Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

久しぶりの遠出・・やっと春が・

2016年3月13日( 記録)

私も チコさんも (チコさんは帯状疱疹に悩まされていました)
体調があまり良くなかったり忙しかったりですっかりブログをさぼってしまい・・・
とうとう
ブログに広告が入ってしまいましたね・・・
これは大変と"(-""-)"・・・・

少し遠出をして  
昨日は春の兆しを探しに出かけてきました。



昨日の画像を貼る前に

10日の朝

まだ暗いうちに 一人で出かけていき・・・
日の出の写真を写してきたものを貼ります。
日が昇るのを じ~っと眺めていたのは 実は初体験でした。

いえ、ニセコのホテルの窓からは一度ありましたっけ・・・

でもマイナス6,7度の中での体験は初めてでした。

ちょっと感動ものでしたね。

幸運にも意外に綺麗な朝焼けが見られました。


下は日の出の少し前の空・・・
綺麗に染まってきています。




asayake091.jpg


そして昇ってきました



asahi170.jpg






下は 2月の末・・・日高方面へ出かけた先でみたノスリです。


チコさんはこの日から調子が悪くなりました。


a21_2016031305554386b.jpg






nosuri86_20160313210323f73.jpg






さて・・・
フクジュソウですが



あまり良い写真は撮れませんでした。

アップで写しておいた2,3枚を貼ります。




huku67.jpg









huku55.jpg



huku257.jpg



フクジュソウを探して歩いているうちに チコさんが疲れてしまったので

この日はこれだけで引上げです。





最近  空や雲に興味をもち始めた私は よく上を向いて歩いています。(笑)

一度 上を向いて歩いていて 転んでしまったことも・・・


この日はとても良い??雲が沢山で とてもうれしかったです( ^)o(^ )




洞爺湖と雲・・・




touyako05.jpg

樽前山と空~・・・


taru11.jpg



そして 雁と夕日。






yuuhi372.jpg




とりとめもなく貼ってしまいましたが、最後まで見ていただいてありがとうございます。


今後は広告などが入らぬよう 心がけて更新いたしますので よろしくお願いいたします。



2016/03/13(日)
雑記 コメント:(6)

ひと月ぶりの森へ・・・(東京への旅行も)

2016年1月13日に記録・・・

昨日は一月ぶりに森を歩いてきました

去年の年末はあまり体調がよくなかったのと、新年早々には家族のお供で東京へ4泊ほど出かけていたこともあり

森へはずいぶんとご無沙汰でした。


久しぶりの森は真冬日、 歩き始めは指先が冷たくなり、手袋の中で指を丸めて歩きました。


いつものように歩いているうちに身体は暖かくなり あちこちからドラミングの音も聞こえ足元は軽くなります。 ( ^)o(^ )

でも写真はあまり撮れず アップする画像には苦労しました。(笑)

木々に雪が積もっていればもう少しきれいな森なんですがね~

でも楽しいひと時でした。




morimiti78.jpg



mori591.jpg



あまり収穫はなくても 良い運動をしたと考えながらの帰り道 オオアカゲラアカゲラとヤマゲラが同時に出てきてくれました。

距離は遠く枝かぶりもあって 拙い画像になりましたが・・・
載せておきます。

あえただけでも 幸運ですよね( ^)o(^ )




ooakagera9.jpg


yamagera688.jpg

昨日の写真はこれだけですが・・・広告も入ってしまったので急ぎの更新で申し訳ないです。








東京旅行の記録は 自分用にアップしますが・・・興味があったら見てください。


家族について歩くので (私もこんなところは好きだったりします(笑))ムーミンショップムーミンハウスを梯子しました。



mumin48.jpg


こんな食事をしていると・・・・


mu80.jpg




mu0147.jpg

ムーミン谷のキャラクター人形がそばに座ってくれます。

mu_0215.jpg


トーベヤンソンムーミン谷の小説9巻を読んでから

私もすっかり#ムーミン好きになっているこの頃です




スカイツリーには初めて登りました


sukai.jpg



そして日本科学未来館ではASIMOのショウや
ニュートリノを検出するための装置カミオカンデの模型などがみられ・・・興味深かったですね。

素粒子やiPS細胞のわかりやすい説明などを聞いて 少し利口になったかもしれません(笑)


