色合いの花です
akane20.jpg


深い紫の花ですね。
akaneti95.jpg


以前、濃昼山道で傷んだ花しか見つけられなかったアイヌタチツボスミレです。

側弁の毛がとっても多いですね
ainu15.jpg

タチツボスミレの距は紫色を帯びていますがアイヌタチツボスミレは白いですね

ainu57.jpg


チコさんが素敵に撮っていますね。
ainuti04.jpg
↑チコ撮影
                    

これは オオタチツボスミレの白花ではと思うのですが・・・
(6月1日に訂正!)
     ↓
タチツボスミレの白花のようですね・・(距まで白ですね。)

ootatitubo448.jpg

ootatitubosiro41.jpg

ootatisiroti02.jpg


これは おまけです・・筆リンドウが可愛かった♪ 頂上に近い辺りまで咲いていましたね。huderindou29.jpg


ココさんしきりに反省です。
絞りが深ければといっても撮り方を研究しないと写真が面白くないですね~

スミレはもっと美しく撮りたいですね。
ユキワリコザクラなど他の花はまた二部でアップしますね。





某湿原~恵庭へ

今日は再び 竜胆鑑賞・・・どうやらタテヤマリンドウでよろしいようですね・・・
青い花の中に、薄紫の花もあり・・・思わず綺麗!と感動!♪
tateyamarindou5.jpg

tateyama34.jpg

白い花も楚々として美しいですね。
tateyama06.jpg

tateyama25.jpg

先日みたときよりも色が鮮やかになっていました。
tateyama30.jpg


ショウジョウバカマもすこ~し背がのびていましたね。
syouzyoubakama16.jpg


此処を後に次は恵庭に向かいました。
ヒメニラの花を見に行ったのですが・・・すでに葉だけになっていました。
花は先日の蕾で我慢してください
もう一度貼ります。(#^.^#)
himenira.jpg



レンプクソウです
renpuku69.jpg

renpuku698.jpg

サクラスミレは蕾をふくらませていました。
sakurasumire77.jpg


ホソバノアマナはたくさん咲き乱れていました。でも風が強くてなかなか写せません。
hosobanoamana91.jpg


変わりもののエンレイソウも・・・とかち?またはヒダカエンレイソウ?
tokati86.jpg


忘れていました・・・途中栗山方面で撮ったユウシュンランです。yuusyunran44.jpg





新冠へ

5月4日、朝からたまっていた家事を片付けようと思っていたのですが、チコさんが「どこか見てくる?」と一言・・・そう言われるとすぐエンジンがかかる私。もう10時を過ぎていましたが、前から気になっていた 判官館森林公園に向かうことになりました。静内桜並木を目指す車の列に混ざって新冠についたのはお昼過ぎ・・・道の駅も大混雑でした。お弁当も売り切れていて かろうじて残っていたお赤飯とパンを買いました。

冷たい強風のなか森林公園の遊歩道を歩いて行くと今年初見のサンカヨウの花に対面!
sankayou43.jpg

オオバナノエンレイソウは大群落・・・
mure83.jpg

mure63.jpg


mure.jpg


ヒメアマナ、静内で初めて見つけてから 今度で二度目ですね~小さくて風にゆらゆら・・撮りにくい花です。
himeamana678.jpg


ホソバノアマナ、私の大好きな花です。
hosobanoamana90.jpg


湿原のほうに歩いていくと 面白い形のヤチボウズの中にミズバショウの姿もみえました・

situgen93.jpg

situgen92.jpg



湿原の花・・

5月2日、今日は某湿原のリンドウが気になって行ってきました。ぐんぐん上がる気温に誘われて円らな花をぱっちり開いていました。
以前にも悩んで保留にしていましたが・・・ハルリンドウ、タテヤマリンドウ?どちらになるのでしょう?
     
梅沢俊さんの北海道の花の新刊には 載っているでしょうか?まだ手に入れていないので・・??
<訂正>
その後、いろんな方の意見を聞いたり、梅沢俊さんの新北海道の花を参考にしたりしまして どうやらタテヤマリンドウで良いかとの結論に達しました。
harurindou77.jpg


                 チコさん撮影
                    ↓
harurindout77.jpg


ヒメシャクナゲの蕾もみつかりました
himesyakunage87.jpg

ほろむいつつじは もう 終わりかけていますね。
horomuitutuzi81.jpg

           チコさん撮影
                ↓
 horomui65.jpg


 恵庭で見つけた  エンコウソウ
enkousou73.jpg


今日も駆け足でした。明日は地球岬へ再度いくつもりです。
ふぅ~・・・ブログも几帳面に記録するのは大変ですね・・大急ぎでアップしているので雑な記録で申し訳ありません。!

地球岬へ~

4月29日は あちこちの花の具合を駆け足で見てきました。まずは地球岬のコジマエンレイソウ、場所がなかなかわからず ぎーこさんに電話で聞いたりしてうろうろと・・数が年々少なくなってきているそうで悲しいですね。
kozimaenreisou01.jpg



スミレサイシンも ここに多いと知りました。

sumiresisin05.jpg


何か所も見るつもりで 写真は一、二枚しか撮らなかったのでほんとに記録だけです。
そんなわけで白とびしていますが・・・ハマハタザオでしょうか?

hatazao5.jpg


今が盛りの地球岬、遊歩道にはたくさんの人が歩いていました。まさにお花畑でした。
フチゲオオバキスミレもこんなに・・♪
tikyuu09.jpg

hutige03.jpg


ニリンソウで縁取られた遊歩道ですtikyu07.jpg


帰り道に寄ったポロト湖のタチツボスミレ可愛らしい株だったので写しました
tatitubo24.jpg

恵庭で蕾を見つけた ヒメニラです。先ほどまでホソバノアマナの蕾と書いていましたが 今日もう一度見てみるとヒメニラのようです。


hosoba53.jpg

恵庭でフッキソウ
hukki43.jpg

シロバナエンレイソウ、オオバナ?向こう側にあったので確認していません。
eniwa59.jpg


この日は写真はそこそこにして各地の視察が目的だったので ただ記録としてアップしておきます

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top