Tweet to @kisatiho

勇払郡へ、 ソラチコザクラ

26日は浦河方面のソラチコザクラを楽しんできましたが、27日は勇払郡へ、・・・コザクラ三昧の二日間でした。去年より一月も早いので、まだ咲いていないかしらと思って行ったのですが、やっぱり今年は異常ですね。こんな可愛い花が咲いていました。
sorati14.jpg


sorati11.jpg

雨模様なので、ゆっくり写真は撮れませんでしたが、こんな菫も岩にへばりつくように咲いていました。オオタチツボスミレのようです。
ootatitubo44.jpg


エゾキケマンも立派な花をつけていました。♪チこさん撮影、
ezokikeman32.jpg

エゾノリュウキンカもいたるところで見られました。
yatibuki57.jpg

他にも斑入りミヤマスミレ、エゾエンゴサク、ニリンソウ、エゾノイワハタザオ?ヒメイチゲ、シロバナエンレイソウ、キジムシロなどが見られました。
エゾオオサクラソウの姿がまだ見られませんでしたね。

ソラチコザクラ

今まで勇払郡で観察していたソラチコザクラ、浦河方面で咲いているらしいとのことで、遥々行ってきました。今にも熊に出会いそうな奥地、鐘をつけて笛を吹きながら歩きました。

奥地まで行くつもりでいましたが、土砂崩れのため通行止めでした。でも手前の崖でも所々の崖に可愛らしい姿を確認できました。
sorati27.jpg

sorati836.jpg

sorati37.jpg


びくつきながらも、花を見つけると夢中で撮り始めるのが悪い癖ですね。
花弁が、光に透けるような風合いにみえた雛菫です。姿がすら~っとした美人さんです。
hina76.jpg


キジムシロだとおもうのですが・・・
kizimusiro.jpg


これも自信がありませんが・・ミヤマタネツケバナ??

miyamatanetukebana67.jpg


miyama60.jpg


タチツボスミレ・・

tatitubo48.jpg


これは オオサクラソウ・・・
oosakurasou80.jpg


4月26日  浦川の奥地で・・・
27日は勇払郡のコザクラの様子を見に行こうと思っています。

様似へ~No2

斑入りの深山菫はこの辺で多いとのことですが、この菫ばかりでしたね♪
ここの花は 少しくすんだような色合いでした。
huirimiyama51.jpg


huirimiyama55.jpg


huirimiyama85.jpg


ヒメイチゲです。
まるで ヒメイチゲ林のように咲きみだれていました。

hime82.jpg


一輪の姿はチコさんの撮ったのが綺麗でしたね。
himeitiget20.jpg


エゾムラサキツツジ
山の中の姿は風情がありましたが、遠くてよい姿が撮れません。トリミングですが・
ezomurasaki20.jpg


この花は まだ同定ができていません。
どなたか 教えてください。

P4191197.jpg


葉の写真です、ちょっと解りづらくてごめんなさい。
P4191198.jpg


サクラソウの蕾でも確認できればと向かった様似、こんなにたくさんの花が迎えてくれました。今年の花時期は本当に早いですね。喜んで良いのかどうか ちょっと複雑な気持にもなりますが。

朝8時ころの出発、門別で美味しいお蕎麦を食べて帰宅は8時半、充実した土曜日でした。
今日は二人とも用事が山積みです。

huukei89.jpg





様似方面へ~

4月19日、まだ体調が万全ではない私なので あまり歩かなくて良い所へと ・・・・

札幌より気温が低かった様似方面、でも花はやはり早く咲き始めていました!(@_@)(#^.^#)

こんなにたくさんの花達に出会い♪大変満足の一日でした(#^.^#)(#^.^#)

エゾオオサクラソウ
ezooo04.jpg


ezo35.jpg


元気なチコさんは 良い株を探して歩き回り 背景が良いところの花を・・・
ezot09.jpg


カタクリも 可憐に開いていました♪

katakuri03.jpg


エンゴサクの細葉タイプが沢山みられました。
ezoengosaku24.jpg


キタコブシ

kitakobusi37.jpg


今日はここまでにします・・・
まだ斑入りミヤマスミレ、姫イチゲなども咲いていましたが・・・明日にしますね。

三度目の地球岬♪

4月13日、 フチゲオオバキスミレの開花の様子を撮影できればと また室蘭へ。
最近体調不良であまり歩けないので 地球岬ならと思ったのですが、結局 撮り始めると三時間ちかくウロウロとしてしまいました。
でも 目的達成!可愛い姿でした~
hutigeoobakisumire72.jpg


チコさんが中古のE-10で撮ったオオバキスミレ
hutige93.jpg


こんな、濃い紫のキクザキイチゲもたくさん咲いていました。♪

kikuzaki40.jpg


エゾエンゴサク、ミッキーマウスのようと とんびさんが言っていましたっけ。
engo05.jpg


engo91.jpg


エンレイソウ

enreisou83.jpg


たった一輪 寒そうに開いていたミヤマスミレ♪
sumire17.jpg

sumire20.jpg


カタクリkatakuri22.jpg

ナニワズ
naniwazu30.jpg


チコさんがこんな写真を撮ってきました。
エゾサンショウウオだそうです。
水の中に卵もみえますね。
ezosansyouuo.jpg


帰り道、トッカリッショによりました。
アザラシの岩という意味だそうです。
tokkarisyo.jpg
チコさん撮影

再び  室蘭方面へ♪

4月6日 そろそろ春の妖精たちも色々顔をみせてくれるかしらと 室蘭方面へ・・

なんと綺麗な薄紫のキクザキイチゲ、淡い色合いを出すのに苦労しました。
kikuzaki81.jpg


白花も輝くように花開いていました。kikuzakiiti13.jpg


neko4.jpg

オオバキスミレはまだこんな蕾でした
oobaki28.jpg



フクジュソウも  こんなに立派になっていました。
hukuzyu15.jpg


エンレイソウ~♪
enrei27.jpg


前回、伊達でみつけ気になっていた花、この小さな白い花は何でしょう?となりの青い花はフラサバソウですが・・・白花の葉が違いますね。ということは何の花???
siro39.jpg



フラサバソウにピントを合わせてみました。

hura40.jpg


拡大してみましょう

siro42.jpg


オオイヌノヌグリと花の大きさを比べてみます。
ooinu56.jpg


アズマイチゲやキバナノアマナが咲き誇っていました♪(伊達)azu85.jpg


azu44.jpg

azuki73.jpg

浦河へ~~

3月15日、お天気が悪い週末、予報をみても お日様マークが見当たりません。午後から晴れそうな浦河までいってみようか?と  もの好きな二人です。(ーー;)

収穫はこれ!可愛い福寿草。アズマイチゲも一輪みつかりました
huku1.jpg


滴でおしゃれをした蕾です。(#^.^#)
huku10.jpg

今年 初野草

このブログ 以前から借りていたのですが・・・どんなふうに使おうかとず~っと考えていました。

いつも去年の今頃はどうだったけ~と なかなか思い出すことができない私なので、
日記がわりに、花散策の記録として使うことにしました。
ということで 二月までさかのぼって 書いてみますね。
2月10日11日は沖縄での花旅、これはHPのほうでアップしたのでブログではとりあげません。

3月9日、まだまだ花など咲いているわけがないと思いながら 待ちきれず地球岬へ、・・・
やっぱり早すぎでしたね~、地球岬は雪が溶けていませんでした。
でも伊達のあの場所は びっくり !
こんな小さな花でしたが、可憐に開いていました。大収穫に満足♪♪
azuma32.jpg


オオイヌノフグリ?も・・・hurasabasou80.jpg

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top