時代はどんどん進んでいますね~


asimo200.jpg


4泊で正味6日間の旅は 毎日一万5千歩ほど歩きましたね~・・・


まぁ・・・こんな旅もそれなりによい思い出になるのでしょうね。



見ていただいてありがとうございます。









2016/01/13(水)
雑記 コメント:(5)

シルバーウィークに ツルリンドウなど・・・

2015年、9月21日。


9月も残り少なくなり、花の季節ももう間もなく終わってしまいますね~
連休には軽登山くらいはしたいと 思っていたのですが

今まで何度もダニやぶよ、そして蜂やアブに悩まされ、漆にかぶれたのも一度や二度ではない私。

そんな私ですから、藪に入るときは、暑くてもカッパの上下を着こんでいたのです。

それなのに"(-""-)""(-""-)"


一週間ほど前から、大腿部の裏側に、原因不明の湿疹ができてしまいました。


歩くと衣類との接触で悪化したようなので 薬を塗ってガーゼを貼っています。



そんな調子なので、今日は、、少しだけ歩くつもりで 森へ・・・・(*'ω'*)

お目当てはこの花、

花の少ないこの時期には貴重な姿、




ホソバノツルリンドウです。

hosobanotururindou04.jpg


開いていたのは1,2輪、

でも 咲いていてくれました。

今年は少し色が薄め・・



hosobanotururindou8.jpg



hosobanotururindou09.jpg



アメリカセンダンクサも




amerikasendau67.jpg

クサギ(高さ3,4メートルになる落葉樹)



もう実になっていますね(まるで花のようですね。)


葉がとっても臭いので この名前なんですね。(ちょっとかわいそう)




kusagi41.jpg






前後しましたが・・・
2015年9月20日

連休二日目、
雨模様の日曜日

体調の悪い私は野山をあきらめて家族とともに。。


まずは 招かれていた 野点の席へ・・・・

(雨模様だったので 神社の社務所にて・・・)


m98.jpg



ndate01.jpg

お煎茶も点てていただいて・・・

とても 美味しくいただきました。


c00.jpg



ドライブを楽しんでから    千歳空港へ、


家族が行きたがっていた、サマンサタバサの売り場へ

お菓子を置いているのは 道内で此処だけとか・・・


samansa19.jpg

可愛い椅子に座って可愛いお菓子を食べることができます



samansa25.jpg





驚いたのは空港の混雑ぶり・・・

駐車場は満車で 近郊の駐車場に車を置いて送迎バスに乗っていかなければ なりませんでした。


今   千歳空港は旅行客だけではなく。


温泉や映画館もあり 家族連れが楽しめるところになっています。

珍しいお菓子や お土産品などのお店も充実していましたね。


私たちも夕ご飯を食べて ゆっくり遊んできました。




konzatu26.jpg

 

2015/09/21(月)
雑記 コメント:(4)

ニセウコロコロ、家族とともに・・・

2015年5月4日~5日

連休後半は家族に付き合いこんなところに泊まってきました。

上川郡東川町の

「ニセウコロコロ」という ヴィラ    <スマホで撮りました>






niseu1.jpg

田園風景のなかに北海道に見られる農家の納屋のような建物、小さな村の教会風の棟、そして平屋の棟の3棟が建っていました。


周りは田んぼや畑です・・・・
窓の外には大雪山系が・・・


私たちが滞在したのは 納屋ふうな左はじの建物





a50.jpg

素敵なキッチンを使って自炊もできます。

(朝は食材、卵やハム 野菜が置いてあり自分たちで作りました。)

