Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

襟裳の海と草原

2012年7月24日

最近・・少々テンションが下がってしまっていた私、体調のせいもあって気力は落ちていました。
でも、この日は (普段)海の底だったところを歩ける数少ない機会なので、出かけることにしました。

家を6時に出て 襟裳着は10時半、遠かったですね

月と太陽と地球が一直線に並んだとき、万有引力と遠心力が働いて大潮の状態になるんですね.


潮がひいた海岸です。

今年で三度目の参加でしたが、いつも感動しますね

hikisio65.jpg


海側から岸を写してみました。こんな景色はめったにみられませんね。


umi51.jpg

忍者にでもなった気分で歩きながら 石をひっくり返してみると 色とりどりのイソギンチャクが見つかったり・・ヤドカリや、小さな蟹さん達が慌てて四方に散って行きます。童心にかえりますね。(*^_^*)



ぼけ写真ですが これは珍しいらしい・・・ベニウミショウロ

beniumisyouro54.jpg

これは軟体動物 ウミウシ・・・オオミノウミウシだと思ったのですが・・・??違ったかな~?



umiusi61.jpg

海の中でも小さな動植物が、必死に生きているんですね~

小学生になった気分で T先生の説明を聞いてきました。(*^_^*)






お弁当を食べて午後からは 草原の観察。
岬に向かうと 雨。

写真は諦めて レンズをリュックに入れなかった私・・・ 失敗です。

歩き始めると雨はあがり・・・素晴らしい景色が広がってきます。
マクロのレンズがついているカメラなので 風景が撮れませんでした。

花の写真を少しだけ 貼って記録とします。
次回はしっかり風景を撮ってみたいです。


断崖に咲いていた ミヤマアズマギク

miymaazumagiku34.jpg


シコタンタンポポ

sikotantanpopo53.jpg


センダイハギ

sendaihagi37.jpg


風当たりが強いので 背が伸びないのでしょうね~

エゾスカシユリがとってもおチビ!!頭でっかちですよね(*^_^*)


ezosukasiyuri73.jpg


ヒメイズイも小さい!

himeizui80.jpg

チコさんが C-2100で撮っていた一枚を貼っておきます
断崖にエゾカンゾウが咲き乱れています。

ezokanzou62.jpg


良い写真は撮れませんでしたが・・楽しい一日を過ごしました。

見ていただいて有難うございます

2012/06/26(火)
海も コメント:(4)

岬のまわり・・

6月8日、日曜日
様似の岬まわりを歩いてきました。
「海は生命のふるさと、磯は生命の進化の舞台」と言われているとのこと、・・・
35億年前 浅い海で誕生した生命が 6億年前陸に上がり進化を続けたのだそうです。

ということで磯浜の植物や動物の観察に参加してきました。

私にはとても新鮮な経験でした。
海草、海藻、小動物、とてもユニークな動植物を見ることができました。
慌てて逃げ回る、イソガニ、可愛らしいコモチイソギンチャク、ヌノメアサリ、エゾヤスリヒザラガイ、綺麗な色のムラサキイガイ、イワフジツボを食べるチヂミボラなど見るもの見るもの珍しく、童心に返ったようなひと時でした。
紅藻植物のアカバギンナンソウ、フクロフノリ、イボノリなど面白い形の海藻も興味深く観察しました。
kaityuu25.jpg

uminonakano19.jpg

海側の岸壁にこんな花を発見、シコタンタンポポです、望遠レンズがないのでやっとこの程度ですが。
sikotantanpopo23.jpg

こんなところです・・・
misaki26.jpg

陸に上がっての花達です。オオバナノミミナグサ
oobananomiminagusa32.jpg

oobananomiminagusa78.jpg

ゼンティカ
zennteika16.jpg

イワヨモギ
iwayomogi48.jpg

ハイキンポウゲ
haikinpouhe84.jpg

エゾネギ  可愛いですね~
negi91.jpg

ミヤマオダマキ
miyamaodamaki94.jpg

オニグルミ
onigurimi73.jpg
onigurimi76.jpg

ハマツメクサ
hamatumekusa67.jpg

hamatume70.jpg


コメツブウマゴヤシ
kometubu.jpg

様似をあとにして・・・まっすぐ帰らないいつもの二人(ーー;)
ちょっと寄って行こうか?と新冠に
そこで嬉しい出会いが♪♪
エゾノタチツボスミレの白花です。(#^.^#)(#^.^#)
ezo515.jpg

ezonotatitubo6.jpg

ezotati10.jpg

この日も大満足( ^)o(^ )



| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