夕食には北の住まい設計社CafeさんのDELIを注文しました



a52_201505070917443a9.jpg

テーブルの上にはコーヒー豆や 紅茶、などがおいてあり
まずは豆をミルでひいてコーヒータイムを・・・

三浦綾子さんの「氷点」にも登場する旭川最古の喫茶店「珈琲亭ちろる」さんのコーヒー豆だそうです。





a54.jpg



a55.jpg

音楽を聞いたり外を散歩したり普段とちょっと違うひと時を過ごしているうちに 夕食が届きました。






夕食を楽しんだ後、家族は遅くまでゲームを楽しんでいたようですが、私は早々に ロフトにあがって 音楽を聞きながら横になりました。


a66.jpg

前後してしまいましたが・・・

前日 ニセウコロコロに行く前に 
キトウシ森林公園でゴーカートを楽しみ、

a41.jpg


北の住まい社では デザートを食べてきたのですが、

北の住まい設計者のカフェはとても混んでいました。



そして・・・翌朝

早く起きてしまった私が外を散歩していると 農家の方たちが次々と軽トラで出かけていきました。

早くからの農作業ご苦労様ですね~


この日は 富良野に向かって 出発、

ニングルテラスで 買い物をして    (雪の結晶デザインの銀細工のストラップです。)



「森の時計」で コーヒーとケーキを・・・

こちらも大変の混雑、順番待ちで やっとです。
でも カウンター席が偶然空いて 初めて座ることができました。(ここには三度ほど来ていますが)
カウンター席は人気なので それにこだわると 順番が来ないのです。

寺尾聡主演のドラマ「優しい時間」のメイン舞台となった喫茶店です。
このドラマのために実際に富良野の森に作られたそうです






morinotokei.jpg




二日間 お天気にも恵まれ、渋滞にもあわず、無事札幌に帰ってこられました。



ニセウコロコロは冬景色の頃もすてきでしょうね~

下にHPをリンクしておきます。

      ↓
ニセウコロコロ



最後まで見ていただいてありがとうございます

2015/05/07(木)
雑記 コメント:(7)

皆既月食と日高だより・・・

2015年4月4日

半年ぶりに皆既月食が見られるというので、玄関前にて家族とともに、観察をしてみました。
去年の10月の皆既月食で初めて月の撮影を試みた私・・・

今回もとカメラを向けてみました。

でも今回は難しかったですね~
霞がかかっていたのか、ぼんやりとした姿で なかなか ピントが合いません。

何とか写した画像を貼ってみます。


7時25分の月
下のほうからかけてきまた


kaiki725.jpg


7時51分
kaiki751.jpg


8時1分


kaiki801.jpg


最大の皆既食の写真が皆ブレていて ダメでした。
かろうじて撮れたのが 下の画像です。

9時17分


kaiki917.jpg


9時28分



kaiki928.jpg



10時8分


kaiki1008.jpg



10時46分


kaiki1046.jpg

11時近くまで寒さと首の痛さですっかり疲れてしまいました





次回の皆既月食は4年後、今度は是非 風景もいれてうつしてみたいですね。

下記は 去年初めて写した皆既月食です
      ↓


前回の皆既月食へ




実はこの日は、朝から新冠方面の花の様子を見に出かけていたのです。


ばったり出会ったオオアカゲラが とても可愛かったですね~
木の根元をつついています・・・



akagera41.jpg



akagera481.jpg


花はこちらでもやはり早く・・・あずまいちげ、エゾエンゴサクなどが咲いていました。
此処のアズマイチゲは花弁の数が多いものがめだちました。




azuma801.jpg



engo08.jpg


始めて出会ったミソサザエなんですが

なかなか こちらには出てきてくれず
木の間からかろうじて写せたのが これ・・・証拠写真にしか なりませんンでした。




miso829.jpg



この日は結局、寝たのが1時過ぎ・・・
今日になってやっと疲れがとれてきたかな~・・・


ごみ箱行きの写真の山と戦って ブログアップが出きた次第です


最後まで見ていただいてありがとうございます。



2015/04/07(火)
雑記 コメント:(4)

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
